アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
現在、33週(明日より34週)2人目妊娠中の妊婦です。
1人目の時は、38週の時に前期破水から始まり出産となりました。(近所にある実家から運動の為歩いて帰ってたら破水しました)

今度も破水から始まってしまったら、しかも、よく、破水で目が覚めた!と聞きますが・・・ウチは電動ベットなんでマットを変えるのはかなりお金がかかります。
もし、夜中に破水してしまったら・・・マットまで汚れてしまいますよね(><)
皆さんはどのように対処してましたか?
何かいい方法ありませんか?

生理用ナフキン&上の子用の布団サイズですが防水マット?があるのでそれをそろそろ敷いておこうかな?と考えたりしていますが・・・何か他にいいに方法あったら教えて下さい☆
(切迫早産のためまだ34週位ですが、万が一に備えてそろそろ対処したいなぁと考えています)

宜しくお願いします☆

A 回答 (2件)

こんにちは。

32週の時に、夜中ベッドで寝ていて破水しました。
お腹が大きかったので、常に眠りは浅かったのですが、その時も股間に何か「じゅわっ」とした感じがあり、何だろう...?とトイレに確認しに行こうとベッドから降りたところで「ジャーッ!」と羊水が出ました。あっと言う間にパジャマのズボンがびしょびしょになるくらい大量の破水でしたが、横になっているうちは子宮口は下を向いていないので、そんなにいきなりドバッとは出ないですよ。ナプキンで対策をしておけば十分かなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

32週でのご出産との事。
赤ちゃんもまだまだ小さく、大変な思いもされたことでしょう。もう落ち着かれましたか?
私も切迫で安静にしている状態なのでいつになるかドキドキの毎日です。貴重な体験談ありがとうございます。

>横になっているうちは子宮口は下を向いていないので、そんなにいきなりドバッとは出ないですよ。

そうですか!そうですよね!安心しました☆
変な話、破水してしまったようなら、ナプキンでお股をしっかり押さえて起き上がれば、破水でマットまで・・・はならないだろう!少し考えすぎたようですね!

破水したらすぐ病院=掃除などはしてられないので皆様はどうなさったのかな?と思いまして・・・。

ご回答ありがとうございました☆安心してその時を迎えられそうです!

私も一人目のとき破水でお産が始まりましたが、そのときは昼間だったのでたいして慌てずに病院へ行けました。

今回、下の子もやはり破水から始まりました…寝ていて、寝返りと同時に「何か出た!」という感じです。けっこう出てしまい、パジャマのズボンは濡れてしまったのですが、シーツはさほど濡れてませんでした。
夜用ナプキンをしておけば大丈夫、というくらいの量でした。おねしょシーツを敷いてあればもっと安心できるとおもいます。腰の辺りだけカバーしてあれば十分だと思いますよ。
ちなみに、35週のときでした。前日に診察を受けていて、そのときには何の前兆もなかったのに…朝5時だったので病院に電話しても人が少ないためかなかなか出てくれなかったりしてけっこうあせりました。
一応入院セットはつくっておいたのですが、そんなに早く使うことになるとは思いませんでした…。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

ナプキンで結構まかなえる量ですか・・・寝ていて起きるくらいなので大量に出るものだと思ってました。
お産は何がきっかけで、何から、いつ始まるか分からないので、2度目でも不安になってきますよね。
診察がきっかけという方も結構いらっしゃるようなので、私も診察当日・翌日に気を張りまくっています。

35週でのご出産との事。赤ちゃんはやはり保育器に入りましたか?微妙な時期ですよね!
私も一時、危機迫ってた時期もあり入院準備はバッチリです。が、私もまだ使いたくナイです(><)後、2週間お腹にいてほしいと願う毎日です!

体験談、ありがとうございます☆