アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子に虫歯を発見。
歯の表面に点と黒い箇所を見つけ
すぐさま小児歯科に・・・

けづる程でもないからと
進行止めの塗布と上から虫歯の箇所にフタ。
他にもう一つあったのですが
それは日々のケアで治るとのこと。

ところが・・・
後日別の小児歯科にフッ素コートに行ったところ

「点となってた箇所は
氷山の一角で中では虫歯ができてる
C4の末期虫歯です。
神経をとらなければいけない状態
もう一方も C2まで虫歯が進行しているため
けづる必要あり」
と診断。

考える余地もなく治療が施されました

二つの歯医者で全く違う診断なわけですが
今後どちらを信じて主治医にすべきか

虫歯は表面から徐々に進行していくと思っていましたが
中から神経まで進む虫歯があるのでしょうか?

歯の知識に詳しいかたおしえてください

A 回答 (2件)

最初の歯医者さんはレントゲン撮影をしての診断ですか?

私の従妹で歯科衛生士をしている者がいますが、目で見るとちょっとの点にしか見えない虫歯こそ 奥深い場合があるとの事です。
表面に大きな虫食いがあって見ただけで虫歯とわかる方が軽症で、治療も簡単だと言ってました。
( 例外もあるとは思います。)
後者の歯医者さんはレントゲン撮影の結果を見て治療しているのだと推測されます。

私は後者の歯医者さんが正しいと思いますが、医者ではないので確信を持ってアドバイスは出来ません。
でも先生を信じる事から治療は始まると思います。
どうしても不安なら、もう1軒受診するしかなさそうですね。
    • 0

もしレントゲンをとったのでしたら、氷山の一角で中身は進行している。

も確認できそうですが、レントゲンはおとりになったのでしょうか?
また、丁寧な歯医者ならレントゲンの写真をみせてくれながら「空洞がありますよ」と説明があると思います。

点の下に虫歯が広がっている、ということはままあることではありますが・・・・(汗)
点だけみてどうして分かるのか疑問ですね。

それに、神経までとる必要があるんでしょうかね。小さな子供なのに。

でも、歯が虫歯になってて、下から生えてくる永久歯にまで虫歯がうつっちゃってた、というケースもありのようです。そうなるよりは本当にC4の重症ならさっさと治療したほうがいいに決まっていますが。

いずれにしても、納得いかない面がありましたら電話で聞いてみるとよろしいかと思います。
私の主人はそうしました。で、虫歯ではなかったのですが、あちらが落ち度を認め、無料でやり直してくれましたよ。
歯科といっても、所詮は人間ですからね。丁寧な物腰でお尋ねになれば(誠実な歯科なら)学べることも多いと思いますよ。

(永久歯はいわゆる「子供の歯」にいずれとってかわりますが、子供の歯からも栄養をとっています。これを意外とご存じない人が多いです。だから、やたらと抜いてしまうと貧弱でもろい永久歯になり、やはり虫歯になりやすくなります)
    • 0