アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、漫画が大好きなオタクなのですが
漫画以外のオタク知識があまりありません。
(特にアニメ、声優さんについては知識皆無)
実は仕事でオタクの方たちとお話しすることが多く、
勉強したいな、と思っています。

そこでアニメ、ゲーム、漫画を含めお勧めを聞きたいのです。
ギャルゲー、よく知れているものでもかまいません。
オタクを名乗るならこれを!というお勧めを教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたが‘漫画オタク’とおっしゃっているように、その世界は千差万別に思えます。

その「オタクの方たち」と会話するのが目的であれば、好み次第で知識を仕入れても話す方向性が異なったりすると思います。

その年代にもよりますが、ガンダム人気は根強いものがありますね。
1stガンダム(=一番最初に放映されたガンダム)の世代が30代で、今のSeed人気は10代~ですから、その幅広さは大きいと思います。
ですがそのジャンルでも詳細化されており、「この頃が一番」「ぃゃあのOOガンダムは外せないだろう」という論議にもなるでしょう^^;

アニメにいたっても俗に言うWJ(=週間ジャンプ)系から、男性受けする萌え系、SF系から女性受けするものまで、様々だと思います。
単純にアニメというくくりであっても、人によって見るものはまったく異なると思いますからね。

ゲームに至っては(今はソニー勝利ですが)、各ゲーム機ごとのファンや製作サイドのメーカーファン。古参ゲームからFF,ドラクエなどの人気ゲーム、ゲームセンターのアーケードモノ。PCゲーム、ネットゲーム、ギャルゲー、18禁ギャルゲーと、これもまた細分化されていると思います。
無難なところでは、ファイナルファンタジーシリーズと、ドラゴンクエストシリーズ。ギャルゲーならTo Heartあたりが人気ありましたね。

声優さんもこれまた人によってこだわりは様々で、声優さんによっては、「一昔前のアイドル」のような扱いになっています。
好きな人は、ホントにアイドルの追っかけ並(失礼!)に好きのように感じますよ^^;

ともあれムリに勉強することもなく、あなたが興味を引かれたものから見ていけば良いと思いますよ。
その「オタクの方たち」とお話しするのがおおいのであれば、そこで聴いてみるのが一番のように思えますが・・どうでしょう?

お勧めは皆あるでしょうが、それがあなたにとって一番とはわかりません。
あなたなりに興味のあるものを調べてみて、そこから始められたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説得力があり、とても参考になりました。
確かに深い世界ですので、ひとつの作品を極めようとも全てに通ずるわけではないですね。
ガンダムはやはり1stだ、とよく聞きますね。
余談ですが、やはりシリーズもののはじめから観たいと思いビデオレンタル店に行きましたところ
ウイングやSEEDだけで1stがありませんでした。
(SEEDなども観た事はなかったのですが、この時はエヴァンゲリオンを借りました。)
最近3部作で上映されている劇場版の方も、やはり本編を見てからの方がいいでしょうか?
世代ごとに評価の別れるガンダムシリーズ、本当に奥が深いです。

アニメに関して言えば『WJ』系は時々みています。(漫画は毎週読んでいるのですが)
ただ、SF系や男性受けするジャンルは深夜という事もありであまり観ていません。
アニメと一口で言ってもそこにも多岐に分類されるジャンルがあるのですね…!
ゲームもかなり細かいジャンル分けがされるようで、これも自分の興味をもったところからやり進めるのがいいかと思いました。

声優さんは昨今可愛い方もたくさんいるようですし、オリコンのチャートにまでアニメソングがランキングされていますね。
かなりの熱狂ファンも多いようです。
個人的に戸田恵子さんが好きなのですが、彼女の事を調べると前記の『機動戦士ガンダム』のマチルダさんという役を演じていたと言う事を知りました。
こんなところからも興味を持って広がっていくのが『オタク』の世界なのかもしれません(^-^)
やっぱり無理に『勉強しよう』というのではなく興味を持ったものを突き詰めていくのが自然なんでしょうね。
丁寧なご説明ありがとうございました。

