プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ時間ウォーキングするのとサイクリングするのは
どちらがダイエットに効果があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こちらで運動別に消費エネルギーを計算できます。


http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html

単純に時間当たりの消費エネルギーという点から見れば、ウォーキングのほうが大きいと思います。

ただ、どんな運動も生活の中に根付いていかないと、続きません。バスに乗る代わりに自転車で行くというのであれば、サイクリングは効果があるし、歩いて15分のところを自転車で行くというのでは、歩いた方が効果があります。

スポーツとしてやるのなら、自分が好きなほうを選ぶのが、長時間あきずにやるコツです。「歩くのはおっくううだからきょうはやめた」という日があるよりも、「自転車は好きだから、1時間の予定がつい2時間ものっちゃった」なら、自転車の方が、ダイエットの効果はあがります。
    • good
    • 1

 どちらも単位時間当たりの消費エネルギーは同程度なので、効果は同じです。


 で、どちらかに限定する必要は全くありません。むしろ、(その日の気分や都合に応じて)両方やればよいのです。
 ウォーキングとサイクリングでは使う筋肉が異なりますので、どちらもやるほうがバランスのとれた体型にしやすいのです。
 ただ、サイクリングについては交通事情が悪いと危険だし、止まってばかりになったりして効率もあがりにくいので、コース選びは慎重になさってください。

 これは極めて個人的な意見ですが、ウォーキングから始めて、ジョギングへステップアップするのがよいのではないかと思っています。
    • good
    • 0

最近はサイクリングしていませんが・・・。



他の方のご指摘にもありましたが、自転車(私の場合はMTB)で継続して漕ぐと言うのは簡単ではありません。信号もあるし、下り坂もあるし、狭い道で向かいから車も来るしで。
普段はジムでエアロバイクはしますが、一般道の自転車走行とはやはり効率が違うように思います。

私は当時自転車通勤で、休日たまにはに本当のサイクリングをするようにしていました。少なくとも4時間以上は自転車で出かけるわけです。

これは結構効果的だったと思います。気分転換にも良かったです。
    • good
    • 1

両方とも、専用のギアを使い、専任のコーチに習うという前提が有るなら、ダイエットする人の体重から大体はカーディオバイクが良いでしょう。



自転車は外で行なうと、場所にもよるが、日本では大体信号で止まるとか、自動車の危険が有るとかですから、このような質問が出る知識の人にはお勧めは出来ません。

それなら、散歩程度から始めたほうが良いでしょう。
ウォーキングは難しいですよ。体がねじれた状態とか、関節のつき方が正常で無い場合とかですと(殆どの人がソウだが)、健康を求めて努力して、不健康になってゆきます。
    • good
    • 1

同じ時間を使うなら、間違いなく正しいサイクリングのほうが効果は大きいです。


ウォーキングはかなり過大評価されていますが、簡便にできるという点では、誤ったサイクリングよりはよいと思いますね。

誤ったサイクリングというのは、ママチャリなどで低いサドルで力任せにスピードを出すことです。正しいサドルセッティングでハイケイデンスでまわすように心がければサイクリングのほうが効果は圧倒的に大きいし、故障は招きにくいです(抵抗の点で水泳にはかないませんが)。
    • good
    • 3

私は自転車でのダイエットをしました。

ウォーキングでは一日一万歩を目標にしても、段々面倒になり行きはいいのですが帰りが面倒で結局バスで帰ったりもあり私は向いてませんでした。自転車であれば片道1時間の距離を走りましたが必ず帰らなければいけないのでキッチリ往復2時間の運動を続ける事が出来ました。
    • good
    • 2

全身を使うウォーキングの方がよいです


ダイエットするのであれば、ゆっくり歩くのではなく早歩き~競歩ぐらいする必要があります
20分以上を超えてからが脂肪を燃焼してくれますので、少し歩いたら休憩ではあまり効果はありません
がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!