プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルまんまです。
RMTって違法って聞きましたけど、違法なんですか?

A 回答 (10件)

弁護士です。



すでに回答されている方もいますが、
違法ではありません。
ただ会社の規約に違反しているかどうかという問題になります。
違法ではありません。
    • good
    • 18

質問の投稿よりだいぶ時間も経っており、今さら感がございますが


間違った回答が多い様で、参考にされる方に不利益となる可能性がございますので
回答させて頂きます。

RMTが認められていないゲーム、コンテンツでRMTを行った場合は
著作権法違反、及び運営妨害(営業妨害)に問われますので、違法行為となります。

RMTを個別に取り扱う法律がない事と、立件の前例がない事から
問題ない、またはグレーゾーンと勘違いされる方が多い事
また、大手RMT業者では、「RMTは法律には触れない」と偽った情報を与え
ている事もあり、違法ではないと思い込んでしまっている方もいる様です。
(商売ですから、RMTは違法ですけど、といってしまっては誰も売り買いしませんからね)

運営会社さんにも複雑な事情があるんでしょうか。これだけ大々的にRMTが行われる中
わたくしが調べた限りで、罪に問われた前例はございません。
こういった現状も手伝って、やっても大丈夫だ、法律上は問題ないんだ。
と勘違いされる方が多いのも頷けますが「れっきとした犯罪行為。違法行為」となります
のでご注意ください。
    • good
    • 11

RMT行為自体は違法ではありませんが、RMTをするために行なう行為で


違法なことあります。
現在、その件で時間はかかるものの調査中です。

参考URL:http://lineage.netgamers.jp/
    • good
    • 1

RMTに対する法的制約はありません。


ただし、RMTを禁止としている作品では、大抵の場合、
アカウント・バン(作品参加権利剥奪)の対象となります。

周囲の参加者が言っている「違法」とは「管理会社規約に違約している」ということを指して違法と言う人が大半です。決まりごとを破るという意味合い的では間違っては無いですし。
そこを揚げ足取る人もいますけどね。

なので、各種の日本国家の法律に関わるというものではないです。
ただ、現在様々な観点から、公での法的処置がとれないものか思案されているとも聞きます。(真偽の程はわかりませんが。)

兎にも角にも、管理会社がRMTを容認しているかどうかがポイントであり、全てです。
    • good
    • 0

RMT自体は法律的に問題はありません。


プレイしているゲームが規約でRMTを容認しているか禁止しているかです。

RMTが公式に容認されているゲームであれば、何のペナルティもありません。
ごく一般的な個人売買での責任の問題だけです。

禁止されているゲームなら、アカウントの剥奪や全データの抹消もありえます。
プレイしているゲームの規約を読んでください。
ペナルティ内容もそこに書いてあるはずです。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃられていますが、法規上の問題ではなく、ゲームをする上での規約上の違反に当たることが多いです。



RMTも様々ですが、だいたいはゲームバランスを崩すことになりかねないです。
また売買によるトラブルや、未成年者の小遣い稼ぎの売買(それによるゲーム依存)などが問題だと思われます。

理由なく禁止しているわけではなく、運営上必要なのでしてはならないのでしょう。

個人的には、ユーザーとしても反対です。
お金でいきなりLVL最高のキャラを買っても、すぐゲームに飽きておもしろくはないでしょう?
また安易にRMTに頼ると、ゲーム自体が薄っぺらい物になってしまうと思いますからね。
    • good
    • 1

法律違反することが違法であって、法律でないことは違法ではありません。


利用規約を破る行為に対してどのようなペナルティが課せられるかはその利用規約に書かれていることが通常です。
特に書かれていない場合はサービスの利用停止と捉えるのが一般的です。

逆に言えば違法行為ではなく、かつ、利用規約を破る行為は法律的に保護されないと思ったほうが良いです。
RMTはその最たるもので、そこでどのような被害にあっても救われることは無いでしょう。
    • good
    • 3

大抵の場合は規約上、「ゲーム内のデータは管理会社の物」とされています。


RMTとは「管理会社の所持している電子データを勝手に売り買いする行為」です。

さて・・訴えられたらどうなりますやら。

ちなみに、違法に成る成らないに関わらず、規約で禁止されている事は禁止です。
あくまでゲームはゲーム。ルールを守ってこそのゲームです。
    • good
    • 0

法律的にはなんら問題ないでしょう


ゲームの運営会社にバレたら、アカウント削除されるだけでしょう
買った側が削除されればRMTで入手したアイテム等もすべて消えるでしょう
    • good
    • 1

違法ではなく単に「(そのゲーム運営会社の)規約違反」というだけです。

この回答への補足

つまり、それはゲーム運営会社に訴えられると違法になるのですか?

補足日時:2005/11/22 18:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!