プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健所で受けた健診で、胃がん検査の精密検査をしてください と、結果が送られてきました。
今日、総合病院に行ったところ、検査の予定が10日後ぐらいで、その結果が出るのが あおのまた1週間後・・・。
土曜に健診の結果を見てから、良いことから悪いことまで考えてしまい、落ち着きません。
「うまく検査できなかったから、再検査させられるだけかも」と思ってみたり。
「入院することになったら、子供はどうしたらいいんだろう」と思ってみたり。
子供はまだ2歳前で、私は専業主婦。私の父は半身不随になって病院でリハビリ中なので実家の母には頼れないし、主人の父も目と足が悪く、主人の実家にも頼れない・・・・。
などと、色々考えてしまいます。考えても仕方がないけど、夜なかなか寝付けません。
結果が出るまで2週間以上です。それまでの間、気が楽になるように、何かエールをください。
身内や友達には心配かけたくないので、こちらで皆さんから元気をいただこうと書き込みました。
ポジティブは考えと、寝付ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご心痛お察しします。

私の父の話なのですが、健康診断で毎回引っかかってますが、毎回異常なしの結果です。
どうやら、父の胃の形が疑いをかけられる原因のようです。
私も直接見たわけじゃないのでよくわからないんですが、一部が変形しているみたいなんですよね。
徹底的に精密検査もしましたし、2,30年ずっと変わらずそのままなので、たぶん元々がそういう形なのだろうと言われているみたいです。
それでも、万が一今回は・・というのが怖くて、毎回精密検査を受けているみたいです。

父曰く、担当医に聞いたところ、健康診断で要精密検査になった人のうち、胃がんが見つかる人は100人に2~3人ぐらいで、ほとんどは父のように異常なしなのだそうですよ。

私も先日、胸にシコリを見つけてしまって、検査するまで不安で仕方ありませんでした。
結果おそらく良性だろうということで、半年経過観察するようにと言われいます。
はじめはこの経過観察というのが不安で仕方ありませんでしたが、今はたとえ何かあったとしても、早く見つけることができると思い開き直ってます。

もし入院となったとしても、お子さんのことはきっとなんとかなりますよ。
私の友達は、2番目の子を出産するときトラブルがあって、1ヶ月入院になってしまったのですが、その間昼間は保育園に預けて、旦那さんが遅い日は、シルバー人材センターで格安のベビーシッターさんを見つけて、とても良くしてもらったそうです。
いろいろ不安でしょうが、思い悩むことが身体にいいわけありませんので、どうか心穏やかに。

この回答への補足

結果が出ましたので、報告します。
ただの胃炎でした。自覚症状がないようなら、放っておいても大丈夫だそうです。
本当にたいしたことではなくて、ほっとしています。
アドバイスのおかげでこの2週間、穏やかに過ごせました。
心から感謝しています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
ほとんどの人が異常なし というのを聞いて、少し安心しました。
今回、初めて胃がん健診を受けバリウムを飲んだので、もしかしたら私もお父様と同じように形がいびつなのかもしれない・・・と思い始めてきました。
診断書を覗き見たところ、「胃角変形」の欄にチェックが入っていたので、可能性としてはありますよね。
お友達の話もとても参考になりました。
シルバー人材センターにベビーシッターさんがいるんですね。
どうにかなることがわかり、ほっとしました。
気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

もし入院することになったら…

その期間にもよりますが、お子さんの面倒を誰が見るのか? 保育園に臨時に預けるのか、受け入れ先があるのか(入院で臨時保育だとどうなるのか)を市役所や役場に問い合わせておくといいと思います。

もし受け入れ先があるようなら、入院するまでに手続きをすれば良し。受け入れ先が無いようなら、保育園に変わるものを考えないといけません。もし実際に面倒を見る人がいないと証明できるなら施設に預けるのも可能らしいですし… そういう方法がいいか悪いかは別としても、安心して検査や入院ができる条件を整えましょう。

私は足を骨折して自宅で安静にすることを条件に入院せずに治したのですが、保育園に1ヶ月預けました。骨折する前から行き詰まっていて精神状態が危なかったので(笑)すごーーーーく楽をさせてもらえて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
実は父が倒れた時、私が介護につくと子供を預けなくてはいけないなあ・・・と思い、行政機関には問い合わせをしたことがあるのです。
でも、一時保育をしてくれる保育園は家から離れていて、時間も6時までだったので、主人が迎えにいける時間ではなかったのです。
その時は まだ時間があるから と、他は調べなかったのですが、今回はそうもいっていられないので、どうなってもいいように色々方法を考えてみます。
考えているより行動ですよね。
足の骨折を自宅で治されたとは、すごいですね。やってみれば出来てしまう・・・って感じですね。
ありがとうございました。