アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャピタルゲインは買った時の株の値段よりも売ったときの値段が高ければ利益がもらえますよね?なら、インカムゲインはどうなんでしょうか?インカムゲインも買ったときの値段よりも株が高くなってないと配当金はもらえないのでしょうか?それとも買った時の値段は関係無しで、とにかくその企業の決算日等に純利益が出ていれば株主にも利益を分けてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

配当がいくら得られるかは、買った値段は全く関係ありません。

会社の業績によって変わります。たしかに純利益が多くなれば配当を増やす可能性は高いですね。

ちなみに今日の昼休みに発表された開示によると、いちよし証券が記念配当を55円出すそうです。中間配当と期末配当を考慮すると年間85円以上ということで、現在の株価から計算すると5%を上回るようです。
    • 0

インカムゲインは買ったときの値段より安くても、出る時には出ます。

ただ、利益が出ていれば付くというものでもありません。その企業の
状況次第では内部留保として残すという判断をして、配当にはしない
かもしれません。
    • 0