アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2年前に購入したIBMのAptiva24Jを使用しています。
これを買う時本当はバイオが欲しかったのですが友達に「最初は使いこなせないから安いシンプルな物にしておいて2台目気にいったの買った方がいい」と言われ言う通りにしておいてよかったと思っています。

そして、今以前から欲しかったバイオに目がいってしまうのですがバイオってすぐ故障するとかよく聞きますが、本当なんでしょうか?

2台目購入のポイントは、 1.TVが見れる 2.DVDもついてる 3.液晶モニター 4.画像編集ソフトがはいってる  です。
サイバーショットを持っているのでバイオかなと思ってるとこもありますが、今もっているPCには初めからはいっている楽しめるソフトが少なかったのです。
バイオには沢山の編集ソフトとかはいってるみたいだったので。

ただ、今のPC故障しらずでかなり快適に利用してきました。
そのへんが不安です。

またNECか富士通で↑の条件満たすようなPCってどんなんがあるんでしょうか?  予算は20万くらいで考えています。

A 回答 (8件)

>LX見たんですけどフロッピーいれるとこついてるんですか?

>これないと困ります。

フロッピードライブは、外付けタイプになります。(USB接続タイプです。)
(USBフロッピーディスクドライブ PCVA-UFD2)
※USBコネクターにつないで、すぐに使えるフロッピーディスクドライブです。

確かに、フロッピーの必要性は容量の関係で少なくなったんですが、無いと・・
困りますよね。私は、C1VJ(B5ノート)を先に買っていたので、C1の
外付けフロッピードライブ(USB端子接続の外付けタイプ)を使用しており
ますので、「USB」接続できるものであれば、LX専用の高価なモノでなく
認識(使用)は可能です。ヤフー等のオークションでも5000円位で出品が
されているので、1万円近くする新品をわざわざ買う必要性は無いのでは??

>私はRX53にすごくひかれています。バイオにするならこれかなと。

いいですね・・・RX!(MXは音楽の好きな人向きかな)ムービーを扱ったり
画像を編集するにはモッテコイ?かと・・。しかし、私には高価すぎる!(涙)

前の書き込みにもありましたが、「修理(入院)の回数」は使用期間1年間で
「C1」が1回、「LX」が1回です。(C1は、メモリースティックを無理
に抜き差ししたのが原因でマザーボード取替え・・・必要経費は10万以上する
らしいのですが、無償で新品交換してくれました。LXは購入後半年ぐらいで
液晶モニターに白黒の縦シマ線が入り、新品交換となりました。)これ以外で
特に頻発するトラブルも無く、ほとんど毎日何度も起動させますが、(自宅で
チラシや契約書作成と、顧客宅で見積書や資金計画表の作成、物件のデジカメ
写真撮影と物件登録・・・不動産業です)全く不死身(ちょっと言い過ぎか)で
すね。(笑)

最近のモデルは、Pen4の1.5Ghzに、256MB-RAM、80GB-HDD・・・etc と夢の様
な仕様でウラヤマシイ限りですが、今のバイオに愛着も湧きました(バイオの
前は、「Macintosh」(apple)を10年愛用してました)し、買い替えツライ
かもねえ(涙)

P.S いろいろなメーカーと比較して自分にあった一台を選ぶ楽しみが一番!!

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/PCV-LX53G …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ikeryuさんはお仕事でお使いになるんですね。どんな事に利用されてるのか書きこんでくださったので、私の夢もひろがりました。
今のPCとお別れするのは確かにつらいですけど、私も次のPCに愛着もてるといいなぁ。
ちなみに、今のPCは父&母に譲る予定です。

はっきり言って故障のないメーカーはまずないと思います。

故障するからこそ、メーカーの保証というのがついていて1年間は壊れても直しますよ。と言っているのです。
ただ故障率はどのこメーカーが壊れやすいとか簡単には言い切れないです。というのはメーカーにより生産台数が違うのでたくさん生産しているところはちょっとしか生産してないところに比べて故障する数が多いいのは当たり前なのです。
最新の機種でしたら購入後すぐに調子悪ければ初期不良交換というのが普通の販売店ならできると思います(買う前にお店の人に確認しましょう)
その後壊れるようでしたらあきらめて修理に出しましょう。
1年以上たって壊れたときは、、運が悪いと言いたいところですが、私の場合はパソコンは高い買い物だと思っているので5年保証をつけられるパソコンショップで購入しています。
壊れたときや盗まれたとき、落としたときも修理代を変わりに払ってくれるというものです。5年使えばあきらめつくので少し高くなってもそこの販売店で購入しています。
私がよく使うお店の保証関係のURLを参考に書いておきます。
購入の相談ものってくれます。親切なお店です。
回し者ではありません。

参考URL:http://www.oasystem.co.jp/hosyo/hosyo.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり保証って大事なんですね。保証があれば故障もそんなに怖いものではないなと思いました。参考にさせて頂きます。

私は、現在SONYの製品では「バイオのLX51G/BP(液晶デスクトップ)、C1VJ/BP(B5ノート)、サイバーショットP5(デジカメ)」を愛用しております。

そろそろ、デスクトップを買換えようと考えていますが、次ももちろん!SONYの製品にしようと考えてます。

それは、やはり今までの機器やソフトなどの資産を有効活用できること。それから、SONYのサポートがとても信頼でき故障などの時のために安心して使用できる事(保証期間内であれば、日通が無料で自宅まで引き取り、ほとんどが新品交換で数日以内に配達されました。例.LXの液晶交換と、C1のマザーボード交換)。それから、購入後の情報提供(ソフトのバージョンアップ等)などがメールやHPで更新される頻度が多いこと。(昔、パソコン買ってユーザー登録しても・・某巨大メーカーのN☆Cは全く音沙汰無しでしたね。)

