プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー小僧の父親です。子供が、センタリングしてもボールがあがらないのですが、ボールのどこを足のどの辺で蹴ればいいのか、こつを教えていただきたいのですが?おねがいします。

A 回答 (4件)

基本的にインフロントで蹴るものですが、まず、上げるという感覚をつかむべきだと思います。

個人的な意見ですが、やり方としては、
静止させたボールにつま先を少しもぐりこませるようにして、足を置く。
そして、そのまま足を円弧を描くように振りぬく(振り上げる)。イメージとしては、ボールを真上に上げる感じになると思います。ボールの軌道は、山なりのセンタリングに近いものになります。
これで、ボールを上げるというイメージと、変に力を入れなくてもボールは上がるものだと、体が認識できるようになると思います。

あと、多少基本的なパワーも必要です。小学生ぐらいだと、絶対的な力が足りないことが多々あると思います。(だからといって体格に合わない筋肉のつけ方はお勧めできません。)
    • 0

お子様はおいくつ位なのでしょう?

ボールを飛ばすということは多少なりとも脚力が必要です。小学校に上がる前とかの段階ですと、あまりセンタリングとかにこだわり過ぎずに、キックの基本を身に付けることが大切だと思います。

少し書きますと、蹴りたいボールの種類にもよりますが、基本はインフロントキックと言って、足の甲(インステップキック)と内側(インサイドキック)の中間位のところで蹴ります。

フワッと浮かせたいのでしたら、足の爪先をボールの下と地面の間に滑り込ませるような感じになるのですが・・、これはやはり経験者や基本がわかる人に直接指導して貰った方が良さそうです。
文章では限界あり・・・

この回答への補足

小4でサッカーチームに所属しています。

• 0

一般的にボールを上げたいセンタリングであればインフロントキックで蹴ればいいと思います。

下記を参考に頑張って下さい!

参考URL:http://f22.aaa.livedoor.jp/~goraku/innhuronntoki …
    • 0
この回答へのお礼

とても良いページの紹介ありがとうございます。親子ともどもレベルアップ活用したいと思っています。

インステップ‐キックといって足の甲でボールのやや下の方を蹴るとあがると思います。

私の経験としては全身の力を抜くのが大切だと思います。あと、ボールをこちらから転がしてあげて、それを蹴り返す感じでこつをつかむのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番早い回答ありがとうございます。子供に教えたいと思います。