アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高三の男です。株に興味を持ち、株をはじめたいと思いました。そしてある株を買おうとしたところ420000円が必要なんです。それで、親に420000円を貸してもらおうと思いました。420000円は自分がアルバイトで返すといいました。お母さんは賛成だったのですが、父に言ったところめちゃくちゃ怒られました。なぜかというと、自分が稼いだ金だったら自由に使ってもいいけど、借りてまでするなとか最初言っていました。いろいろ言いあっているうちになぜか、株をしてもし儲かったら好きなものばっか買って、お金の大切さがわからなくなるといってきました。自分はある程度ほしいものは買うけど、これからインフレ時代に突入するかもしれないので、お金はあったほうがいいと思っています。絶対損はしない株なんで、儲かったらそれからちょっとづつ株でためていこうと思っています。それにバイトもするつもりです。どうにか父を説得したいのですが何か方法はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

42万円無くても買えるかも知れません、「株式累積投資」と言うやつです。

1銘柄につき月々1万円以上1,000円単位で買えます、ただし累投の場合銘柄に各社制限があります。
やはり銘柄制限はありますが、ミニ株とかポケ株など色々あります。
URLを入れると削除される場合が有る様なので、それぞれご自分で検索してみてください。

「バイトもするつもりです」ではなく、実行してから言わないと、「つもり」では言葉に押しがありません。
お父様もその辺も引っかかっているかも知れません(^。^)
立派なお父様ですね。
    • 0

文章から推察するに長期投資を考えておられるようですが、それならば何も急いで親から借金する必要はありません。

自分で働き、お金を得てから投資しても十分間に合うと思いますよ。

しかし、それでもどうしても親の金をアテにしたい場合ですが・・・。
まずあなたのお父さんやお母さんが42万円分の貯金をするのにどれだけの苦労をしたか、
それをあなたが十分に理解してあげましょう。
でなければ、決してお父さんの理解は得られないでしょう。
それから、その株が騰がる自信を、お父さんにも理解できるように説明しましょう。
単に会社の将来性に期待できるから、というような理由だけでなく、財務の健全性などのファンダメンタル性や現在の株価が割安であることなども含め、自分の頭で理解しておくことが重要です。
自分の言葉でしっかり説明し、お父さんに「じゃあオレがその株に投資しようかな?」と思わせてあげましょう。
そうなればしめたものです。
お父さんのお金で投資し、仮に利益が出ればその利益分の何割かをもらえば良いじゃないですか。
人のお金を借りて儲けてるんですから、決して一人で丸儲けしようなんて考えはいけません。

今話題の村上ファンドだってやりかたは同じですよ。
人のお金を借りて投資している分、儲かったお金は丸儲けするのではなく、ちゃんと貸主に利益配分するのが当然です。

ちなみに、予想に反して損が出た場合ですが・・・。
この場合はあなたの目論見が甘かったということですから、損金分はアルバイトで埋め合わせしてあげましょうね。

お父さんを説得できないというのであれば、それはあなたがまだ十分に株を理解できていないことの現れですから、もっと勉強して知識を積みましょう。
細かい知識なんていらない、とにかく今株をやりたいんだ、というのであればやはり借金ではなく自分のお金でやるべきでしょう。
    • 0

私はsinvoryさんの御両親よりちょっと上の年代です。

二十代の子供が3人います。

sinvoryさんが私の息子だったら何と返事するかしら・・と考えてみました。

「二十歳になるまで待ちなさい」と言うと思います。

今、何がなんでも買わなくてはならない株というものはないし、
チャンスはいつでもあります。

それまでアルバイトをしたりして元手を貯めたり、
株の勉強もされてたらいいのでは。

二十歳をすぎれば、もう大人なので御両親に相談
する必要もないし自己責任でやれます。

月に2万貯めたら、2年間で48万は貯まります。
大事な事は、額に汗して、自分の力で稼いだお金で
勝負をする・・という事です。

他人のふんどしで勝負をしてはいけません。

第一、株って人に金を借りてまでするものでは
ないような・・・。
自分の身銭を切りましょう。

どうしてもなさりたいのなら
10万以下の、手の届く範囲の金額でなさったら
いかがでしょうか?

