アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域経済振興に関心があって調べています。
首都圏や大阪、名古屋の三大都市圏以外に本社があって、全国的に名前が知られているような企業、例えば山口市のファーストリテイリング(ユニクロ)みたいな企業をご存知の方、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

洗面台や便器等を作っているTOTOは


北九州市に本社がありますよ。
HPアドレスを下に記入しておきましたので
ご参考にしてください。

参考URL:http://www.toto.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/04 12:22

熊本市の再春館製薬、札幌市のハドソンなどはどうでしょうか。



再春館製薬
http://www.saishunkan.co.jp/

ハドソン
http://www.hudson.co.jp/coinfo/overview.html#add …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハドソンは、何かで見た事がありました。

お礼日時:2001/12/04 12:23

いま、テレビで宣伝してませんか。


もうそろそろこれを食べる時節になりましたね。
2つとも新潟県にある有名企業です。

参考URL:http://www.echigoseika.co.jp/,http://www.maitake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪国まいたけ、CMをよく見ますね。

お礼日時:2001/12/04 13:05

とりあえずすぐに思いついた会社です。



スズキ(自動車・バイク製造):静岡県浜松市
ヤマハ(楽器・電子機器製造):静岡県浜松市
ヤマハ発動機(バイク・舟艇製造):静岡県磐田市
マツダ(自動車製造):広島市
ジャストシステム(ワープロソフト一太郎開発):徳島市

ちなみにホンダ(自動車・バイク製造)の本社はもともと浜松市だったそうです。
静岡県浜松市周辺は製造業のメッカですね。
    • good
    • 1

全国的に名前が知られているかはちょっとわかりませんが、地元なので・・・。



コジマ電気>栃木県宇都宮市
ヤマダ電気>群馬県前橋市

だったと思います。

一太郎をつくっているジャストシステムなどもどこか地方だったと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

No.4の回答にある、自動車製造メーカーの「マツダ」は


広島市ではなくて、広島県安芸郡府中町に本社があります。

「マツダ」からの税収入があるため、
府中町の財政は安定していたので、
広島市と合併しなくてもよかったのです。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/
    • good
    • 1

こんにちは。



進研ゼミやしまじろうで有名な出版社「ベネッセ」は
本社が岡山市ですね。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山だったんですか。

お礼日時:2001/12/04 13:06

松下電器産業株式会社


大阪府門真市
http://www.matsushita.co.jp/corp/company/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市だとばかり思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/04 13:06

京都なら



*ワコール:http://www.wacoal.co.jp/index.html
*任天堂:http://www.nintendo.co.jp/
*京セラ : http://www.kyocera.co.jp/index1.htm

あたりでしょうか。

次のようなサイトも見つけましたが、お役に立ちますか?

参考URL:http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/inetkj/interk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都は有名企業でも、ちょっと変わったというか特徴的な企業が多いですね。

お礼日時:2001/12/04 13:07

追加です。



(あまりにも有名ですが、一応…)
・トヨタ自動車:愛知県豊田市
http://www.toyota.co.jp/

・雪印乳業:札幌市(東京と札幌の両方に本社があります)
http://www.snowbrand.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豊田市は一度訪ねたことがありますが、まさにトヨタの街って感じでした。

お礼日時:2001/12/04 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!