最近オタクに目覚めたのでこれははずせないと言える立場ではありません。

言えるのはとりあえず深夜アニメなどをとことん見るのがいいと思います。

とりあえずこれを見るといいと思います。↓

参考URL:http://dir.livedoor.com/moe/

この回答への補足

沢山のご回答頂きましてありがとうございました。
報告、というのではないのですが…
調べてみたり、オススメ作品をみたりして自覚したこと。
私はアニメもゲームも大好きでした。
声優さんも戸田恵子さん、緒方恵美さん、浪川大輔さんという『お気に入り』(妙な言い方ですが)が見つかりますます楽しくなってきました。
作品名を教えて下さった方、オタクとしての心構えを問うて下さった方、皆様本当に感謝です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここから調べていくのもいいかも…参考にさせて頂きます。
『萌え』今年大流行の言葉ですよね。
一般にも認知されてきたのかもしれません。
逆にちょっとオタクの生態も変わりつつあったりして
何も知らない私が言うのもおこがましいはなしですが
寂しい気もします。

新しいオタク参加です。

声優に関してですがフリー百科事典に載っていました。
ここでは、やっている役すべて出ているので、リンクにリンクを重ねていけばかなりの情報世得られるはずです。
ちなみに、自分(17歳)のお勧めは、「灼眼のシャナ」です。学校の図書室に小説がありました。(驚)!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

声優さんは参照頂いたページで探してみますね♪
灼眼のシャナ、私の住んでいるところでも観れるようですので観てみます。
オススメありがとうございました。
マンガが原作のようですが、その原作(元ネタ)が小説なのでしょうか?
アニメのノベライズ版かも…?学校の図書館にあるって事は誰かがリクエストしたのかもしれませんね。
同じアニメのファンかも、なんて推測。
お礼遅れてしまってごめんなさい。

No.11です。

お礼への返答を兼ねて、再び書かせていただきます。

AIRとCLANNADは購入なされいらっしゃいましたか…keyの作品は泣きゲーの最高峰ですからね、是非ともクリアしてみてください。AIRはTVアニメもいいですよ。再現度が高いし、作画もいい。

あと…アニメのネギま!は見ないほうがいいと思います…作画が酷すぎますし(DVDでは少し改善されているようですが)、原作の再現度が低い。原作漫画を読むことをお勧めします。

あと、アニメイトhttp://www.animate.co.jp/やゲーマーズhttp://www.broccoli.co.jp/gamers/index.htmlなどのオタク向けの店に行ってみるのもいいと思います。オタクってこんなもん買うのか~というかんじで。今だったらカレンダーとかのフェアで賑わっているはずです。

しかし、結構賑わいますね、この質問…さすがは教えて!gooです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
AIRはただ今プレイ中です。ひたむきな姿に胸キュンしてます。(私女ですが)
クラナドはAIRの後でプレイするつもりですが、キャラクターもいっぱいいて楽しみです。
AIRのアニメ、劇場版もありますよね。レンタルなかったのですが…観たさに負けて購入してしまいそうです。(笑)
ネギま!は原作マンガから読んだ方がいいとの事で
アニメを観るとすれば原作の後にします。
そうすればDemon_tomさんの言ってることがわかるかも…ですし(^-^)

アニメイト、コメント頂いてから行ってみました。渋谷にもあってすこしビックリしたのですが…いまのオタク文化の流行がわかっていいかも。グッツもたくさんありました。

沢山のご回答頂いたことはとても嬉しく思います。
おかげ様でヒントがつかめました。
お礼、遅くなってしまい申し訳ありません。

再びNO7です。

回答に対するお礼、ありがとうございます。
質問内容に、皆さん興味が相当あるようで、多数の回答がありますね^^;

補足としてもう一言二言。

>最近3部作で上映されている劇場版の方も、やはり本編を見てからの方がいいでしょうか?