お父さんの仰っておられることは
同じ親の立場から言えば
間違っておられないと思います。

株の勉強は大事です。
これから必要な事のようにも思えますが・・。

借りてからまでしてやるものでは
ないような・・。
    • 0

親をしぶしぶでも説得させるには、材料が必須です。

方法、時期、目標、目的などを明確にお父さんに何度でもチャレンジして材料を揃えて話しを聞いてもらうことです。頭ごなしで怒ってきても、それは親心です。いずれsinvoryさんもわかります。

そして、親の言うことは絶対ではありませんが、親も経験をしたり世の中を見てきていますから当然反対はします。それよりもお母さんがすぐに賛成したことに疑問です。

これを機会に、ご両親と一緒に株の話をするスクラムを組んだらいかがでしょうか。プラス面、マイナス面を親子で語り合って、家族みんなでやってみる。

どうしてもやりたいことは、言葉だけではなくて、資料と反対されても何度もチャレンジすること、賛成される為の材料を自分で考え出す創造です。

自信があるのはいいことです。ただ、その自信がよい方向へ行けばいいですが、悪い方向へ行かないとは言えません。軽々しく「絶対」と言う言葉を使うことからしてもまだまだ未熟であるとも思います。

色々チャレンジすることもいいことです。でも自分の力量だけでできないことは相手を納得させないとなりません。力量もない人に誰も投資などしません。
まだ18歳。世の中を見ていること、チャレンジ旺盛なこと、とても感心しました。何度反対されても腐らず、頑張って下さい。
    • 0

1人くらい賛成もいないとね。

お金を借りて返すのは賢いです。贈与税がかかる金額ではないですが、もらうよりはましだと思います。某1億円稼いだデイトレーダーも、親から300万円借りて始めたと書いています。

絶対損しない株なんてものは、ありません。誰かがやれと言うなら、詐欺の可能性まで考えないといけません。これから新規上場する予定の株、というのは、最も怪しいです。

未成年者が株を買うためには、親の同意書がないと証券口座を開くことができません。

契約書を作って契約したらどうですか。お金のことは、親子も他人ですから。
    • 0

試しにどこの株か教えてください。

みんなの意見を聞いた方が安心ですよ。

ファンデメンタルのしっかりした会社なら
少しはお父さんを安心させることができるかも????
    • 0

そうですね。

まず貴方が、420000円を稼げるようになってください。
高卒新入社員で手取り15万円くらいです。
のまず食わず出返済しても3ヶ月かかります。
これを、高校在学しながら返済するといったい何年かかるでしょうか?

それに、株で稼ぐためには、大学卒程度の学力を必要とします。

それだけの頭が今の貴方にないでしょう。

株をやるために、高3の貴方が出す条件として

・京都大学(東大・慶応でも良いです)に受かったらその420000円貸してくれ

と言ってみましょう。
おそらく貴方の将来も約束されるため、うんと言うはず。
    • 0

基本的に借りてまでやるのは反対ですね

ただ、どうしても説得したいのであれば
父親にその株のよさを薦めて買わせればいいのでは?
その株を薦める理路は自分で考えたり調べたりして
納得させるしかないでしょう
銘柄が分からない以上、それは答えられませんから^^

で利益が出て利益確定したら
利益分(税金、手数料を引いた)を貰って、
損金はバイト代で埋めると、、、、
予め数万円用意しておいて、その額分下がったら損きりしてもらい
チャラにするってことであればいいのでは?
    • 0

>どうにか父を説得したいのですが何か方法はありますか?

株式投資自体にお父様は反対していないのでしょ。

>自分が稼いだ金だったら自由に使ってもいいけど
言われたように、バイトしてためてから買っては?

42万円もする株ではなく、それから最初はもう少し安いものを探しては?

余談ですが、証券会社等で株の売買のゲームがあります。
お金がたまるまで時間があるでしょうから、ゲームで疑似体験をするものお勧めです。
そうすると、いままで気が付かなかった発見がいろいろあると思いますよ。
なぜならば、
>絶対損はしない株
という書き込みに疑問を持ったので。

この回答への補足

絶対存しない株というのは撤回します。自分でいろいろ調べた結果自信があるってことです。
株式投資自体に反対なんですよ。株で儲けたら僕が働くのがいやになるとかいうんですよ。そんなことしなくてもこつこつ働けみたいな感じなんですよ。どうにかしてほしいです。お願いします。

• 0

「絶対損はしない株」ってなんですか?存在するのでしたらぜひとも教えて欲しいですね。

株式を買うということは、その会社に投資するということです。その会社が倒産したらその株式の価値はなくなります。仮にインフレ時代に突入したとしても、その株式が値上がりする保証はどこにもありません。その辺をしっかりと理解した上で父親と話をしてはどうですか?
株式に限らず投資の勉強をすることは無駄にはならないと思いますので、投資に興味をもつことは好ましいことです。若いうちから実際の売買を経験することはとても良い経験になるでしょう。
    • 0