アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に伺います。
「降坂車線」
これはなんと読むのでしょう?
????しゃせん。

A 回答 (6件)

普通に読めば「こうはんしゃせん」で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、すぐに頂きありがとうございました。
人前で発言する必要があったので、正しいところを知りたかったのです。

お礼日時:2001/12/04 15:18

「こうはんしゃせん」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ワープロソフトで「こうはん」と入力してても熟語では入ってないので、(ATOK11を使用してますが・・・)違うのかなぁって・・・
ちょっと人前でこの言葉を発言する必要があったので、確実なところを知りたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 15:15

私も 「こうはんしゃせん」 だと思います  逆は 「登坂車線」 で 「とはんしゃせん」 と読みますよね  だからたぶん

    • good
    • 0

NO.1~NO.3の回答者の人残念ながら不正解です。


<コウバンシャセン>・・・・下り坂の車線
登坂車線 <トウバンシャセン>・・・・上り坂の車線
が正解です。
    • good
    • 1

登坂(とうはん/とはん)車線


降坂(こうはん)    車線


ですが、登板/降板(野球用語)と間違えていません?



はん   【坂】     さか。傾斜のある道。「坂路・登坂・急坂」
はんろ  【坂路・阪路】 さかみち。
きゅうはん【急坂】    勾配(こうばい)の急な坂。
けいはん 【京阪/京坂】 京都と大阪(大坂)。





ばんどう【坂東】

も有りますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急坂の読み方もちょっと自信が無かったので、かゆいところに手が届くような回答にすっごく感激しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 08:56

すいません  さっきも書いたのですがちょと気になって辞書で調べてみたら  間違ってました  降坂車線 というのは辞書には載っていま

せんでした  そしてヤフーやインフォシークの辞書で調べてみても ないと出ました  ので正しいのは分かりません  たぶん先に書いている方の言う通りなのかな??  それから 登坂車線 は とうはんしゃせん と とはんしゃせん のふたつが辞書には書いてあるのでどっちでもいいのかな    でもラジオなんかでは とはんしゃせん と う をぬいて言っているように聞こえていたので  私はてっきり とはんしゃせん だと思っていましたが  う も入るのもありなんですね    ヤフーやインフォシークの辞書って所をクリックすると  辞書になって調べられますよ   ちなみに英和や和英もありますよ   今度は自分で見てみては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も気にしていただいてありがとうございました。
私もいろいろ調べた結果、辞書等には載ってなくて、それで皆様のお知恵を拝借したく、ここにお願いしてみたわけです。
Yahoo!やインフォシークで調べられると言うのは知ってはいましたが、場所がわからなかったので教えていただいてうれしいです。
次回から使ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!