プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めて現在就職活動中です。行政機関の臨時パート職員を募集していたのですが、そこでまじめに勤務していれば公務員試験を受けずに正職員になれるでしょうか?またそのような事例があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

試験なしで、正職員になれるということはないと思います。


ただ、身近な例でいいますと臨時パート職員から外郭団体の職員になった人がいます。
まじめに(優秀に)働いていたその人は、外郭団体の人に「この人なら」ということで、引き抜かれていきました。
過去にも、そういうことは結構あったと、きいてます。
でも、今の世の中そういうことも、だんだんなくなるんでしょうね。

あと、臨時パート職員も希望者が殺到しているようです。採用1人に、30人ぐらい面接を受けに来たとか・・・。
    • good
    • 0

むか~しむかしは有ったかも知れないですが、現在は無いです。


 せいぜい、面接試験まで実力でいけたならば、普段の働きが優秀であれば
少しは優位に立てるかもしれない程度でしょうね。
    • good
    • 0

 一般行政職は難しいと思います。


 特定の技能・技術が必要な専門的職種でれば、まだ可能性は高いと思いますが。
    • good
    • 0

昔はあったようですが、最近は、臨時職員になるのでさえ競争が激しく、任期制になっていますので、まじめに勤めても、任期切れで解雇(契約延長されない)となります。



連続雇用すら難しくなっていますので、特別な技能がないとムリかと思います。
    • good
    • 0

昔々に、公務員の数が少なかった頃はそういった採用も有った様ですが、私の勤めている県では制度自体が無くなっています。


また、市町村もここの処の大合併で、職員定員を大幅に上回る職員を抱えている状態でしょうから同様でしょう。

経験者(民間経験者)採用については、色々な制度を設けている場合が有るので一概には言えませんが、スキルを活かせる自信が有るのなら、採用試験を受ける方が良いですね。
試験といっても、いわゆる一般常識(専門技術職の場合はその専門分野の常識)の範囲なので、苦にはならないと思います。

ちなみに、私のところでは最近、臨時採用職員にも試験が有ったりします。試験に受かっても採用は別問題だったり、勤務期間の保証も有りません....
同じ試験を受けるのであれば、正職員を受けた方がまだ良いのですが、公務員も皆さんが思っているほど楽じゃないですよ....(^_^;
    • good
    • 1

地方公務員法第22条で、


6  臨時的任用は、正式任用に際して、いかなる優先権をも与えるものではない。
となっています。

ただし、人事委員会のない自治体あるいは職により(現業)ですと、競争試験ではなく選考になるので正職員に採用される可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!