プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

access2000でJANテーブルに[janコード][商品名]があります。
フォームでカード形式フォームを作ったのですが、
新しくJANコードを登録する為の新規レコードを表示させたいのですが、
コマンドボタンを作ったのですが、JANコードのセル?に
カーソルが自動で行きません。
左下の現在のレコード番号が書いてある、
右側の>*のボタンを押すと、きちんと新規レコードに行って、
カーソルもJANコードのセルに行ってくれるのに・・。

そこで、教えていただきたいのですが、
テーブルを開くと、常に新しいレコードを表示させる。
もしくは、
フォーム内に作ったボタンを押すと、>*のボタンを押した時と
同じようになる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

(私はお礼&ポイント発行は必ずしていますのでよろしくお願いします。)

A 回答 (4件)

アクションの所で「コントロールの移動」を選択し


その行にマウスカーソルがある状態にすると左下に
「コントロール名」その右に白い空白が表示されると思います。
その白い空白のところへフォームでマウスカーソルを一番はじめに
もっていきたいテキストボックスなどの名前を入力してください。
名前はプロパティーを見たときの名前の部分に表示されているものと
同じにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ご指導のお陰で、無事目的のフィールドへカーソルを
持っていくことが出来ました。
しかし、新規レコードへの移動ボタンと、
目的フィールドへの移動ボタンの2つになっちゃいました^^
これから、がんばってこのマクロを1つにできるように努力
してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/12/05 12:31

ウィザードを使うとマクロの記述をしなくても


[>*]と同じ機能のボタンが出来ます。
フォームを[デザインビュー]で開いて矢印の下の
魔法の杖のようなボタン[コントロール ウィザード]を
クリックしてへこませておきます。

次に[コマンドボタン]を選んでフォーム上の任意のところに
コマンドボタンを設置します。すると[コマンドボタンウィザード]
というウィンドウが開きますので、#種類#を[レコードの操作]に、
ボタンの動作を[新しいレコードの追加]に合わせます。
次にボタン上のテキストかピクチャを選択すれば完成です。

マクロを組む場合についても簡単に。
・マクロを新規作成して、動作を選びます。
・保存しておきます。
・コマンドボタンをフォーム上に作成し、コマンドボタンの
プロパティを開きます。
・プロパティの[クリック時]をクリックして、先ほど保存した
マクロを指定すれば、ボタンをクリックした時にマクロが
動きます。

以上、簡単ではありますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

{>*}ボタンは出来たのですが、
そのウィザードでボタンを作ると、新規レコードを出せても
目的フィールドにカーソルが無い状態になってしまいました。
バーコードで入力をしますので、できるだけマウスに
触れたくなかったんです。。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/05 12:34

はじめまして。



フォームのプロパティの、「データ入力用」を「はい」にすれば、
そのように動くと思います。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「データー入力用」と言う項目を発見することが
出来ませんでした。
しかし、貴重な時間を割いてのご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2001/12/05 12:29

マクロを作り、コマンドボタンのプロパティーのクリック時に指定して


そのマクロを動かす様にすればいいと思うのですが。

マクロの内容は
☆フォームを開く(開くホームの指定)
☆コントロールの移動(はじめのカーソルの位置の指定)
☆レコードの移動
 (オブジェクトの種類とオブジェクト名を指定してレコードを新しいレコード)

いかがなものでしょうか。

この回答への補足

その始めのカーソルの位置の指定の
マクロの記述が解らないんです^^;;

よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/04 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!