プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問で申し訳ありません。PCをはじめて数年、はたと分からなくなってしまいました。作成したエクセルやワード等のファイルは一体何と数えればいいのでしょう。ひとつ、ふたつ? 1枚、2枚? まさか1ファイル、2ファイルじゃないですよね?

A 回答 (3件)

Microsoft Windows では1個、2個と数えます。

たとえば、複数のファイルを選択して削除しようとすると、「これら5個のファイルをゴミ箱に移してもよろしいですか?」などと確認してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
そういえば確かにウインドウ自体は何個の、と表示しますね。何か特殊な数え方があるような気がしていたのは、考えすぎでしたか。

昔の計算機屋さんとかだと、ファイルの事を「算帖」(ちなみにプログラムは「算譜」)って訳してる事があったので、「帖」(「ちょう」あるいは「じょう」)とか。

「葉」とかいうと雅かも。
フォルダは「束」か「連」あたりで。

自分も、普通に「個」と数えてます。
# 回答でもアドバイスでも無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
「葉」という数え方は私のイメージに合いますが、確かに皆さんのおっしゃるように「個」と数えるのが普通のようですね。ご回答いただきまして本当にありがとうございました。
またの機会にもどうぞよろしくお願い致します!

私は「1個、2個」と数えますけど。

1個のファイルがある、2個のファイルを持っている、という数え方です。

決まりがあるのかなあー?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました!
ファイルにはなんとなく薄いひらひらしたものというイメージがあり、1個2個という単位は思いつきませんでした。