プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ZZR250に乗っておりますが、ある程度お金がたまったので憧れだったZRX1200Rを購入しようと考えております。
店で押し歩きなどをさせてもらい、ライポジよし・足着きよし・取り回しよしと三拍子そろっていたのですが、試乗ができなかったので動力性能がわかりませんでした。
今のZZR250は一般道では出足が遅いものの交通の流れには乗れています。しかし高速走行になると、流れに合わせて、ぬふわキロで走ろうとしたり合流時の加速などは動力性能に余裕がなくいっぱいいっぱいという感じがします。ZRX1200ではこのあたりは改善されるでしょうか?

そこでお聞きしたいのですが、皆さんの独断と主観でいいので、ZZR250とZRX1200の加速など動力性能の差は次の内どんな感じだと思いますか?(ご自分がリッターバイクに初めて乗った時の感想でも幸いです) 

1.気持ち違う程度
2.少し違う
3.違う
4.明らかに違う
5.別物・比較にならない
6.絶句

色んなインプレを見ましたが、ZRX1200はなかなか少なくてあまり参考になりませんでした。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



15年くらいまえにVT250FからVF750Fに乗り換えたのですが、その当時の私の感想は「5.別物・比較にならない」です(^.^)

排気量が5倍になりますからね~。動力性能には全く不満はないと思いますよ。
今はVFR750Fに乗っていますが、150Km/hからでもグイグイ加速します。1200ccならもっとイケルでしょう。まぁカウル小さいので巡航は苦しいでしょうけど(^_^;)

因みにパワーがある分、ブレーキングも難しくなります。自制心を持って楽しいバイクライフを~~~(^.^)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですね、自制心をもつことを忘れず、楽しいバイクライフをおくりたいです^^

お礼日時:2005/11/21 17:18

4.明らかに違う と、させて頂きます。



 まあ、絶対的な加速度とかは公道上ではあまり感じる場面が少ないとして、 排気量の差がトルクに出る感じがします。 つまり、低域での余裕ですね。 ひねれば、出る。 追い越し加速も2段落としていたところが、1段か、あるいはそのまま行ける。

 ずばり、楽です。 同じ距離乗っても疲れなくなりますよ。
    • good
    • 0

私も250からZRX1200に乗り換えました。


確かに強烈な加速で250とは全く別物と感じましたがすぐに慣れましたよ。ZRXはとても乗りやすい、いいバイクだと思います。

交通の流れにはもちろん乗れますし、合流時の加速でも申し分ありません。それどころか、公道で全開にすることは簡単にはできません(危ないので)。
1200ccという排気量は大きな余裕を生み出してくれますので、高速道路での走行時などのストレスは大きく減ると思います。ZZR250で感じておられた余裕のなさは一掃されると思います。

最後に、皆さんもおっしゃっておられますが、バイクに慣れるとともに必ず自制心が薄れていきます。長く乗り続けるためにも公道では最新の注意をはらってバイクライフを楽しみましょうね(お互いに)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 19:16

120からの加速であれば、ZRX1200ならトップに入れたままでも「別物・比較にならない」加速で200オーバーまで一気でしょう。


もしシフトダウンして全開すれば、おそらく「絶句」すると思います。

慣れるまでは、ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですねぇ、慣れるまではおとなしくしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 19:16

ZRX1200は乗った事はありませんが...



リッターバイクの加速・最高速は別世界です。

免許無くさない&厳罰を食らわないように注意して下さいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自制心を忘れずに気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 18:10

Bandit400V→ZRX1100に乗り換えました。


正直な感想は5~6です。ちょっとビビってアクセル戻すぐらいの差でした。
特にZRXは重心が高く取り回しが楽な特徴があり簡単に前輪が浮きますのでご注意を。

車種の差は微々たるもので排気量がそれだけ変わると全く別物として扱った方がいいと思います。
排気量もアップしていろいろと楽しい変化が多く誘惑も多くなりがちですが安全運転("スピード出すな"ってことではなく"事故らないでね"の意)でビッグバイクライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
事故には気をつけてバイクライフ楽しみますね。

お礼日時:2005/11/21 18:10

こんにちは。



当初ZXR250にのっていてCBR600RRに乗り換えた時の感想は「5」でした。
さらに試乗会でCBR1000RRに試乗したときの感想ですが600との比較でも「4~5」の衝撃を受けました。

おそらく今回250ccから1200ccへの乗りかえとのことですので「5」以上の衝撃を受けると思います。
はっきりいってアクセル開けるのが怖いくなると思います。
まぁなれですけどね。。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、参考になる意見です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!