プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までフォークで刺して食べていたのですが、今日、ランチでペンネを食べながらふと「これは正しいのか?」と気になってしまいました。
ペンネに限らず、ショートパスタの正しい食べ方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに私はペンネであれば通常2本をフォークで刺して食べています。

A 回答 (3件)

知人のイタリア人はすくって食べていたと記憶してます。

(←すくうのが正式な作法なのかは知りませんが)

(↓)のブログを読んでみても、やはりイタリアではすくうのが一般的なのかもしれませんね。

ただ食の作法は渡航先によっても異なりますから、日本国内で食べるぶんにはさして気にする必要もないかもしれません。

参考URL:http://diary.jp.aol.com/applet/dxgp6rvtwn5/20050 …
    • good
    • 0

正式なのは知りませんが。


まあ、通常はすくうか、貴方のように刺すかどちらかでしょう。
それと、正式なのを知らなくてもいいのでは?
たとえば、外国人が箸の使い方が少しぐらい変でも笑いませんよね。それと同じです。スプーンですくっても、箸で食べても良いと思いますが、イタリアン料理の店では箸は出ないでしょうから、すくうか刺すので、問題ないと思いますよ。

うちの子は穴にフォークの先を通すようにして食べています。(笑)
    • good
    • 2

フォークで2本。

いいんじゃないでしょうか。

友達は、スパゲッティをお箸でいただきます。
私はお味噌汁をスプーン使うことあります。
アメリカの友達は和食定食をフォークつかってましたし、別の人はお寿司を食べるときに箸2本を頭に刺してへあーアクセにしてました(汗)

ちなみに我が家ではペンネ、お箸です。ははは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!