アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションにて定型郵便(80円)で郵送しました。「届いてない」と言われ、郵便局に調査依頼したいのですが定型外と違うただの封筒なので調査時間にどのくらいかかるものなのか教えてください。ちなみに東京=新潟間です。今の時期、時間がかかるでしょうか?オークション詐欺追跡のため急いでいます。

A 回答 (5件)

すぐに最寄りの郵便局に届け出をしましょう。


「郵便物事故申告処理制度」にて調査し、30日以内に回答が届きます。申告用紙または電話でも申告でき、申告は差出人、受取人のどちらでも構いません。

定形郵便とのことですから見つかる確率は低いかもしれませんが、封筒に関係のある情報(色、形、切手、差出人や受取人の住所氏名を書いたかどうか等々)は漏れなく郵便局に申告したほうがいいです。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/postoff …

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。本日、郵便局に調査依頼してきました。皆様の経験談がとても参考になりました。どうもありがとうございました!

補足日時:2001/12/04 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/12/04 23:26

私の経験からです。

私も何度か届いていない・・ということで、依頼しました。自分の家に届かなかったこともありますし。
大体一ヶ月くらいかかります。でも、私は一度も発見されたことがありません。
郵便局の方がおっしゃるには「大事な物は配達記録か、書留で」とのことでした。
以後、私は、どうしても届かなければ行けない物は、書留か小包か宅配便を利用しています。
オークションをしている人の中には、「普通郵便○円ただし、不着の場合保証なし」と明記している方いらっしゃるようですよ。

期間はわかりませんし、必ず見つかるとは言えませんが、一度調査は出した方がよいですよ
    • good
    • 0

旅行社に勤めている時に、何度か追跡調査をしてもらったことがあります。


その時々で、追跡調査期間は異なりましたね。
長くて1ヶ月近くかかったことを、記憶しています。

「配達されている」(郵便局)・「届いていない」(受取人)といったケースもありました。(郵便物が盗まれた?受取人が嘘をついている?証拠がないので、わかりません)
普通郵便の場合明確な証拠がないので、そのままうやむやになってしまうパターンが多いと思います。

次回からは多少お金がかかったとしても、配達記録郵便や書留郵便で送られた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ケースは違いますが書籍小包みの未着で、発送した郵便局ではなく住まいの近くの郵便局にTELで調査依頼した経験があります。


調査に要した期間は、ハッキリ覚えてませんが、ある程度(数週間)掛かったように記憶してます。

因みに住所が間違っていた為に、別の場所に配達されてました(住所・相手先の一部が一致していた)。

いずれにしても、近くの郵便局にTELで問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

郵便局に聞いてみないと具体的な時間は解らないと思いますよ。



ココで回答を待つよりも、今日、局が開いたら電話か実際に窓口まで行って
直接交渉したほうが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!