プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで縦書きの原稿を書くとき数字は普通漢数字を使いますが、新聞記事などは算用数字が使われていることもたくさんあります。日付などがよい例です。「11月21日」というのをワードで縦書きに入力して変換すると「二十一」とか「二一」のように表記されるくらいです。新聞記事のように算用数字を半角にして「11」と「21」を縦に表記したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

WORDの問題ではなくIMEの変換の問題でしょう。


変換の選択肢に半角数字もあるはずですので、それを選んでください。
WORD上では、半角の数字は横向きに寝てますから、例えば「11」を選択状態にして、書式メニューの拡張書式-縦中横を行ってください。一括で以後すべての半角数字を変換するように指定することが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくできました。

お礼日時:2005/11/21 21:37

そもそもWordは洋モノなので、日本人独特の要求にはこたえきれないところが多々あります。


縦書き関係は、ボロが出やすいところです。

どうしても、というならばWordArtで図形として
11

21

のように並べることは可能です。
算用数字は縦長長方形、漢字は正方形っぽく。
あくまでも文字の形をした絵ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 21:37

縦書きにしたい半角数字を選択し(例だと「11」をまとめて反転)、「書式>拡張書式>縦中横」を選んでください。

ご希望のように表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思うような原稿を書くことが出来ました。

お礼日時:2005/11/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!