アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変悩んでいます。お知恵を貸してください。
2ヶ月位前に友人がデスクトップバリュースターを買いました。型式よくわか
りませんが、ウィンドウズ98ME,CPU800Mヘルツくらいのヤツです。
購入して早々、青い画面(例外OE?)で、よくフリーズするとの事だった
ので、メーカーサポートに電話するようアドバイスし、メーカーサポートが
出張してきて、プリント基板を数枚替えていったそうです。

先日ウチのバイオのアダプテックCDで焼いたCDを持って友人宅を訪問し、
(もちろん、CDROMドライブで読めるように構築して。)
CDを入れたところ、ファイルは読めるのですがCDが出てこなくなり、友人
にゼムクリップを探させてるうちに再起動したら、プログラムビジーで強制
終了して、CDは出て来ました。私
はリソースくらいしか知識がないのでリソースメーターを見たのですが、70
%位はあったので問題は無いとは思います。

これって笑って許して良いものでしょうか?うちのバイオは2年間再インス
トール無しでバリバリ毎日ネットやHP編集してるので、ちょっと友人が
気の毒に思えてしまいます。あと、画面がうちのバイオや会社のパソコンに
比べて「にじんで」見えるのですが、こんなもんなのでしょうか?友人のパソ
コンだけに、「こりゃ、ハズレだわ。」とも言えないので、悩んでいます。
どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

あなたもご友人もあまり詳しくないとお見受けしますので、

ちょっと荒っぽいかもしれませんが、
私は、ご友人のバリュースターを売却して、
あなたのバイオと同等のものに買い換えてしまうのが、
一番いい方法だと思います。

青い画面については、
型番やインストールしているソフトなどが
正確にわからないとなんとも言えませんが、

画面がにじんでいるような気がする部分は、
画面表示を担当する部品のグレードによりますので、
安いパソコン・安いディスプレイだと、
それなりに落ちることはもちろんあります。

同じ機種同士の比較となると話は別になるので、
比較が気になるなら、同じ機種にしてみては、
というご提案です。

お金を掛けられない場合は、時間と手間を掛けるしかないでしょうね。

正確な機種の型番や
インストールしているソフト、などがわかれば。
なにかの糸口になるかもしれません。

参考URL:http://121ware.com/product/pc/valuestar/support/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。言われてみれば、今思い出したのですが、
ネットカフェのディスプレイはたしかににじんでいました。ディスプレイによ
って、差があるのはしかたないのですね。
友人のパソコンは、CPUもメモリーもHDも、スペック上はすべてうちの
バイオの2倍以上なので、そんなはずはない(バイオより悪いはずは)という
先入観があったかもしれません。比較するのはやめる事にします。

私は、買い換えた方がいいとは思いませんけど・・・(どこのメーカーでもこれはあり得ることであり、買い換えたから解決になることはないです。

逆に状況も把握せずにさけると故障でもないのに故障ではという先入観が付き上達に支障が出ます)

まずは、状況説明をしてください。機種名も記載されていませんしね。あとは本人がどの状況でどのようなエラーが出たか正確に把握すること、メーカーに修理して貰ったなら、必ずどこが悪くて基盤を交換したのか質問し、できる限り理解をすることです。

初期不良や故障はPCでは結構あることですから、一つ故障があったから買い換え対象にすると次に同じことがあれば、どうしますか?ということにもなりますからね。

あと、パソコンの画面ですが、にじんでいるというのはディスプレイの関係もありますし、グラフィックアクセラレータの関係、ドライバの完成度によります。それは、PCのハード精度が低いという意味とも限りませんし、完成度が悪いともいえません。少なくとも、ハズレなどは言わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本人(友人)は、かなりショックを受けています
ので、根掘り葉掘り聞ける状況ではありません。CDが出てこないなんて事が、
初体験だったので、ちょっとあせってしまっていました。(たぶん私の顔に
”はずれ”って書いてあったかもしれません)友人が使いこなせるよう
になるまで、根気よくやっていきます。