プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ぐらい前に、タバコを吸うとげっぷがでるという症状がでてそのころはすぐに吐き気がでて嘔吐しているときがありました。そのときは、病院で胃腸の薬をもらいタバコを控えることでおさまったんですが、それからまたすこしして吸いはじめたらげっぷがとまらず気持ち悪くなることもしばしばあります。そこで、病院にいったらタバコがあわないんじゃないのといわれ病気じゃないといわれました。しかし、タバコをすぐにやめられないので本数は減ったものの吸っていって、そのたびにげっぷがとまらず苦しいです。これは、本当に病気ではないのでしょうか??食欲も普通にあります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

僕も同じ症状ありましたよ。


吸うたびに涙流しながら「うぇっうぇっっ」てなるんですよね?
毒吸っているのだから体が追い出そうときっと頑張っているのでしょうね。

なんでこんなに苦しい思いをしてタバコすわにゃならんの
だろうと何度思ったことか。 つらかったなぁ あの頃・・

この機会にやめてみませんか? 
この本でかなり楽に やめられましたよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168111

病気かどうかは自信なしですが 
禁煙をするならこれで自信ありです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KINEN/

この回答への補足

ありがとうございます。同じ症状になったということですが、それは突然だったのでしょうか??やはり、禁煙以外に方法はないのでしょうか?

補足日時:2001/12/05 01:47
    • good
    • 0

>それは突然だったのでしょうか??



最初の頃は「おえおえ」やっていた記憶がないので
本数が増えてそれに従ってすこしづつのような気がしますが・・

よく覚えていません ごめんなさい。 

>やはり、禁煙以外に方法はないのでしょうか?

はい。でもやめても治らないでしょう。

今でも面白いものでタバコを吸う真似(実際にタバコを持たなくて)をするだけで
「おぇっ」ってなります。
また吸いながら前を歩かれたり風と共に匂ってくるかすかなタバコにも「おえっ」ってなります。


体がこんなに拒否反応を示すのはこれだけ体がいやがっていたんだなぁと実感できます。

またどれだけ気を付けていても吸わない人に必ず迷惑をかけていたっていうこともわかります。

ニコチン中毒さえ治れば その気持ち悪い感覚だけが
残るのでもう一生吸わなくて済みますよ。

ここで質問したこの機会を逃す手はありませんね!
禁煙するならここに一人king2002さんが禁煙成功することを願っている人がいるなんて思ってもらえれば幸いです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。質問してから、禁煙してますがどうやらタバコだけが原因でないようで、食べたあとなどにもげっぷ・胸焼けがあります。もう一度、病院に行こうかと考えています。

補足日時:2001/12/09 14:42
    • good
    • 1

ニコチンは神経作動物質で、自律神経を介して胃の壁細胞に作用しており、また胃の蠕動にも関与しています。


喫煙に際し胃の反応(悪心、嘔吐、ゲップ)が起こるならば、あなたの体が喫煙に耐えられないということだと思います。体にはニコチンに対するレセプターが存在していて、反応すること自体は正常な反応です。病気だとしたら、『依存症』としてです。タバコは合法的な麻薬ですから…。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500229.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体が耐えられなくなるというのは突然やってくるものなのでしょうか??やめるように努力したいと思います。

お礼日時:2001/12/05 01:42

単なるアレルギーのようですが? と言うことは、


良くなる見込みが無いということですね。
 いずれにしろ、タバコを止める恰好の機会では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともだと思います。やめるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/12/05 01:49

はきっりしたことは言えませんが、よく人間ドックの時に朝から煙草を吸わないようにと言われますよね。


それは、煙草を吸うと、ニコチンが胃の壁を刺激して、胃液がたくさん出てしまい、胃検査に支障をきたすからなんですね。
あなたも体質が変わったなどで、胃液が多量に出るようになったとか、胃が弱っているなどで、吐き気やゲップが出るようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり禁煙しかないのでしょうか・・。

お礼日時:2001/12/05 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!