1stガンダムの劇場版の3部作は、本編を上手く編集しているのでそちらを見るとよいと思います。
最近上映されている「Ζガンダム」の方は、賛否両論ありまして、省きすぎてわからないと良く聞きます^^;
そちらを見るにしろ、1st劇場版3部作を見ておかないとわかりづらいかもしれませんね。

あと個人的に大別すると、富野由悠季監督作品と、それ以外に分かれると思います。
種類や時系列は、こちらのサイト参照で。
http://www.gundam.channel.or.jp/program/

アニメ関連は2クールでドンドン変わっているものもありますから、追いかけるのもタイヘンですよね。
ジャンルはともかくとして、今放映しているものとかを調べるのには、こちらのサイトMoonPhazeさんのアニメ予定表が参考になります。
http://www.moonphase.cc/

>個人的に戸田恵子さんが好きなのですが、彼女の事を調べると前記の『機動戦士ガンダム』のマチルダさんという役を演じていたと言う事を知りました。

こちらも調べてみました^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0% …
アンパンマン役や女優としても有名ですよね。
古参の声優さんは元々役者畑の人が多いので、すごいな~と思いますです。

あとゲーム系は最近はBL(BoysLove)系も増えていますから、そちらもよろしいかもしれないです^^;
(ここであがっている美少女ゲームは、男性向けもしくは男性向けから一般向けに作り直したものが、多いようですしね^^;)

長々と補足?失礼しました^^;
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答頂きありがとうございます。
ガンダム劇場三部作、まず1st借りてみようと思います。うまく編集してあるとの事で
とりあえずそこからはじめてみます!
ここではまったら、参照して下さったサイトの上から観て行こうと思います。
年代だけじゃなく監督も変わってきたりと、本当に奥が深いですね。
Zガンダムは劇場版より本編を観ます!自分のお気に入りが見つかるといいなぁ…と思っています。
アニメに関しては、おっしゃるとおり入れ替わりの激しいものですので、教えていただいたサイトも参考にしつつお気に入りを毎週見ようと思います。

戸田恵子さん、アンパンマンの声の人だなー、この人の声好きだなーなんて認識だったのですが
色んな形で活躍されていて憧れの存在です。
ゲームやマンガなんかだと最近はBL系はやっていますね。
私は♀なので案外はまってしまうかも。。。(笑)

お礼遅くなってすみません。再度のご回答感謝しております。

アニメであれば、ケーブルテレビなどにアニメ専門チャンネルがあります。

それでいろいろ見てみるのはどうでしょう。
俺のおすすめとしては、やはりガンダムですね。ガンダムと言っても0083スターダストメモリーのように軍事物っぽいのや、ガンダムSEEDのように美少女キャラの登場する今のオタクの好みに近いものまでたくさんあるので、一通り見てみるのもいいでしょう。アニメは、ライトノベルや漫画からアニメになったものがよくあるので、自分の知ってる原作のアニメがあったらそれを見てみて、それに出てた声優から別の作品に視野を広げるとかもいいですね。
もうご存じかもしれませんが、漫画でおすすめは『魔法先生ネギま!』がおもしろいです。あと、アフタヌーン、ガンガン、エース、電撃大王、などの漫画雑誌がオタクっぽいです。
ゲームだと、他の方もおっしゃっていますが、TYPE-MOONが最大手ですかね。個人的には、テリオス、アリスソフト、ソフトサークルクレージュあたりが好みですが。
なんだかんだ言ってますが、仕事で会う人たちに聞いてみるのが一番ですね。と言っても、色々好みがありますので自分の好みをその人たちからよみとりましょう。
あと、げんしけんにも書いてましたがオタクって、なろうと思ってなるものではないです。なるつもりはなかったが気づいたらなっていた、ということです。もしあなたが本当に興味があれば、そのうちオタクになっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビの専門チャンネルならば、ある意味レンタルより手間がかからずたくさん観れるのかもしれませんね。
そういう選択肢もアリなんだ!と思いました。
ガンダムもたくさんありますよね。
どこから観始めればいいのか戸惑うほどです。まずは1stを観るところから始めてみます。
声優さん繋がりで広げるのもワクワクします。
声優さんには疎かったのですが、私は戸田恵子さんとか緒方恵美さんが好きなようで
これからどんどん増えていくといいなーなんて思っています。
魔法先生ネギま!はOP曲もヒットしている深夜のアニメですよね。
マンガも面白いとの事なので読んでみたいです。
オタクはなろうと思ってなるのではなく、いつの間にかなっているもの。
名言ですね、何だか恋愛みたいです。(笑)

googleのイメージ検索で、hentaiと入力してみてください。

ある種のオタク趣味が感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとビクビクしながら検索をかけたのですが
何だか納得。ある種のオタク趣味が垣間見れました。

