アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Vaio-C1を使用しておりますが、スペック(メモリ・HD・OSが"Me")に限界を感じ、買い換えを考えています。激しく持ち歩くわけではないのですが、C1のコンパクトさが気に入っており、買い換える際はまたC1を購入しようと考えていました。が…C1で唯一不便を感じたのが、CD-Rドライブが外付けのため、バックアップなどが少し面倒だったことです。
そこでRドライブ内臓で、C1に近いコンパクトさを持ったPCで、おすすめを伺いたく…。Vaioで調べたところ、TX50/90が、C1を若干大きくしたような画面で魅力的に感じたのですが。ただ、参考のためこちらで意見を読んでいたところ、「ノートPCでVaioは絶対お奨めしない」という意見を読んで少し気になってしまいました。個人的にPCといえばVaioしか知らず、C1を5年という長期に渡って愛用させてもらったので、無条件に「パソコンはSONY Vaio」と考えていました。が、ノートPCについて詳しいわけでもなく、他のメーカーを購入したこともありません。
条件としては

・画面が(タテに)大きすぎない→横長(ワイド)画面や、C1より少し大きい位が理想です
・CD-RW,DVDドライヴ一体型→DVDが焼けるものだと嬉しい
・TVやその他最先端機能(?)、豪華な付属ソフトはあまり必要ありません。が、Officeが入ってると嬉しい
・スペックはHD40か60G,メモリ512か1G(まだ決めてません)

このような感じです。もし、これはお奨め!というものがありましたら、他のメーカーでも構いませんので、教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

SONYのVAIOで気に入っているなら、現VAIO TYPE Tで良いのではないでしょうか。

私は、前モデルのTYPE Tを使っていますが、HDDの遅さ以外は本当に良くできたマシンです。今度の新製品は、性能も、デザイン的にもあらゆる面で旧TYPE Tより良いように感じます。

ただ、
「ノートPCでVaioは絶対お奨めしない」
このことは、間違っていると思います。たぶん、このことを言った人は、故障しやすいことを言っているのだと思います。確かに、私の感覚でもSONY製品は故障しやすいように思います。私は、昔からVAIO以外にもAV関係のSONY製品を多用しており、LDプレーヤーやDATデッキ、TVなどありとあらゆる機械が、製品の寿命を迎える前に故障しました。ソニータイマーという言葉は本当だと思っています。

ですが、SONYにはSONYしかないデザインがありますし、下取りやネットオークションでの売買価格も高いので、商品価値は他社製品に比べて良いと思います(あくまでも製品寿命が来るまでに買い換えを前提)。

ですので、私は去年からSONY STYLEにて3年保証を付けて買うようにしています。ついでに、落下や水没などでも保証できる制度もありますので一緒に付けています。そのおかげか(?)、今のところうちのTYPE Tに故障はありません。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/T/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!ご意見を伺って、やはりVaio Type-Tで気持ちが固まって参りました。
SONYは故障しやすいとのこと、認識ありませんでした。今のC1を、一度調子が悪くなってリカバリしたのみで、5年故障なく活用できたのはひょっとしてラッキーだったのでしょうか…。次に購入の際は保証をつけてもらおうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 14:13

 PCG-C1は8.9型ですね。

であれば、これなんかどうでしょう。↓

http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9521_vgn …

http://www.quart.co.jp/u-win/toshiba/notebook1/c …


 でも、私の一番のお勧めはこちらなんです。

http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9519_VGN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介の東芝や、他のメーカーの近い形状のものも調べてみましたが、価格も大差ないためやはりVAIOに決めようと思いました(個人的には少し機能が贅沢なのですが)。中古は視野に入れてなかったのですが、安いものですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!