予算20万であれば、LX53Gクラスが適当かと思います。プリインストールのソフトも画像関係もあります。テレビ機能も「G」にはあります。(少々高いですが、液晶も綺麗ですし録画機能など大変満足しております。)一度、SONYのHPでご参照なさってみてはいかがでしょう?LXシリーズはPC本体にメモリースティックのドライブがありますし、USB端子が5個、ⅰ-Link端子や、PCカードスロットもPC本体前面に揃っています。そういう面でLXシリーズは、ノートパソコンやサイバーショットとのデータ互換も特に便利で優れていると思います。(RXなども魅力ですが・・)

p.s 決して、SONYの回し者ではありませんので・・誤解無く(^o^)丿

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SONY好きですね、あたしも好きです。
ただPC高い買い物なので慎重になります。
LX見たんですけどフロッピーいれるとこついてるんですか?これないと困ります。私はRX53にすごくひかれています。バイオにするならこれかなと。
SONYの回し者でない方がここまで言ってくださって安心しました。(*^▽^*)

確かに、coolさんのおっしゃるとおり修理代は高いですね。

ついでに、パソコンは持ってませんが、故障についてはまあ多いとはいえないでしょうが、それなりには発生します。これはどのメーカーでも同じことです。故障のないメーカーなどありません。

次に、最初からソニーだけで決めない方がいいですよ。買うまでは、確かに良いのですが、特に2代目は買ってみると大したことなかったという場合もありますからね。なぜなら、一代目という比較対照がありますからね。場合によっては、あまりソフトが付属しないPCで安くて性能が高い物を選んで、あとでソフトを必要に応じて追加する方が良い場合もあります。

次に、NECや富士通で上を満たす物は・・・NECではバリュースターT(もしくはG<Web直販BTOモデル>のTタイプ)が入りますね。動画編集ソフトも付属します。特にバリュースターGのWeb直販はカスタマイズが可能で良いかもしれませんが・・・
http://121ware.com/

富士通は、テレビ機能で録画した映像をコピーしてとなると独自のビデオフォーマットを利用するので結構不便です。テレビの録画編集などをする方にはあまりお勧めしませんが・・・MシリーズやCシリーズ、CEシリーズならテレビもDVDも扱えますね。(ただ、無駄なソフトも多い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。私絶対に1台目と比較して文句言うと思います。
ソフトあとで追加する事も考えてるんですが、沢山あってどれを選んでいいのかすごく迷ってしまいそうなんです。だから最初から入ってる方がいいかなと思ってました。やっぱり迷って選んだほうがいいのかな。
NECもいろいろ見てみる事にします。

知り合いが某量販店の修理にいますが 故障初期不良で持ち込まれるメーカーの順位は大体一定しているようですね(やな一定の仕方だな(^^;)

>またNECか富士通で↑の条件満たすようなPC
ありますけど
>サイバーショットを持っているので
この一点で選択肢はVAIOしかないんじゃないですか?
他のメーカーにするとその特徴が発揮できませんよ。
SONYとはそう言うメーカーです。

>NEC
うちは故障知らずですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりバイオ故障多いって事!?現場の声ですもんね。
サイバーショット持ってるんですけど今のPCはIBMのものなので結局、メモリースティックをPCカードにさして、それをカードリーダに入れて・・って使ってるんですよ。(この方法しかわかんないので言われるままにこうしてます)
だから他社のPCでも問題ないように考えてたんですけど違うんですかね。
ただせっかくサイバーショット使ってるんだからPCもバイオにしたい!というミーハーな気持ちもあります。(^▽^)

私の意見として、見といてください。

バイオは故障は他社とあまり変わりませんが、修理代が法外だと思います。
今はだいたいメーカーサポートはそうですが(^_^;)

又、ソフトは極力少ない物(インストール)をお選び下さい。
くだらない物 <<言い過ぎか (^_^;) はフリーズの推奨のような物です、でサポートに聞くと、それはおまけですから・・・だと
なら、おまけなのでCD-ROMで付けて、インストールされていないと良いのですがね。
後は、好みの問題です。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理代高いってこわいですね。今のPCはなにせ故障知らずなもので。
ただ今のPCほんとソフトなんもなくてすごくさみしかったのです。でもいらないものまでついてると困りますね。
クールさんのおっしゃるとおりCD-RM付けてインストールされてないのってベストですね。

こんにちは、

参考までに、家のVAIOは1年半位故障らしきものは今のところなしです。(A4ノートですが)
ソフトも一杯ついてましたが、ハードのスペックが追いつかない物もありました。ムービーシェーカーとか

NECはなんか解りませんがスグ死にます。あれっ!ていうまに死んでます。家だけかな~・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれっ!ていうまに死んでます。って(≧▽≦)そうですかスグ死にますか。

ムービーシェーカー使えないって事かな?

よく、SONY製品はすぐ故障すると言われますが、それは都市伝説だと私は考えています。

私はSONY製品が好きで、テレビ、ビデオ、VAIOなどを使っていますが、故障率は他社と変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
そうですか、そうですよね。そんな心配しなくてもいいですよね。故障する時はしますよね。どこのでも。