プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイルランドに2ヶ月ほど語学留学する予定です。
語学研修終了後はヨーロッパを旅行してから帰りたいと考えています。その際空路以外アイルランドを出国し、オープンジョーを利用して他国から帰路につくとしたら、最初のアイルランド入国審査でひっかかってしまうのでしょうか?
入国には特に短期の留学の場合往復の航空券が必要だと聞いたので出国も必ず空路でなければいけないのかなと思いまして。
ちなみに入国審査が厳しいと聞くヒースロー経由は避け、乗り継ぎのしやすそうなアムステルダムあたりからアイルランド(コーク)入りしたいと考えています。

A 回答 (1件)

以前アイルランドに短期留学していた者です。

お役に立つかわかりませんが、こんな感じでしたという例を書いてみます。

私は飛行機のオープンチケットを持ってヒースローからダブリンへ入るという一般的なものでした。(なのでコークの事情はよくわかりません)
ガイドなどで読んだこととは全く違い、ヒースローでは「アイルランドへの乗り継ぎだ」と言うと「あ、そう」と難なくものの30秒で通過、余裕じゃんと思っていたら、ダブリンで思いがけず厳しいチェックを受けてしまいました。でもこれは私だけではなく、周りの日本人も同じことを言っていました。
ダブリン空港では、「目的は?」「学校の入学証明は?」「いつまで?」「帰りのチケットは?」ということをさんざん聞かれ、学校終了日きっちりまでの滞在許可のハンをパスポートに押されました。

もしかしたらすんなり入国できるかもしれないですが、こんな厳しい入国審査も有り得ます、という話でした。
空路でなくても、とにかく帰る手段をはっきり提示できる状態で行くのが懸命かと思われます。

余談ですが、いつ頃行かれるのでしょうか。もし冬の間でれば、これもガイドに書かれていることと(比較的温暖な気候)は大違いですので気をつけてください。これがまためちゃくちゃ寒いんです。
    • 0