プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙は無限に広がってるとよく聞きますが
空間が無限に広がっていることがイメージできません。
でも宇宙の端っこが壁になっているのもなんだか変です。

たとえば、太陽の光が、なんの障害に遮られることもなく照らしていくと
その光は何処へいってしまうのですか?

A 回答 (6件)

宇宙は光速に近い速さで膨張しているので、壁まで近づこうとしても届かない、という考え方があります。



ボールの上を歩いている虫をイメージしてください。
ボールの上の平面は有限であるにもかかわらず、その
上を歩き続ける虫にとっては行き止まりのない空間に
見えるでしょう。宇宙も、中からは見えない歪みによって
閉じられた空間になっているんです。
という考え方もあります。

今のところ、誰も確かめた人は居ないので、上記のような
思考実験で無理やり納得するしかないと思います。

宇宙が無限に広がって星が散在しているとすると地球
から空を見たら空じゅうに星が見えるはず。実際には
黒い部分が多くを占めているということは、宇宙は
有限であり壁があるはず、という考えかたもあります。

まぁ、そのほか、イロイロな考え方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無限だったら空じゅうに星が見えるはず、というのが驚きました!
確かに言われてみればそうですよね。
それにしても、人によっていろんな考え方があるんだなぁとあらためて思いました。
私と友人は宇宙のまわりはブラックホール説なんてのも考えたりしましたが…やっぱり実際見て確かめたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:58

>宇宙の端っこはどうなってるの?



空間を把握することが難しいので、少し次元を下げて私たちが2次元の世界にいたとしましょう。

その世界は膨らんでいる風船の表面の世界です。我々からみてどの方向を見ても遠ざかっています。
風船表面はぐるぐる回ることができてどこまで行っても端にたどりつきません。つまり無限に広がっていっているのですが、この風船自体は有限ですよね。
しかし、風船表面の住人は表面(2次元世界)にいるため、3次元である風船全体を想像することが困難です。
私たちが、私たちの世界が無限なのに有限であることを想像できないのはこれと同じことなのです。

>その光は何処へいってしまうのですか

137億光年とか150億光年とか言われている宇宙の地平線からも地球に光が届いているように真空中ならどこまでも進んでいきます。
ただし、今150億光年先に見える光は実は30億光年くらいの割と近くで出発したもので、それが宇宙の膨張のためにどんどん時間がかかって150億光年かかって到着したものです。現時点ではすでに300億光年くらい先に進んでいます。その光が私たちに到達することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次元と3次元の例が分かりやすかったです。
30億光年とか150億光年ってすごい距離ですよね…。
想像できないくらい長い年月ですから、それだけ宇宙は広いんだなぁと感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 23:19

赤方偏移で星が遠ざかっていく速度が判ることからして、


宇宙の端の壁に向かって立てば光すらない深い闇でしょう。

一方、振り返ると光のシャワーの如く目を閉じていても明るいと、
なると思いますよ。
ま、誰も永劫の門には生きて辿り着けないでしょう。

音の壁なら、空軍で体験出来るでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光のシャワーって素敵ですね!
きっと誰も見ることはできないけど、想像するのが楽しいです。
地球から見たら360度、外側に広がっている星も
端から見たらものすごい星の大群みたいに見えるかもしれないんですよね! すごいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 23:04

 宇宙は有限ではないかとも言われています。

地球が有限なのに端がないのと一緒で、宇宙も同じようなものだということです。その証拠が何かに書いてありましたが、私には難しくて理解できませんでした。(^_^;)(光は元の場所に戻る?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光は元の場所に戻る?ということは、
横に照らせば地球を一周して戻ってきたりするということですか??
なんだか複雑で難しいですね。
科学はあまり詳しくないもので…^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:57

何万光年という無限ですね、地球も太陽からの直接の紫外線を受けない為の電離層という壁がありますね・・・ですから宇宙のどこかで、なんら

かの壁もあるかもしれないですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙の端が壁になってたら…と考えると面白いですよね。
さらに壁の向こうは何があるんだろう、とか想像がどんどん膨らんでしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:36

宇宙の端っこは光よりも早く広がっているので決して端っこまでは行かないみたいです。

だから逆に宇宙の果ての星の光も届くことが無いようです。
まぁ、僕も無限って言うのを確かにイメージできません。宇宙のことを考えたら怖くなってしまいますよ。僕はw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙は広がっているんですか?!
それは考えてもみませんでした。驚きです。
宇宙って本当に不思議ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!