プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買おうかと思ってます今やっているのは会社のやつなんで。使うのは
デジカメ、主にCD-Rに保存する。それと音楽をCD-Rに録音するそれとエクセル、一太郎かワ-ド(両方ついてるやつはあるのかな?)それとインタ-ネット
ADSLで。これだけ出来るやつで安いパソコンを探してます。だれかいいのをしっているひとがいれば教えてください。ちなみに初心者です。

A 回答 (3件)

CRTモデルがいいのかLCDモデルなのか それともノートなのでしょうか?

予算も書かれていませんので「これ」という機種指定のお薦めができませんが。

初心者と言うことでしたらNEC PC98-NXシリーズをお薦めします(一部の低価格モデルを除きます)。

1.マニュアルが詳しい
私の知る限り「これで駄目ならもう無いよ」と言うくらい一番マニュアルが初心者にもわかりやすく、細かく書かれています。

2.添付ソフトウェアが豊富
なれた方には「鬱陶しい」と思うほど入っています。
逆に言えば必要な物は十分に入っていると言うことです。

3.サービスも充実
故障アドのトラブルの場合、引き取り・出張・持ち込みのサービスが受けられます。

4.増設(拡張)時に安心
現在のPC98-NXは普通の互換機です。
ですが以前のPC-98シリーズの流れからか 大手サードパーティー(たとえばI・Oデータやメルコなど)は 周辺機器パッケージに「PC/AT対応」の他に「NX対応」と書いてくれます。
他機種のように「本当に これは自分のPCで使えるの?」と悩んでしまうことも少なくなります。

>(両方ついてるやつはあるのかな?)
残念ながらありません
現在はMSOFFICEモデルが主流のため 一太郎を別途購入するようになるでしょう。

本当に低価格のパソコンを選びたい場合は 周りに詳しい方がいる場合にのみ お薦めします。(ソフトウェアを購入すると結果的に高くつきそうですが)
    • 0
この回答へのお礼

ほしいのはデスクトップのCRTです。NECのはマニュアルがわかりやすいというのは、初心者にとってありがたいです。検証してみたいと思います。

ご希望のPCをスペックで書き出してみると、

・CD-R(RW)内蔵
・Microsoft Office プリインストールモデル
・LAN(イーサネット)内蔵(ADSLをつなぐため)

と言う事になります。さて、このスペックですと「いくらでもあります。」と言う答えになってしまいます。ですが、もう一つ重要な点があります。t1515さんが「初心者です。」と書いてくださっていますので、「サポートがしっかりしているメーカー」と言う選択肢を入れたいと思います。

ちまたの評判では、「DELL」がサポートがよいと聞きます。想定している用途からですと、CPU/グラフィックボードなどは高性能なものでなくとも良いと思われますので、「DIMENSION 2100」シリーズなどが良いかと思います。

参考URLからオンラインショッピングも可能ですが、解り難いようでしたら「044-556-1760」がDELLのお問い合わせ番号になっていますので聞いてみるのも良いかも知れません。

また、年中無休24時間の電話サポートを受けることも可能ですし、ADSLのセットアップも行ってくれます。共にt1515さんが希望すれば購入時に価格に組み込まれます。これを不要にすれば、購入価格はいくらか安くなりますが、初心者に説明書だけ見てADSLにつなげと言うのは難しいと思います。また、本体に関しても周辺機器がいる、いらないをかなり細かく指示できます。こういった物が選択可能な商品を「BTO(ビルド・トゥ・オーダー、注文を受けてから組み立てるの意)」と言います。

ちなみにですが、私はDELLの製品を使ったことはありません。あくまでもちまたの評判です。個人的には自作派なもんで…(^^ゞ

参考URL:http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

DELLですか、名前は聞いた事あります。店には置いてるの見たことがないですね。やはり通信販売とかになるんでしょうかね-。一度書いてもらってる番号にTELしてみたいと思います。ありがとうございました。

外観も大事だと思いますので、店頭で見られてはいかがでしょう。

ご希望のことをするのに必要なものは以下の通りです。

デジカメ
→大体USB端子がついてればOKでしょう。現行PCであればほぼ大丈夫です。

主にCD-Rに保存する。それと音楽をCD-Rに録音する
→搭載ドライブがCD-RWであればいいです。現行PCだと、これにDVD-ROMがついてるものもあります。

ワードとエクセル
→Microsoft Officeがプリインストールされているか、になります。これも多くの現行PCにはついてます。

ADSL
→モデムにもよるんですが、USBかEthernetのいずれかで繋げます。USBは前述通り、Ethernetは「LANボード(カード)」が搭載されていればいいです。これは最初からついてなくても、店頭で頼めば付けてくれるケースもあります。

いずれの条件も、現行PCでは搭載されていることが多く、店員に聞いても十分対応出来るレベルだと思います。あとは値段と見栄え、画面の大きさや種類(液晶とか)で、決めてみてはどうでしょう。

参考URLの「こだわり検索」でMicrosoftOffice同梱、CD-R/RWにチェックを入れてみて、出てくるものプラスLANがついてるか個別にチェックするといいと思います。10万前半台でも結構あるようです(19台)。

参考URL:http://www.libra.ne.jp/pc/desktop/
    • 0
この回答へのお礼

あまり外観はきにしないです。勉強になりました。ありがとうございました。