仕事で話さなければいけないのなら「その仕事相手に教えてもらう」のが一番。

とにかく彼らはそれに対して「話したくてたまらない」ので、素直に聞いていれば「いやになるぐらい教えてくれる」。

ポイントは「とりあえず、相手の言うことを鵜呑みにしておく」こと。矛盾を見つけても突っ込まない。突っ込まれたら「はい~~、勉強します~~」と言っておく。

そうしているうちに「相手の会話についていけるようになる」と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないです!
お薦めのポイントなんか聞きながら話を聞けば自分も
興味が持てそうな作品がわかって一石二鳥(?)ですね。
矛盾をみつけても突っ込まない、というところにナルホド納得!してしまいました。

あ、過去(#8)に回答した物ですが。

もしかしたら御質問の意味を取り違えたかもしれません
オタクを名乗りたいのではなく、オタクを名乗る人がどれをお勧めしてくれるか?という意味でしたか?
もしもそうならば#8の回答は無視して下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考にさせていただきました。
質問、わかりづらいですね。ごめんなさい。
オタクを名乗りたいというより、お話したりするのに知っていた方がよい作品を聞きたかったのです。
どちらかというと後者の方に近いかも、ですが
なるほど!と納得できました。ありがとうございます。

一概に「オタク」といっても色々といるわけですが、一般に「オタク」と呼ばれるのはアニメかゲーム(主にエロゲー&ギャルゲー)のオタクです。

(自分の考えを書きますので、偏見などはお許しを)

アニメオタクになりたいのならば、まず深夜帯のアニメを見ることからお勧めします。
いまのシーズンでもだいたい深夜24時以降にアニメは毎日2~3本はやってます(埼玉テレビ、tvkなどのUHF局も含む)。これらの作品を満遍なく見るのがいいかと。金もかかりませんし、話題にはなりやすいかと。
新聞のテレビ欄では正直どれがアニメだかわからないと思うので、http://animeinfo.up.seesaa.net/html/animeinfo-to …
を見てください。
自分のお勧めは「魔法少女リリカルなのはA's」です。
 ロボットアニメもオタクになるならば外せないと思います。ガンダムはまず必須。ストーリーを知ってるだけでも結構違います。

ゲームですが、これは作品を攻略するのが一番手っ取り早いです。
お勧めは
・月姫
・Fate/stay night
・CLANNAD
・AIR
・Kanon
・TO HEART2(PC版は来月9日に発売)
・君が望む永遠
・SHUFFLE!
・D.C.~ダ・カーポ
などなど・・・。
 ゲームも人によって好みが違うので、誰もが好きな作品は少ないですが、上3つはたぶん9割の人が好きだと思います。

あと、時事ネタにも気を配るのもいいですね。最近の話題だと、NHKの紅白歌合戦のスキウタに魔法先生ネギま!のOP「ハッピー☆マテリアル」が入っていたりとか、声優の水樹奈々がアニソンでオリコン2位に
なったりとか・・・。

用は思い入れがあるかどうか。色々と見たりやったりして、「俺はこの作品が好きなんだぁ!」と他人に言えるぐらいになる、それがオタクだとおもいます。

意味深な回答をお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一般のイメージから連想するとオタク=アニメ&ゲーム(美少女系)
のヘビーユーザーというイメージかも…
深夜のアニメ、確かにレンタルするよりもお手軽ですね!
紹介して頂いたサイトはわかりやすくてとても参考になりました。
余談ですが、このサイトで紹介されていた『蟲師』の原作マンガは読んだ事があったのでアニメ化していた事にちょっとビックリでした。
「魔法少女リリカルなのはA's」は土曜日深夜ですね。明日ですので早速観てみようと思います。
やっぱりガンダム!ですね。
これはやはり基本であり原点なのでしょうね。

ゲームでお薦めして頂いたAIRとクラナドは、絵が可愛くて前々から気になっていたので
この度購入してみました。
現在AIRをやっていますが、「がぉ」が可愛いです。(笑)
アニメソングなんかも最近本当によくオリコンなどでランクインしてますね。
『ハッピー☆マテリアル』のヒットも気になるので、このアニメも観てみようかな?
なんて思っております。