アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを購入し、来月引渡しとなっています。
フローリングのコーティングについて、するかしないかを迷っています。コーティングのデメリットとも言える「剥がせない、反射によってキズが目立つ」は認識しています。ただし、家には0歳3歳の子供も居るし、こまめにワックスの塗りなおしが出来るのか心配で、20万程度でワックスせず楽できるのであれば、非常に魅力的だと思っています。ちなみに、今考えているのはハードプロテクトです。

ここで何度か質問が出ているのですが、短中期的(2,3年後)ではなく、長期的に見たときにコーティングってどうなんでしょうか?コーティング業界がそんなに古くないので、問題が表面化してないだけなのでしょうか?「コーティングして良かった」とコメントしてる人も最近の人ばかりで、10年以降どうしていけばいいのか不安になっています。

また、コーティングを否定される方で次のようなコメントがありますが、本当のところどうなんでしょうか?
(1) 塗装であれば、通常3~5年経過すれば到るところはがれ始める。10年なんて持つはずが無い
(2) 短期間で剥がれれば業者も否を認めて補修に入るが、5年後剥がれたとして、10年の保証期間内であっても使用者の使い方のせいとされて対象外にされる
(3) ワックスであれば20年、30年持たせることができるのに、10年ちょっとすれば再コーティング(ん十万円)か総張替しなければならない

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

清掃業をしています。


今までフロアコーティングについて多数お答えしてきましたが、今回のようなご質問は初めてですのでいつもと違った角度から回答させていただこうと思います。

(1)塗装が3~5年で剥れるとは思いません。
通常使用されているのはウレタン樹脂塗料なのですが、合板フローリングの出荷時から表面に塗装されているものと同じとお考え下さい。
また窓枠等に使用されている光沢のある木枠、階段等に塗装されているものも同じものです。
油性、水性の違いはありますが、車の表面塗装に使用されているクリアもほぼ同じものです。
私はそうそう剥れるものとは思えません。
ただ業者が下地処理を怠らなければという前提ですが・・・。

(2)これはなんとも言えません。

(3)WAX掛けのメンテナンスで20~30年間、フローリングの美観を維持し続けるのは不可能だと思います。

まずは(3)の回答からになりますが、WAXの問題点は、
・WAX層自体が経年劣化で黄色化する。
・WAXの重塗り時に汚れを巻き込む。
・溶剤(例えば除光液)、アルカリ洗剤等に大変弱く、水分にも弱いので水ですら長時間放置しておくと白く変色してしまう。
などの理由から定期的に「剥離」が必要になります。
我々は歩行量の多い現場で半年~1年に1回、歩行量の少ないオフィス内等で1~2年に1回くらいのペースで剥離を行います。
土足ではなく、歩行量も少ない住居内であれば5年くらいは持つと思いますが、それ以降は黒ズミが必ず目立ち始めます。
剥離の問題点は強力なアルカリ洗剤と多量の水を使用することにあり、剥離時にはフローリングに直接これらが触れることになりますのでフローリングの継ぎ目からこれらが進入し、フローリングのヒビや反りの原因となりかねません。
これがフローリングの剥離で一番クレームが多いケースです(特に無垢材は難しく、当社は絶対に請けません^^)。

つまり「事実上、WAXも剥がせない」とも言えます。

またコーティングが10年で再施工や貼替が必要になるかも疑問です。
フローリングを20年持たせるようにマメにメンテナンスを出来る方であれば、コーティング層を20年持たせることも可能なはずです。

フローリングのコーティングが普及し出したのは確かに最近ですが、テナント等の木床へのウレタンコーティングはかなり前から施工されていて実績があります。

最後になりますが、コーティングという言葉に惑わされず、元々フローリングに塗装されている薄い皮膜に厚みを持たせ耐久性を上げると解釈して下さい。
同時に継ぎ目を埋め、水分の進入を防いで劣化の原因を絶ちます。
例えコーティングの皮膜に傷だらけになり、光沢が低下してきたとしても、貼替えや剥離をしなくても解決法もあります。
それはコーティングの上に汎用の樹脂WAXを塗布する事です。
コーティングをせずにWAXを塗布する場合との大きな違いは、上記の継ぎ目が埋まっている事です。
つまり水や強力な洗剤を使用してもフローリングを痛めることがないので、剥離も可能となります。
コーティングにはこういった利点もあります。

