アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すこし背伸びをしてカルティエのパシャを買いました。

量販店で定価より7~8万円安く購入したので満足でしたが時間が遅れ気味です。本物であることは鑑定してもらって間違いないのですが、保証書の店名が「○くらや」と書かれていて、恥ずかしくてとても直営店に修理に出せません。

一度、日本橋○越の時計フェアで専門家に見せたところ、不良品ではなく部品を微調整すればすぐ治るといわれました。そのときは必ずメーカーに出しなさいともいわれました。

買って半年なので、保証書を出せば無料でメンテナンスを受けられるのですが、恥ずかしくて躊躇します。また、高価なもの(約40万)なので、その辺の時計屋さんに分解されるのも恐ろしいです。

このまま遅れた分だけ手動で直すのが賢明でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


いい時計を購入されましたね。

私は、自分の趣味(アウトドア、スポーツ)の面とデザイン的な好みの両面からTAG HEUERを10年以上愛用しています。小さな修理を2回と、電池交換を何回かやっていますが、依託したお店は量販店あり、百貨店あり、御徒町の某ディスカウントショップあり、大型時計専門店あり、です。ダイバーウォッチの宿命で、たとえ電池交換でも防水検査のため、2週間ぐらい入院します。小さな修理、と申しましたが、一度はスイスまで里帰りしています。国内の処理でも、「ジャパン社」まで行き、パーツ交換されたりしています。高級品ほど業者さんも扱いはより慎重になりますので、できるだけメーカーに近い(流通的に)ところに修理委託をするものです。結局、小売店さんにしても、責任重大ですから、おいそれと扱いたくないわけです。
結論的には、保証書をつけてカルティエを扱っているお店に出してください。取扱店ならどこでも結構です。保証期間中であれば、まず間違いなく、と言っていいほどの確率でそのお店では修理したりせず、窓口になるだけでメーカーへ出します。さらに、出すときに一言、「メーカーに出してください」といっておけばよいでしょう。購入店がちがっても、おそらく嫌な顔ひとつしないでしょう。自分のところでは手を出さずに、メーカーに調整や修理をさせておいてお客様には、はい、できましたよ、といえばいいわけですし、そこで丁寧に応対して心象をよくしておくことで、次のカルティエ購入があれば自店で、とまで思わないにしても、保証が切れてからの有償の修理等を依頼される可能性を作ることにもなるのですから。
余談ですが、保証が切れたあとに修理に出すときで、部品交換を伴うかもしれないときには、必ずその旨を交換する前に相談してくれ、といった方がよいです。私は以前、文字盤の蛍光塗料が発光しなくなったので、修理に出したところ、時計の雰囲気が何となくちがってかえってきたので店主に確認してみると、「現在生産しているパーツはお客様が購入された頃のものの次の型のものしかないので、新しいパーツに交換しました」と平気な顔をして言われました。私としては、文字盤を交換(若干色がちがってしまって何となく気に入らない)するくらいなら蛍光塗料は光らなくてもよかった、というのが本音です。修理に出すときに言葉が足らなかったばかりに大切な時計を思わぬかたちにいじられてしまった苦い経験でした。
余談ついでですが、洋服の補修お直し関係でも高級品だとお店の専属お直しさんや街場のお直し屋さんや専門業者もいやがり、メーカーを通して、実際に縫製した工場に依頼してきたりする事が結構あります。また、ほんのちょっとのシミでも、手を出すのが怖くて、メーカーに依頼して来ることがよくあります。私も大手アパレル時代に何度かクリーニングを依頼された経験があります。ある程度以上のクオリティの製品ラインを扱うアパレルメーカーは、どのクリーニング業者がどんな専門技術にたけているか、などの知識を持っています。ただし、ワイシャツ1枚2000円とか3000円とか平気でとられます。つまりそれだけ技術力もちがうのです。
長い話になってしまいすみません。時計、大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angelboyさん、ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございます。
安心しました。修理に出しに行くことにします!
何ヶ月もうじうじ悩んでいたのがスッキリしました。

お礼日時:2001/12/05 10:01

こんにちは、腕時計をこよなく愛する回答者です。



さて本題ですが、
私なら躊躇することなく時計店を通してメーカーに微調整を
お願いすると思います。
出すのが恥ずかしいとのことですが、受ける側は保証書の中身を見て
wedwedさんが心配するようなことは思わないでしょう。
日が経ってから「あの時やっぱり出しておけば・・・」
と思うぐらいなら今出すべきです。
高価なものだとご自分で思われているじゃありませんか。
時計店に分解されるの恐いようでしたら、たとえ有料でも
時計店を通してメーカーに出した方が良いと思います。

カルティエのパシャはどれもデザインが素敵ですね。
大事な時計ですから大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 7

買った所に持って行ったらどうですか?そこから修理専門の業者に送って無料で歩度調整してもらえるのではないですか?7、8万安く買ったということは並行輸入品ですね。

カルティエのサービスセンターに送っても有料になる場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinamunsingさんありがとうございました。
有料でもかまわないので、修理に出すことにします。

お礼日時:2001/12/05 10:27

やはり今、調整されておいた方がいいと思いますよ。


せっかくの保証期間なんですから、恥ずかしがらずに堂々と持ち込んでください(^^

私はカルティエにもブルガリにも、海外で買った時計を持ち込んだことがありますが、とても丁寧に直してくれましたよ。

微調整でしたら、裏で修理するところがあるので(一部カルティエ)、その日に仕上げてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんすぐご回答くださってありがとうございます。
修理に出すことにしました。

お礼日時:2001/12/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!