アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々就職先で、面接試験があります。
当日は、作文の提出があります。
そこで教えて頂きたいのですが、
2点ほど質問があります。

一点めは、作文用紙についてのことです。
横書き400字(20字×20行)でマスメのある
レポート用紙は、一般で販売されていますか?

二点めは、タイトルや名前をつける位置です。
横書きなので、タイトルや名前を付ける位置が、
いまいちわかりません。
(本やサイトなどで、色々と調べました。)


        タイトル
  --------------------------------
  ○本文・・・・・・・・・・・・・
  --------------------------------
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
  --------------------------------
  
※「○」←空白

上記のような書き方でもいいのでしょうか?
就職作文の書き方を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.1です。


20字×20字の400字でマス目がある・・・ということで、こちらが原稿用紙と勘違いしたのかも知れません。
レポート用紙と指定されているのであれば、普通のレポート用紙に書けばよいと思います。

字数の指定があるからマス目を気にしているのかも知れませんが、普通に書いて字数を数えれば済むことです。
どうしても気になるようであれば、横書きのレポート用紙に20分割になるようにタテに自分で罫線を引いて、それを下敷き代わりに敷きこんで書く方法もあります。
また、タイトルは上から2行目の中央に書いて、名前をその下の行の右端に書けばバランスが良いと思います。

ただし、本音を言えば、あなたが気にしているようなことは瑣末なことで、あまり着にシナクテモ良いことだと思います。要は、作文の内容です。
内容がよければ、誤字だらけでもない限り大丈夫です。また、内容が無ければ、いかにスタイルがまとまっていても評価はされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jyamamoto様、回答を頂きまして、
ありがとうございます。
そうですよね、作文の内容ですよね(*^_^*)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 01:18

一般的には、原稿用紙を使う場合は縦書きですね。


横書きで使える原稿用紙も見たことはありますが、あまり一般的に販売はされていないのではないでしようか・・・。

文節(ひとつの内容を述べる文章の塊)の頭は、「段落」といって一文字空けるのが原稿用紙を使う時のルールです。
タイトル等については、ある程度感覚的なものがあって、あまり杓子定規にこだわることはないとおもいますが・・・。

参考に、原稿用紙の使い方を説明したサイトを二つ紹介しておきます。目を通して、使い易い方を選択してください。

http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm

http://www.mori7.net/gennkou.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
とても参考になりました。

原稿用紙での作成でもいいと思うのですが、
会社からは、レポート用紙で作文の提出と
なっております。
(私の説明不足で誠に申し訳ございません)

原稿用用紙でなく、レポート用紙で作文を、
作成する際のタイトルや名前の配置規定はあ
りますでしょうか?

会社説明会の際、しっかりと聞いておけば
よかったのですが、緊張していた為、大事
な部分を聞き逃してしましました…

jyamamoto様の教えて頂いたとおり、
原稿用紙での作成が常識になるのでしょうか?
「就職用の作文」の決まりごとが、
ございましたら教えて頂きたいのですが、
なにとぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/11/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!