最後になりますが、フロアコーティングにも様々な種類があり、また様々な業者が乱立しているのが現状で、粗悪な商品が多いのも事実です。
ただハードプロテクトシステムのような大手であれば安心だとは思います。
私も自分で施工し1年が経ちましたが、普段のお手入れは楽なものですよ(^ ^;
十分、施工する価値はあると思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いつもveerさんの回答読ませてもらっています。
これまでも同様の質問があったので、あえて違う視点(といっても、単に悩んでるだけですが)で質問してみました。回答ありがとうございます。

家を買うと決まってから、この辺の情報をいろいろ調べ始めただけなので、私自身ワックスやコーティングの種類や成分などは全くの無知でして、そんな所に一生に一度の高い買い物するので、非常に神経質になっていろいろ情報集めていました。(妻は楽観的ですが)
ここの質問でだいぶ良い感触が掴めましたので、せっかくの新築なので施工してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:09

そのようなオプションコーティングは良くわかりませんが、掃除は常に必要になるかと思います。


20年掃除が不要というわけではありませんし、当然床には足の皮脂や汚れがつくため手入れが必要です。
コーティング的なハード面で頼るよりは日々の掃除をこまめに行うことのほうがよっぽど家は長持ちすると思います。
また、床の下地組が20年持つような剛床等で作られているかも疑問です。水をこぼして下地が吸ってしまいフローリングの張替えが必要になることも良くあります。
    • good
    • 0

こんにちは


私は先月マンションを購入しまして、悩みに悩んだ結果フローリングのコーティングをした者です。ただし、ハードプロテクトではなくUVコーティングをしました。

No.1の方の回答は全部ごもっともだと思いますし、私も同じように考えました。それに、UVコーティングはハードプロテクトより新しいものですので、判断材料がなく、コーティング後どうなるのか?は、やってみないと分からなかったのですが、、結果は、今のところはとても満足しています。
コーティング後の床は、もっとテカテカしてすべるのかな?と思っていたのですが、まったく逆で落ち着いた感じのままですし、すべるどころか滑り止めになっているのかな、と思うくらいです。
コーティングした理由は、掃除が楽(汚れてもすぐに取れる)ということですが、これも満足しています。

私の感想も参考にしていただければと思い、素人ながら書かせていただきました。
あと、下記掲示板はマンションの掲示板なのですが、いろんな意見がありますので、参考にしてみたらいかがですか?

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?f …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も参考URLのところはじっくり読みました。
まぁ、掲示板ということもあって、どこまで本当でどこまで煽っているだけなのか、非常に判りづらいものではありますが、あまり推進派の方がいらっしゃらないので、読んだ後はかなりげんなりでした。
悩みます。

お礼日時:2005/11/25 00:02

今年の9月に引渡しが終わった者です。


tankanさまと同様、かなり悩みました。
施工業者は違いますが、結果的にハードコーティングを選びました。
この種のコーティング自体が比較的新しいので
多分10年後などの話はみつからないと思います。
(私もかなり探しましたが、見つけられませんでした)

私がハードコーティングを選んだ理由は、
・0歳児がいるので、簡単に拭き掃除が出来る&床をなめても溶剤が溶け出さない
・耐油、耐熱性が高い
・メンテナンスフリー(に近い)
・床材には高級品を使わなかった(消耗品だと思ってます)
・新しい物好き
という感じです。

でも、一番の決めては多分築20年弱の実家の床を見て、
だと思いますね。
最初の5年くらいは定期的にワックス掛けをしていたんですが、
その後どんどんワックスをかけるスパンが伸びて行き、
15年を超えた頃にはもうボロボロでした。
実際きれいだったのは10年くらいで、その後はどんどん劣化しているのを考えると
あまり手間がかからない方がいいかなーと、こちらにしました。

施工後の床の感じは、体育館の床に近いイメージです。
ワックスに比べると光沢が強く、好き嫌いは分かれるかもしれません。
手触りもちょっと硬質で、見方によってはプラスチッキーな感じですが、
自分としては透明感があるので気に入っています。
難点としては、例えば金属の塊など硬い物をある程度の高さ(1m以上?)くらいから
落としてしまうと、コーティングが割れてしまいそこから剥離してしまいます。

