プロが教えるわが家の防犯対策術!

みかんはグラフィックデザイナーになりたいのです!
今まで、「仕事が嫌だからって辞めたら次の所でも嫌になったら辞めたくなっちゃうかも」って思って頑張ってたの。そういうのは逃げだって思ってた。
でもストレスで体調悪くなったら、辞めるのは逃げじゃなくて、頑張り続けてる方がただの意地っ張りって気がしてきた。代償が大きすぎる。
普通の生活ができないんだよ。
どんな仕事だって辛い事があるなら自分の好きな仕事をしたい。自分の選んだ道なら辛くなってもしかたない。
今の仕事辞めて一ヵ月くらい休んでそのあとデザインに少しでも近づける仕事にバイトでもいいから就きたいなと思う
来月辞めようか悩み中・・・どう思います?

A 回答 (3件)

こんばんは!

まずグラフィックデザイナーという仕事について。
グラフィックデザイナーといっても2Dもあれば3Dもあるし
それによって扱うソフトも異なってきます。
好きだからやれるという仕事ではないよ。
グラフィックデザイナーは。
デザインの知識とパソコンのソフトの知識があればすぐなれるけど。
履歴書だして「はい。採用」っていう面接ではなく
必ず作品を持参しなければならない。
そしてパソコンソフトを使いこなせないと雇ってくれない。
そのソフトも10万円くらいはする。
一度探してみたらよくわかるよ。

でも気合があればなれます。
がんばって!
    • 0

1番の方のおっしゃるようにかなり厳しい道だと思います。

やる気と努力と個性が必要ですよね。

もし請け負う仕事なら特に相手の方の要望にそう自分らしさを出さないといけないし、就職もまずソフトを使える知識や技術があっても作品をみられるわけですから、かなり感性も磨かないといけないかと。

私の周りでも、なりたいと言う人がいっぱいです。
華やかそうでいまやPC関係の仕事ならいっぱいあると思ってるようです。

その道に入ると上は果てしなく高いので
固い意志が必要かと。

その上で頑張ってみるとおっしゃるなら、是非上を目指して頑張ってください。
応援します。
    • 0

aquaquaさん

>グラフィックデザイナーといっても2Dもあれば3Dもあるし

3Dのグラフィックデザイナーなんて初耳です。恐らくクリエイターと
混同されているのだと思います。

>デザインの知識とパソコンのソフトの知識があればすぐなれるけど

絶対になれません。専門学校の新卒では単にソフトを使い印刷知識がある
だけのDTPオペレーターにすらなるのは難しいです。
DTPオペレーターもかなりプロ性が問われる職業です。恐らく実際の
仕事場をみると愕然となさると思います。

>468さん
>私の周りでも、なりたいと言う人がいっぱいです。
>華やかそうでいまやPC関係の仕事ならいっぱいあると思ってるようです。

印刷業界が不景気を直撃しているため個人事務所ではかなり厳しい状況の
ところも多いようです。
ちなみに華やかということはありません。それはごくごく一部の
プロダクションとよばれるような業界の頂点のようなところや
大手代理店のCR局です。一般的には残業が多く、常に競争がつきまとい、
給料は安いです。

一般的にグラフィックデザイナーは印刷物のデザインを生業とする
ジャンルです。グラフィックデザイナーになるには~みたいな本も
出版されていますから実際の仕事内容がどういうものなのか見極めて
それから決心なさったほうがよいと思います。
    • 0