プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳女性です。同僚からの事故で左手指4本が動かなくなりました。
治療費・障害保障・労災保険は給付されましたが、一生動かないわりには少ない金額に思います。同僚からは補償は取れないです。
どうにかならないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

580boeさんのような場合、国が保障する制度があります。

「犯罪被害者等給付金の支給等に関する法律」と云うのがあります。
でも、これは「犯罪」でなくてはならず「同僚から」と云うことであれば犯罪ではなさそうです。
あと「災害救助法」と云うのもありますが、これは自然災害で損害があった場合なので、今回は、当てはまらないように思えます。
とりあえず、2つの法律がありますので、市町村役場でお聞きになってはどうでしよう。
あと、最近の医学は、めざましく発展していますので専門の病院で相談する方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

金額が少ないというのは、具体的な状況・金額が判らないためコメントできませんが、あまりに不満があるようでしたら、各地で無料相談会も開催されていますので、弁護士などの専門家にご相談されてみてください。

ただ、残念ながら、民事訴訟については、経済能力が無いものに対しては、裁判をしても無意味です。

世間の犯罪被害者に泣き寝入りが多いのはこの為です。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちは解るのですが疑問があります。

> 一生動かないわりには少ない金額に思います。同僚からは補償は取れないです。

ご自身の傷害に対して金銭的補償を請求する相手は保険と加害者です。
ご質問の場合、保険金が少なかったのは掛け金が少なかったのだから仕方ありません。
その上加害者の同僚から補償がもらえなければどこにも文句を言うところはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>同僚からは補償は取れないです

というのは同僚だから波風立てたくないということですか?

この回答への補足

同僚はお金がなくて払えないということです。

• 0