プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マックは使ってないのですが、購入しようかと思っています。そこで質問なのですが、マックで2つめのOSにwindowsXPは入れられるのでしょうか。入れられる場合、動作に何の問題もないのでしょうか。分かる人がおられましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

主要なソフトはほとんどマックに同じものがありますし、普通の方ならマックで困ることはまずないでしょう。

私もどうしてもという場合だけ、Virtual PCでXPを動かしていますが、会計ソフトとか電話帳DBなど、ごく一部のソフトだけです。VirtualPCを使っても、ゲームなどはまずまともには動きません。

ただし、来年になるとインテルチップを搭載したマックが出ます(早い噂では1月)。恐らくアップルがどう頑張ってもそのマシンにWindowsをインストールする手法が出てくるでしょうから、どうしても両方のOSを使いたいのでしたら来年まで待った方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はTAKMACさんご指摘の、来年にインテルチップを搭載したマックが登場という噂を耳にして色々調べているうちに、今でもwindowsが使えるのでは、という情報をゲットしたので今回質問してみました。来年1月に出るのであれば待ってみたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

バーチャルPCをインストールすればXPも動作する事は出来ます。

速度はMacの速度の半分程度です。
まあこの程度のマシンはバーチャルPCの価格で中古が購入できますので、
その方が良いかもね。
尚バーチャルPCはペンティアム3相当で確認程度で、仕事は無理。
未だにウインが好きになれないMac人です。
*バーチャルPCのウインドズ版は販売してます。1万5千円だったかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしても必要な場合はバーチャルPCを購入したいと思います。

私はネットとエクセル・ワードを使うのがメインですが、MacにVirtualPCでWindowsXPも入れて使っています。

Windowsは名刺スキャナーを使う時とネットでWindowsしか対応していないサイトにアクセスする時です。
普段の作業は安定性と安全性でMacが楽ですが偶にWindowsしか対応していないものもあるのでWindowsも使っています。確かにすごく遅いですが、iMacG5で使って4年前に買った安いDOS/V機よりは速いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

無理です。

VirtualPC、Q、GuestPC等のエミュレーターを使えばインストールは可能ですがどうしてもと言うのでなければWindowsはWindows機で、MacはMacintoshで使った方が便利だと思います。

ただ、Macはクリエイティブな用途には向いていますが、アングラでオタクな事とかエロゲーをするなら絶対にWindowsです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安定したマックに魅力を感じただけで、特にクリエイティブなことをやっているわけでもないのでどちらか選ぼうと思います。
回答ありがとうございました。

DOS/Vに入れるようにWindowsを入れることはできません。

エミュレーターを使って入れることはできますが、速度がかなり落ちますので、実用的にはDOS/V機を買った方がいいでしょう。ただし私はMacにWindows95、98SE、ME、2000、XPを全て入れていて色々な動作確認をとったり、色々な知人からの質問に答えるために使っています。Macはウィルス感染することはないので、Windowsがウィルス感染しても感染したWindowsをゴミ箱に入れるだけで済みますし、Windowsのアプリケーションやファイルを開いたまま終了できたりするのでDOS/V機で使うより便利なこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そういう便利さもあるんですね。
参考になりました。有難うございます。

>マックで2つめのOSにwindowsXPは入れられるのでしょうか。

VirtualPCを使用するとXPをインストールできることがあります。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/Virt …
>動作に何の問題もないのでしょうか。
winのウイルス等に感染する危険が生まれます。動作は、かなりゆっくりです。
たとえば、ほぼ等しい数のwin、Macのクライアント(人間のお客さん)がいてノートブックを携帯して何かを行う場合等には便利かも知れませんが、そのような場合でない限り、いろいろなことを考慮すると、スペース的に問題がないようであれば、物理的に独立したマシンを使用する方が結果的に作業効率も上がり、経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

動作を遅くしてまでOSを二つ入れなければいけない環境にないので、やはりどちらか選ぼうと思います。
回答ありがとうございます。

ウィンドーズに反応してしまいました。

すみません(笑)

回答としては × です。XPは使えません。

私はMacを使っておりますが、最近Windowsを買いました。
用途にもよりますが、Windowsの方がいいです。おしゃれなだけです
もっと早くWin買っとけば良かったです。これは私の主観ですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおしゃれさではマックが上ですね。動作安定とウィルスからみてもマックの方がよさそうですが、ソフトの数などはWINの方が多いですし便利なんですよね。どちらをとるかいまだに悩みます。。。笑