プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、上司にかなりきつく怒られて、会社を辞めたいと後輩が言っています。
私から見ると、彼はこれまでミスをすることはありましたが少しずつ成長していくのが見えており、
このまま辞めてしまうのはもったいないと思っています。
何とか彼を説得して、もう一度頑張ろう!という気持ちになって貰いたいのですが、
どのように話をするのがいいのでしょうか。
何とか彼の悩みを聞いてあげて、やる気をもう一度復活させたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

後輩の方はよほど傷ついたみたいですね。


まず、落ち着いて考えるように言って見たらどうでしょうか?
一時の感情の高ぶりはどうする事も出来ないので、「辞める事を会社に言うのを2週間程まってみろ」って感じで言ってみては?2週間もさらに上司や環境が彼を攻撃し、彼のやる気をそぐようなら(但し彼自身が感情的になり周囲に迷惑をかけるならば引き止めない)残念ながらその職場が彼に合わなくなった事だと思います。
人間2週間もすれば結構物の見え方、感じ方が落ち着いてきます。もちろん周囲が彼を応援してあげて下さい。自分をちゃんと評価、応援してくれている人がいるって分かれば彼も考え直すとおもいますよ。

それに会社を辞めるのってある意味勢いみたいなものが必要なんです。(本人が無気力出ない限り)そういった『勢い』をそいであげるのがポイントじゃないでしょうか?
私が師匠から言われた言葉は「一回目は誰でもミスするから気にすんな。二回目のミスはお前自身が悪いんだから何も言えないよな。三回同じミスしたらもう誰からも必要とされなくなるからな」です。
参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
>それに会社を辞めるのってある意味勢いみたいなものが必要なんです。
>(本人が無気力出ない限り)そういった『勢い』をそいであげるのがポイントじゃないでしょうか?
なるほど、確かにその通りかもしれません。
今日話したことで、うまく勢いをそぐことが出来ていたらいいのですが。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:57

こんにちは



あなたの後輩と似た状況の私です
(上司にいつも怒鳴られ、辞めたいと思う毎日です)

励まし方ですが・・・
話を聞いてあげた上で褒めてあげる事でしょうか

「昔より出来てるじゃない」と言ってあげる等・・


♯3さんとほぼ同意見ですが、kota_asさんの言葉で言うのが良いと思います。

私の部署は少人数ですので、相談できる人がいません
悩みも全て一人で抱えている状態です。

後輩さんもおそらく、相談できる人がいないのでは無いか?と思います。
仮にそうだとしたら「自分には味方がいる」って分かっただけでも
かなり心強いと思います(少なくとも私は)

一時的に怒鳴られた → 辞めたい となるのであれば
また話は別なのですが・・・

しっかり話しを聞いてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩の立場からのご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
>私の部署は少人数ですので、相談できる人がいません
>悩みも全て一人で抱えている状態です。
私の職場も少人数の為、私自身、この仕事向いてないかも?と悩んでいたとき、
だれにも相談できずにいたことがあります。
今回のことだけに限らず、今後も誰かが辞めたい等と思う前に
誰かに相談できるような環境を作っていけたらと思います。
1ststep様も、上司にしかられてもめげずに頑張ってください。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 23:00

私もよく怒られていて、「もうやだ~!!」って思ってます。



どうしても耐えられなかったとき、先輩に
「せっかく縁があって一緒に働けるんだもの。
がんばろうよ!」っていってくれたのがうれしかったです。

でも質問者様の文章をそのまま伝えればちょっと冷静になってくれると思いますよ。
話を全部聞いてあげてください。
間でクチをはさまないで、
あいづちをうったり、いったことを繰り返して言って上げてください。
一区切りついたらコメントしてください。

アクティブリスニングですよ!
(参考URLの心の扉を開けての部分に聴き方の説明があります)
それだけでいいと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~topos/siso/toposnote/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後輩の立場からのご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
URL参考になりました。
migu01様も、上司にしかられてもめげずに頑張ってください。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:58

初めのごろは、かなり上司や先輩に叱られたもんです


それはさて置き
傷口に塩を塗るような言い方を、しますが御了承ください
>何故?上司の方が、怒ったのかは把握しているのでしょうか?
仮にここで、きちんと上司の本音も言いつつ後輩の気持ちも察するべきでは無いでしょうか<
ただしてはいけないのは「酒場で説得」は、やめた方がいいかと思いますよ
(後輩の酒癖に、より余計に話しがこじれる恐れもあります)
また質問者様の趣味で、「ストレス」が発散できる物があれば
それをしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
>>何故?上司の方が、怒ったのかは把握しているのでしょうか?
>仮にここで、きちんと上司の本音も言いつつ後輩の気持ちも察するべきでは無いでしょうか<
なぜ自分が怒られたのかは、彼は把握できていましたので、後はやる気の問題だと思っています。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:57

