プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。

1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

A 回答 (6件)

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が

出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。

今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。

もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。
    • 0

柳成竜、李氏朝鮮の文臣で李舜臣の登用も行いました。

著書『懲毖録』が東洋文庫からでています。
    • 0

李命福(李氏朝鮮 高宗)はどうでしょうか?

1897年に清国の属国から独立を宣言した大韓帝国初代皇帝です。

前は属国、宣言後は独立国。

但し、独立と言っても日本の後押しで出来ただけですが。そして、その日本を裏切ったので1907年に退位させられました。
    • 0

次の二人はどうでしょうか。

李完用
文世光
何をしたかは御自分で調べて下さい。
    • 0

広開土王はどうでしょう?

百済に侵攻して領土を拡大したり、内政では長史・司馬・参軍などの中央官職を新設したりと、活躍は多岐に渡ります。
この人の活躍によって衰退していた高句麗は息を吹き返します。中興の英雄といってもいいんじゃないでしょうか。

そういえば、安重根って朝鮮半島内でも韓国と北朝鮮で評価が違うみたいですよ。
韓国じゃ英雄として扱われてますけど、北朝鮮では併合穏健派の伊藤博文を暗殺して、併合を早めた愚か者として扱われているそうです。

なんだかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広開土王の活躍は文字からでも伝わってきますね。
安重根の朝鮮半島内での評価は参考になりました。

1) 朴正煕 大統領

2) 日本のソフト・ハードの遺産を維持拡大し、韓国内の反対運動を押し切って日本と国交回復して巨額の資金を獲得し、様々な社会インフラや工場を整備した。
それ以前の李承晩時代は、今のノムヒョン政権のような感情的な反日政策が取られていたが、朴大統領についてはそうした話は聞かない。現実主義の冷静な外交を行っていた。
強権政治と非難されたが、当時の韓国の低い民度を考えれば理解できる。現在でも、韓国の民度は先進国レベルとは言えないが当時はなおさらである。

3) 朴大統領のリーダーシップによる諸政策が今の韓国の基礎となっている。日本で言えば、明治天皇や大久保利通に相当か?
朴大統領がクーデターを起こす以前の韓国は、世界の最貧国であった。朴大統領が暗殺された時は、産業基盤を有する中進国に脱皮していた。
同じ地域にあり、同じくアメリカの傘下にあって同程度の貧しさであったろうフィリピンは、今でも貧困から脱していない。朴のいた韓国と、マルコスのいたフィリピンの違いではないか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
朴大統領は大久保利通に相当する活躍をしたのですね。
参考になりました。
今の韓国の外交も朴時代のように冷静になってほしいものです。