アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話番号から、その電話の持ち主の氏名住所などの個人情報を調べるのを調査会社などに依頼した場合、個人情報保護法等の法律にふれるのでしょうか?

データ調査会社などを数社あたり、依頼する準備は整えたのですが、いろんな掲示板などの情報でこのようなことが書いてあり不安になりました。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手が行方不明の身内などならいいかもしれませんが調べられたくない第三者なら個人情報保護法に反すると訴えられてもしかたないかもしれませんね、調査には何通りかしか方法はないと思われます

1.相手に直接電話をして身分を査証し何らかのソーシャルハッキングを行うことによって聞き出す
2.契約キャリア社員、販売店社員に頼んでデータを出してもらう
などでしょう、1.2ともに告訴されれば犯罪が成立すると思われます。
調べる理由があなたに対する迷惑行為の犯人を突き止めるためとか瀬藤名理由があるのでしたら警察に行くべきだと思います。
    • 0