やめたい気持ちが、申し訳なさからくるのか、腐っているのかで違いますが。


腐っているなら、兄貴分になり。申し訳なく思っているなら、「みんな同じ気持ちで生きている」ことを伝えるべきです。
なんとか機構じゃないですが、「あなたが大切だ。ここに必要だ」ってことも自分の責任範囲で言っちゃっても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
>腐っているなら、兄貴分になり。申し訳なく思っているなら、「みんな同じ気持ちで生きている」ことを伝えるべきです。
兄貴分・・・かなり頼りない兄貴分ですが、がんばります。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:55

 怒られるのは、期待されているからです。


期待していなければ怒らないでしょう。疲れるだけですからね。

 子供の頃、怒られている内はまだましだ、と親に言われた事があります。本当にそのとおりで、大人になると自分の為に本気で怒ってくれる人がいるって、有難いではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
>怒られるのは、期待されているからです。
そうなんです、上司も今回の指導方法(6時間も延々叱り続けた)は問題あるとおもいますが、
怒るのは、期待しているからなんですよね。
彼がもう一度やる気を出してくれることを期待しています。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:55

そういうことよく経験します。

理不尽な事をされたりして「もう明日からこない」など。
その時々でさまざまな対応をとっていますが、今回ご質問の場合ですとミスをして怒られて、、、というある種当然の流れですから、シンプルな対応でいけばいいかと思います。

今回のミスの件の対策を考えさせ、いつまでに直すか決める、、それだけです。

なぜ辞めたいといっているのかわかりませんが、そんな中途半端な状態でやめれるのか? せめてこの分だけでもきっちりしてからやめろと言うのではどうでしょう?

それでも辞めるのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか? しょうがなく残ったっていい働きはしないと思います。

経験上、変に腫れ物をさわるような対応をしたときに限って人はやめていきます。あなたの気持ちを伝えたうえで、今後の彼のことを考えてある程度は厳しくしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
>今回のミスの件の対策を考えさせ、いつまでに直すか決める、それだけです。
おっしゃるとおりです。
彼がもう一度やる気を出して、上司の納得する対策を出してきてくれることを期待しています。
そのためのヒントは今日話したつもりです。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:54

辞めたい?弱虫だね、おまえ。

きつく叱られたからって何でそうなる?
本当にどーでもいーヤツは叱らないよ。やれば出来ると思うから叱るんじゃない。
こんな試練くらい乗り越えないと、他に転職したって続かないよ。
ま、それでも辞めたいんなら止めないけどさ…

私が弱音を吐いたときに言われたセリフです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
今回は、おそらく勢いで辞めたいと言ったんだと思っていますが、
「ま、それでも辞めたいんなら止めないけどさ…」等と
突き放すことは出来ませんでした。・・・ほんとに辞めてしまうと困るので。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:53

今晩は、kotaasさん。

その後輩方を、やる気にさせたいのですね。貴方から見て後輩が成長なされているんですね。そこは、先輩からのアドバイスで、後輩に教えてあげれば良いんですよ。お前は、少しづつ成長してきているから止めるなよって、言って上げて下さい。そして、ほめる所はほめる怒る時は怒るです。
また、後輩もじゃあ先輩がゆっているから頑張ろうってお思いになられるのではないでしょうか。仕事はなにされているのかは知りませんが、これからも頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
>ほめる所はほめる怒る時は怒る
その通りだと思います。
今後の後輩への指導の参考にさせていただきます。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:52

私なら


お前に成長して欲しいから叱るんだ
って言いますかね^-^
今までミスしても乗り越えてここまで成長してきて、自分は君の成長していくのが解って嬉しい
辞めるのはもったいない!もっと一緒に仕事しよう!

上司の悪口と、お前らしくないミスとかは避けた方がいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1様へのお礼にもあるとおり、後輩と少し話をしました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりませんが、私も上司も
彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
>上司の悪口と、お前らしくないミスとかは避けた方がいかと…
今回は上司の怒り方も悪いと思ったので、悪口いいそうになりましたがこらえました。
(6時間も延々叱り続けた上司の指導の仕方も問題ありますよね?)
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています