アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(女の子)がパソコンの購入を考えています。
もちろん今現在パソコン環境がないので検索などできず、店に出向いていろいろ見ているようですが機種を決めあぐねているようです。
私自身、パソコンには詳しくないので検索できるからといってうまく選択してあげられるわけもなく・・・。
教えてgooで詳しい人に質問してみるね、と約束した次第です。
ちなみに今、友人は、スタイリッシュな外見と新発売ということから、VAIO「type-M 」を検討中のようです。

彼女の要望としては。。。
Windows・ノート(もしくはデスクトップの薄型)・主にTVやDVDを見たい・折りたためるor運べること希望(けっこう見た目重視)。
もちろん価格も安いに越したことがないとは言っておりました。

上記を踏まえていただきました上で質問です。

1:いろいろなメーカーのパソコン(性能・価格等)を写真付きなどで一気に比較できるようなサイトはないでしょうか。
2:VAIO「type-M 」以外にも、彼女の要望に合うパソコンはあると思うのですが、おすすめPCはありますか?
3:彼女の要望に沿わなくてもいいので、今一番おすすめできるPCがあったらその機種と理由を教えてください。
4:DVDで映画などを綺麗に見るには何インチ・何ピクセル必要だと思いますか?
5:最近のマックの仕様はWindows と遜色ないのでしょうか。(→マックには音楽素材やイラストを作る人専用…のような専門的なイメージがあるのですが)
6:VAIO「type-M 」を一番安く買うとすればやはりネット販売になるのでしょうか。

分かるところだけでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

1 価格.comというサイトが参考になるかもしれません。

下にアドレス書いときます。
2 富士通のFMV-LOOXなんかもいいのではないでしょうか。外でも見れるモバイルTVなどが付いてます。キムタクがCMしてるPCです。
3 軽量、コンパクトなどを考えると、パナソニックのW4とか東芝のダイナブックSSなんかが個人的にはオススメです。上に書いたFMVもいいでしょう。FMV以外はTVチューナーはついてませんが、市販のPCカード型のTVチューナーが多数発売してますので市販品で十分補えるかと思います。
4 DVDの見やすさで選べば15インチや17型ワイドになりますが、当然モバイル性は減少してしまいます。
店頭で画面のサイズを見比べて必要なサイズを決めるのがいいでしょう。現在主流の1280×768ピクセルあれば十分かと思います。
5 性能的に不便を感じる事はないでしょうが、ソフトの種類の多さや使い勝手など考えるとwindowsのほうが無難ではないでしょうか。
DTPなどをやってる人はMac利用者も多いでしょうが、個人利用ではあまりメリットを感じません。あのデザインは魅力あると思いますが・・二台目にはいいかも。
6 価格.comで価格の比較もできますので参考になるでしょうが、トラブルや故障などがあった場合の事を考えると家から行けるお店のほうが安心かも知れません。お店であれば現金価格にポイント還元などトータルで通販サイトと比較されるといいでしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0

ちゃんとリンクできてなかったんで製品名を書きますが

NECのタイプSRのCPUがPentiumのやつです
まあCeleronにするのはやめたがいいです遅すぎます
あとSONYはPS2で有名になったSONYタイマー(時限壊れ装置?)ってのがありますし、マジで怖いです
NECなんかが一番無難です(性能いいしサポートもいいです)
    • 0
この回答へのお礼

resistaさまの解答欄をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。
検討の結果、友人は富士通のFMVを購入しました。
(VAIOは評価も低かったので、安心感のあるものを選びました。)
また、macユーザーの知人からmacを強く薦められていたようなのですが、やはりwindowsのほうが自分的に使い勝手がいいと思ったとのことです。
経験者・専門家のみなさまから詳しく教えていただき、一つひとつのご意見、たいへん参考になりました。
友人に代わって、また私も勉強になりましたので、心から感謝を。
本当にありがとうございました!!

こんばんは。

他の方も回答されているように私もVAIOはお勧めしません。
 以前、職場のパソコンでVAIOを使ってましたが、壊れやすいです。個体差もあるとは思いますが、数台壊れているのでやっぱり壊れやすいと思います。特ハードディスクがいきなりやられた時は途方に暮れました。
 それに、ろくに使いもしないつまらないプリインストールソフトがいっぱい入っていて(他社も入っていますが、SONYは特に多い)HDDの空き容量をやたら食いつぶしています。これらのソフトが悪さをして、必要なソフトが動かなかったこともしばしばありました。
 解決方法を知っている人ならなんてことないですが、彼女には無理でしょう?
 また、VAIOの大抵のモデルにはメモリスティックのスロットがついていますが、メモリスティック仕様のデジカメでも持っていない限り邪魔な装備でしかありません。必要ならUSB接続のカードリーダーなんて今や千円以下でマルチ対応のものがいくらでも売っています。
 ビジュアル系=VAIOという印象があるかもしれませんが、所詮パソコンディスプレイとそれなりの小さいスピーカーです。本格的なAV機器には所詮太刀打ちできませんし、本格的にビデオ編集したいのであれば、TYPE-Mでは全然スペックが足りません。
 やはり、一流のパソコンメーカのものが作りは良いと思います。具体的にはやはりNEC、富士通、東芝ですね。
 見た目のスタイルも他社製でもかっこいいのいっぱいありますよ。
 スペックを言うならば、メモリはなるべく大きいもの、(できれば1GBぐらいは欲しい)、ドライブはDVD-RAMまで読み書きできる「スーパーマルチドライブ」仕様のものが良いでしょう。(「コンボドライブ」と書いてあるものはDVD-RAMに対応していません)
、HDDは200GBあれば申し分無し。CPUは贅沢を言えばペンティアム4の3Ghzがあれば良いですね。
 これらのスペックを満たすとなると結構お高くなってしまいますが・・・・
    • 0

テレビと一体型ならこんなのもあります

http://121ware.com/community/navigate/direct/dir …
    • 0

補足ですがSONYのTYPE Mにする場合VGC-M73/Wにした方がいいです

理由はそれ以外がCeleron(478pin)だから
二次キャッシュが128Mしかなく話にならないほど遅いです
メモリはそのタイプは簡単に増設できるはずなんでそうすることをオススメします
(まあ実際発熱が高いPentiumをオススメしたくないんだが・・・)
    • 0

1:

coneco.net
価格.com

2:
NECのLaVie G タイプ A
http://www.necdirect.jp/

構成を
CPU:Pentium M 753
ソフトウェアパック;標準ソフトウェアパック
メモリ;512M
ハードディスク;80G
増設LAN;トリプルワイヤレスLAN
Air TV;Air TV SmartVision
Office;なし
保障はお好きにして
クーポンを使えば18万くらいになりそうですが・・・
まあこれの難点は自分でTVの設定をしないといけない(出張サービスあるけど高い)のと
家の外でテレビが見れない事ですか?

3:
あえてショップのBTOをオススメ
Two TopのXcube EZ-A6435/DVRAM
http://www.twotop.co.jp/special/xcube.asp
OSをXP Home
CPUをAthlon64 3200+
TVキャプチャーをI-O DATAのGV-MVP/GX
に変更するだけ
まあモニタが好きなのに選べますからね~
この場合・・・

4:
19インチが欲しいところですが17で十分だと思います

5:
まあ仕様という意味をスッペクという意味で捉えるなら、
マックはあんまりWindows向けの製品と変わらないと思います
しかし初心者がMacをいきなり使うのはどうかと思います

6:
まあやっぱそうじゃないですか?
在庫限りの特価とかないかぎり・・・・
    • 0

WindowsXPの自作パソコンを使いながら、PowerMac G4を使っている印象としては、ノートパソコンは、どちらにしても、あまりお勧めしません。

修理や拡張や移動って、ほとんどしませんから。WindowsXP SP2なら、やはりPentiumの最新チップの搭載され高速なもの、メモリーは、512MB以上。ハードディスクは、値段を下げるだめに各社とも容量の少ない一世代古いものが多いです。Windowsだと、このあたりがチェック・ポイント。それにウィルス対策ソフト(Norton Internet Securityなど)とシステム管理用にNortoy SystemWorks 2006 (Premier)が最初から必要です。Macのお薦めは、iMac G5です。MacOS X Tigerは、外国語を使うなら最高です。iMacは、iLife'05か、iWork'05が付いていはずです。ウィルス対策ソフトは、Norton AntiVirusぐらいしかありませんが、古いOSのVirusで2度あったきりで、先日もデンマークの女の子にMacOS Xでウィルスにあったことあるって言われる程、ウィルスは無い状態です。それに、iMac G5は、AVチャット用のウェブ・カメラとmマイクを内蔵しています。AIMともAVチャットは出来ます。英語を使う人なら、 MacOS X Tiger内蔵のOxford辞書と類語辞典は、1万円以上の価値があります。iMacは、机の上を綺麗に使うには、女性には、最適でしょう。テレビの受信機能ですが、Win/Macもディジタル・テレビに対応しているものは、無いに等しいです。Macは、上手く使うと10年以上使える可能性があります。私のMacIIは、Ethernetボードを積んで20年稼働しています。
    • 0

Macユーザーです。

あまりMacにはあまり触れられていないので。
(業種的にWIndowsとMacを併用しています。)
最近のMacはWindowsとあまり遜色はありません。いまでは、音楽素材へイラストもWindowsで作られております。半々ぐらいかな。
デザイン的には女性に結構受けているみたいですし。見た目重視で購入されているみたいです。インテリアの一部となるようですし。
ただ、TVを見たいというのは、
外付けのものを別途買わないとなりません。DVDは見れますけどね。
    • 0

見た目重視でTypeMが気に入ったのならば

それで良いのではないでしょうか?

確かに、VAIOはハード的にもソフト的にも
SONY関連の製品に最適化してあって扱いにくい面もありますが、
テレビやDVD程度なら特に気にならないでしょう。

Macは初心者にはお勧めしません。
ソフトとか割高だったりするし、
Windowsじゃないと使えない製品も多いと思います。

下のURLの製品なんかはTypeMに近い性能だと思うんですが、
いかがでしょう?TypeMは「外に持ち出せないノートパソコン」って印象ですが、
いっそのことノートパソコンにしちゃった方が
扱いやすいと思います。
ワイドなんで映画には最適だと思います。
巨大だけど、ノートなので持ち運びも容易です。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/learn/inde …
    • 0

こんばんわ

パソコン初心者はなんとか脱しただろうと最近自負している者です。
私はアドバイスをするつもりですが、質問に沿った回答ではないと思いますので、それでもよろしければ長文で申し訳ないですがどうぞ。

まずいきなりですが、
>スタイリッシュな外見   >けっこう見た目重視
これはやめておいたほうがいいです。
といいますか、パソコンに限らず全般的にですが、実用目的で使うものに「見た目重視」はいただけない考え方かと思います。

物は使ってこそ有用です。使いやすさ、丈夫さ、アフターサービス、価格などが重要なのです。
パソコンでしたら、blossom03さんが仰る¨主にTVやDVDを見たい・折りたためるor運べること希望¨は、これは実用性だと思います。

翻って、「見た目のよさ」は、使う上では何も有益ではありません。
ですが、使いやすさ、丈夫さ、アフターサービスの良さ、価格などを満たした上で、併せて「見た目重視」と仰るのでしたら、それはまったく問題ありません。
もし実用性が第一、今回なら¨主にTVやDVDを見たい・折りたためるor運べること希望¨が第一で、それと併せて「見た目重視」という質問でしたら、私の回答は足蹴りにして無視ください。

つまり、「見た目重視」を悪く言いたいのではなく、あくまで二次的要求だと言いたいのです。
「見た目重視」が最重要項目で、「TVやDVDを見たい・折りたためるor運べること希望」が二番目、という事でしたら少し思いとどまってほしいです。

えてして女性は、「見た目重視」だと思います。そのお気持ち、よ~く、よ~く分かります。
しかし感情の満足が最優先で、実用性は二の次では本末転倒です。論理的に考えていただきたいのです。

特にsony製品は女性の心を上手につかんでくる傾向にあるように思えます。
sony製品は粗悪、と言いたいのではありません。
見た目よりもまずパソコンの能力をよく調べて(分かる人に見てもらうなど)から買っていただきたいのです。
「使用目的から判断をすると、どのパソコンが価格と能力のバランスが取れているか」という見かたで選んでほしいです。
パソコンそのものではなく、パソコンを包む¨箱¨が最重要、外見が最重要というのは失敗の元です。

今回の質問に沿った回答ではないと思いますが、「買ったときは感情が満足していても、慣れると後悔する」という思いを味わわせたくないので、
出すぎた物言いかもしれませんが経験者としてアドバイスさせていただきました。

本来、他人が何を買おうが口出しするのはおかしいと思います。
ですが、見た目のよさに手を出し、高いお金を払って大して使えない物を買う人は私だけで十分なのです。そんな思いをさせたくないのです。

以上、#1さんの忠告を早く聞きたかった者でした。
    • 0