プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作機Win2000を使用中です

メモリの増設を試みたところ、Verfieng DMI Pool Data.... のところでA disk read error が表示され、bootが中断します。
増設したメモリを取り外し、これまでの構成(もちろん正常起動していました)に戻しても、おなじ所で同じエラーメッセージが表示されます。

BIOS画面ではHDD、FD、CD=ROMなどは正常に認識されています。

復旧方法をお教えください。

A 回答 (2件)

直接の回答にならなくて申し訳ないのですが

私も同様の経験をしました。

いろいろ調査しましたが原因はよくわかりませんでした。

どうもMBRが怪しいというとりあえずの結論に達し、
HDの交換とOS再インストールを実施しました。

結果的に、障害は回避していますが、本当にMBRが怪しいかは
わかりません。
    • 0

MSGのまま HDDのトラブルだと思います。

メモリが不良だったのか メモリ増設によってぎりぎりだった電源容量を超えてしまったのか・・・原因は分かりませんが。

別のPCにHDDを繋ぐと直ったり OSのリカバリで直ったりすることもあります。
#リカバリで直るんだからMBRオプションで直るかなーとも思うのですが普段NTFSしか使わないので試したことがありません。

>BIOS画面ではHDD、FD、CD=ROMなどは正常に認識されています
故障の具合によっては認識されます。
たとえばシークできないだけのHDDはBIOS上で問題なく認識されちゃったりします(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDDのエラーのようでした。
別のHDDにOSを再インストールしたところ、問題なく起動しています。
が、逝ってしまったHDDは再認識されないですかね・・・