プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛機はWindows98です。きのう、いつものとおりスイッチを入れても、画面が真っ暗なままで、ぜんぜん動かないので、いったん消して、またスイッチを入れたら、デスクトップが変な色になりました。そして、セーフティがどうのこうのと、わけのわからないメッセージが出ました。
 ためしにアプリケーションを起動してみたら、「何十万色かの(数字は忘れました)カラーになっているので、256色に設定変更しなさい」とか、またわけのわからないメッセージが出ました。
 途方にくれたすえ、また終了させて、再びスイッチを入れたら、こんどはデスクトップもふつうの色になったのですが、ボタンをクリックすると、そのたびにジャーンと、かなり大きな音がします。だいじょうぶでしょうか?
 私のパソコンに、いったいなにがあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

2度目です。

もう、お帰りになられたでしょうか。
とすると、見られないかもしれませんが。
スキャンディスクとは?
あまり、専門的に言えるほどの立場ではないので参考程度に書いておきます。
スキャンディスクはシステムのメンテナンスをしてくれます。
しかし、そんなになんでもかんでも直してくれるツールではなく
少し壊れたところを直してくれる機能です。
ほとんどは直りませんが、直る可能性もあるのでやってみて損なことはないです。
スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスクです。
一応、参考のページを載せておきます。
しかし、スキャンディスクについてはたくさんのページがあるので
検索をかけてみると自分にわかりやすいページが出てくると思います。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/97 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スタート→設定→コントロールパネル→サウンドとクリックすると、いろんな音を選択できるんですね。こんなこと、いままでぜんぜん知りませんでした。
 おそらく、きのう、途方にくれてあれこれやっているうちに、わけがわからないまま、サウンドのところをいじってしまったんでしょう。トラブルにあって、結果的にいいべんきょうができました。
 それから、スキャンディスクもさっそくやってみました。「このドライブにエラーは発見されませんでした」と出ました。

はじめまして。

たぶん、前半はセーフティーモードが立ち上がったんだと思います。
セーフティーモードは最低限のものだけに限定して起動をするモードです。
余計なもの、たぶん、モデムとかLanカードとか・・・。
そこで何万色の解像度にしていたのでしょうが、
無駄なものを省くセーフティーモードでは何万色という無駄な解像度で動かすことはしないため256色にしますよ。と言われたのでしょう。
ということで、もう一度起動しなおしたら元に戻ったとのことですし。
何とかなったのかと思います。
そこで、大きな音がでるということですが。
たぶん、何かサウンドの設定が変わったか、音が大きいままか何かだと思います。
確認ください。

ただ、セーフティーモードが立ち上がったってことですので
何かあったのかもしれません。一度スキャンディスクでも行ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

(*^_^*) ありがとうございました。いま、出先のパソコンに向かっていますので、まだ愛機の設定を確認していないのですが、一つだけーーースキャンディスクとは、どういうことでしょうか?

• 0

設定の項目で「サウンド」の中の設定がクリックすると「ジャーン」と音がするようにしてある(なってしまった)のではないでしょうか。

確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

(*_*) お察しのとおりでした。きのう、途方にくれて、わけがわからないまま、スタート→設定→コントロールパネル→サウンドと、指がいってしまい、無意識に音が出る設定をしてしまったようです。
 こういう機能もあったんですねえ。トラブッたことで、結果的にいいべんきょうになりました。ありがとうございました。