プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなってきましたね。
これを飲むと身体が温まる!という飲み物はありますか?
オリジナルでもいいので、教えてください!

A 回答 (16件中1~10件)

レモネードですね!


自分の家ではハチミツにショウガをスライスしたものを入れておくんです。
1日ぐらい放っておくとだんだんショウガの成分で
ハチミツがサラサラになってくるんですよ!
このハチミツをお湯を入れたマグカップに大さじ2杯入れてよくかき混ぜます。
そのあとポッカレモンをお好みの量入れたら出来上がりです!
(自分は大さじ1杯入れますがよくすっぱいと言われてしまいます)

あとはハニーミルク!
ホットミルクにハチミツを大さじ2杯入れるだけです。
寝る前に作って飲むとポカポカしてあったかいですし
心も安らいで気持ちよく寝れますよ☆
(こちらにはレモン汁は入れない方がいいです。チーズみたくだまになってしまうので…。)

他にはコンビニやスーパーで売っているスープ等ですね!
最近、スープのアンケートを立てちゃったくらいスープ好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
レモネードってハチミツ+レモン+お湯…だと思ってました。
温まりそうですね~(*^_^*) ショウガのスライスとハチミツの割合はどのくらいでしょうか?
ハニーミルクもおいしそうです。ハチミツは身体に良さそうですし、こちらも試してみたいです!
スープも、ポタージュ系は温まりますよね♪

お礼日時:2005/11/22 04:42

熱燗、コーヒーや紅茶にアルコールを入れます。


カツプスープやシチューも温まりますね。
豚汁に生姜を加えて煮るとポカポカですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
豚汁にショウガ、合いますよね!
豚の臭みが消えて、味もしまる気がして、ウチでも入れてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 23:22

葛湯です。



私は吉野葛をお湯と少量の砂糖、或いは溶けやすい黒糖で
溶かして少しとろみのあるところに
ゆず一かけら、或いは梅干、或いは生姜少しを
加えます、葛は熱さが長続きしますからフーフーして
いただきます。

もともと初期の風邪などに用いる漢方薬「葛根湯」の
主原料でもあり、そのままでも発汗作用がありますが
その上に+αを加えると一気にあったまります、生姜との
組み合わせは結構強いので最初はユズからが香りもよくお奨めです、
市販でも売ってますが私は本くずで作るのが好きですね、葛の香りがいいです。
風邪ひきかけたら薬使わず葛湯です(笑)。

参考URL:http://www.kuzyu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご紹介のサイト、見せていただきました。
くず湯、たくさんの種類があって驚きました。
風邪の予防にもいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 23:18

熱ーい味噌汁の中でもなめこ汁と納豆汁に限ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですか…お味噌汁の中でも、この2つに限られるんですね。
残念ながら、なめこ…苦手です(>_<) ゴメンナサイ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:29

熱ーい味噌汁に限ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり、日本人はお味噌汁ですか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:20

「ホットれもん」とかいう飲み物がありますよね!あれは温まるので好きです^^



これからの時期、コンビニの会計の横にあるホットドリンクを手に取っちゃいます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
コンビニのレジ横にありますね、ホットれもん。
ほんと、見るとつい飲みたくなっちゃいますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:18

ココアですね!冬は1番です。

インスタントは甘すぎるのでお奨めしません。ココアの粉と牛乳と砂糖を鍋で煮たものがよろしい。芯から暖まります。夜はこれで。

寒い朝は何といってもネギと油揚げのお味噌汁です。ふうふう飲んで今日も頑張って行きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
幼い頃、熱いココアをこぼしてヤケドをした苦い経験がありますが、大好きです!
香りといい、なんかホッとしますよね。(シャレではありません。)

お味噌汁で始まる朝もいいですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:13

自作のジンジャーエールは結構温まりますねー。



材料は生姜と唐辛子と砂糖、それにシナモンとクローブを少しずつ。
それを煮出して最後にレモン汁を加えた生姜シロップを作ります。
それを冷まして炭酸で割って完成なんですが・・これが冷たい飲み物ながら喉からお腹までポカポカしてきます。
皆さんおっしゃってますが、やはり生姜や唐辛子の威力は凄いですね。

既製品であればウィルキンソンのジンジャーエールが似た味です。
自作もウィルキンソンも、いわゆるジンジャーエールと比べて甘さ控えめで辛味の強い味ですので、
お子様にあげるときにはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すごい!ジンジャーエールを、ご自分で作られるんですか?
市販の甘いジンジャーエールしか知りませんでしたが、
唐辛子とショウガのダブルパワーで、身体がポカポカするんですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:03

明治ブリックの「ジンジャーティー」です。



ホットで飲まなくてもポカポカします。

あまり売っていないので、見つけたらマークします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
明治ブリックのジンジャーティー、見たことないですね。地域限定なのかな?
今度よく探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:54

ミネストローネ。


断然ミネストローネ。
どう考えたってミネストローネ。
地球が紅く染まってもミネストローネ。
温まりたければミネストローネ。
冬はコレ。
コレしかない。

この世の全てに誓う。
ミネストローネが最強なり。


それ以外なら、コーンポタージュもいいし。

あと、ウチではカボチャのスープを飲みます。
カボチャをブイヨンでトロトロに煮込んで、タマネギとニンジンを入れ、ひたすら煮込む。

最後に牛乳でコクを出せばOK!!!!

コレがまたタマランのよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あっ! かの有名なトマト好きなお方ですね(^^)/
ミネストローネ、おいしいですよね!
アツアツのカボチャのスープもおいしそう!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!