まだ2ヶ月程度なので回答に対する自身は「なし」とさせていただきます。
総じて言えば、個人的には満足しています。
床表面に塗膜が出来ている状態なので、ワックスのようにはがれて行く感じはしません。
遠慮なく水拭きが出来るので気が楽です。

ちなみに・・・
うちへ初めて遊びに来た人はたいてい
「床が光ってる」「テカテカしてる」と言います(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

建売だったので、設計仕様に文句の付けようがない分、コーティングのようなオプションに非常に悩んでしまいます。皆さん、やっぱり悩まれているようですね。やはり、小さい子供がいると、いろんな意味でメンテが楽なほうがいいですよね。
我が家も施工する方向で考えています。

お礼日時:2005/11/24 23:59

引用になりますが、参考になるかと思います。



「フローリングのコーティングについて」
建物の調査を依頼する方々から、
フローリングのコーティングについて、よく質問されます。
安い物ではないし皆さん迷うところでしょう。

さくら事務所の見解としては、【必要ないのでは】と考えています。
理由は以下の4つです。

理由その1
フローリングを製造している建材メーカーがお薦めしていない事。
マンションに採用されているフローリングのほとんどは、
複合タイプと言われる合板を使用している物で、
一番上の2ミリ程が天然目を貼り付けている物です。
そのわずか2ミリの天然木でも湿度を吸収して伸縮しています。
ごくごく僅かで、パッと見て判るほどではありませんが、
この時期は湿度を放出して縮小しています。
夏場になれば湿度を吸収して膨張していくのです。
コーティングをしてしまうとこの呼吸を止めてしまう可能性があるので、
メーカーはお薦めしないそうです。ちなみに市販のワックスは
呼吸を止めることはありません。

理由その2
効果が何年も持つと言われていますが、生活動線上はすぐ取れてしまう事。
リビングの入口やキッチン周辺はスリッパ等で歩く頻度が高いので、
この周辺は早い時期に取れてしまいます。
塗りなおす際に取れてしまった所だけ塗りなおす事ができるのかどうか、
又は全て一旦剥離して全体を塗りなおすのか、
コストはいくらなのかを確認する事が大切です。
剥離する場合は家具等を全て移動することになりますので
軽い引越し状態になります。
乾くまでのオープンタイムが必要な場合、その間は部屋に入ることは出来ません。

理由その3
大手塗料メーカーがコーティング材のラインナップをしていない事。
数社のメーカーに問い合わせたところ、
開発をしている所もありますが、まだ発売はしていないようです。
難しいのは既存の塗装されたフローリングにコーティングが固着しないところだそうです。
現状の製品に詳しい成分データが無いのも気になります。

理由その4
フローリングは一生物ではないという事。
フローリングの耐用年数は使い方にもよりますが、10~15年と言われています。
キッチン等の水周りにフローリングが貼ってある場合、寿命はさらに短くなります。
マンションに限らず住宅を購入した以上は、メンテナンスの時期は必ずやってきます。
当然ですが専有部分は修繕費で直してはくれません。
マンションもお金は掛かるのです。
入居時に貼ってあるフローリングはカラーセレクト程度は出来ますが、
製品自体は、売主が予算の兼ね合いで選定している物がほとんどで、
製品のカタログを見ると後ろの方に載っている物です。
(グレードの高い物はカタログの前の方に載っています)
私達の考えは、キズなどを恐れず伸び伸びと使って、
しかるべき時が来たら自分達の好みに合ったものに貼り替える。
このほうがいいのではと思っています。

ちなみに、
・コーティング塗布時の塗りムラ
・簡単に傷が付く
・剥離してしまった
等のクレームが相次ぐことから、売主の中にはオプションとしてラインナップから外すところがちらほら出て来ています。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/diary/kamio/kam2003 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく聞く「さくら事務所」さんですね。いろいろ調べていましたが、このコメントは見ていませんでした。ありがとうございます。
マンションの話ではありますが、戸建でも同じ話なんですよね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!