アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

キャノンBJC-440J(7年くらい前購入)。
デモパターンで黄色だけが印刷されません。
インクもカートリッジ(純正)ごと替えましたし、
ヘッドクリーニングも30回くらい(やりすぎ?)しましたが、だめでした。カートリッジも5千円したので、
かなりショックです。
修理に出してもいいのですが、皆さんの意見を最後に
お聞きしてからと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



構造的に考えて、黄色だけでなくなる場合、インクなどのトラブルは考えにくいですね。

カートリッジは黄色が出ないので交換したのですよね。そうであれば、カートリッジの新品不良は考えにくいところです。

カートリッジを外すと金色の接点がたくさんありますが、そこをアルコール等で拭いてみてください。
カートリッジ側も本体側もです。
プリンタの電源コードは必ず抜いて、2回程度にしてください。静電気で余計に壊れる恐れもあります。

それらの確認でも直らなければ、本体の故障です。
ヘッドに信号を送っているキャリッジリボンケーブルのトラブル(左右に移動を繰り返すので、ごくまれに断線するものがありました)か、メイン基板の故障が考えられます。

修理代はキヤノンの窓口で7,000円(税別)です。カートリッジは新品に交換したことを伝えましょう。

ただ、個人的には、新品を購入したほうが良いと思います。
性能も機能も格段に進化しています。

440Jが勝っている点は、後から水平給紙ができることと、DOS対応くらい。
水平給紙で、かなり厚い紙も通せますので、魅力といえば魅力です。

黒(BC-20)で問題なく印刷できるのであれば、DOS対応のプリンタを探している人は結構いますので、オークションに状態を明記して出品するのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

一応教えていただいた通りに拭きましたが、ダメでした。

修理に出す、買いかえるのは簡単だけど、皆さんに聞いて
自分で納得してから、次に進みたかったので、
非常に有難かったです。

今回の年賀状は表(黒はOKなので)だけ印刷して、
裏はハンコなどで対応しようと思います。
来年になってから、修理か買いかえかすると思います。

お礼日時:2005/11/26 16:31

私も機種、色は違いますが同様の故障にあいました。


ヘッドクリーニング---NG
カートリッジ交換-----NG
ドットヘッドクリーニング-NG
接点を磨いて---------NG
何方かの回答に有ったティシュペーパーでの確認-----NG

コリャ ヘッドのバブル発生機構の故障と判断し印刷パターンを添付して修理依頼

結果やはりヘッドの故障でした------修理に出すのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

同じようなトラブルの方がいらっしゃるんだなと思い、安心?・納得致しました。
年明けにでも修理・買い替えすると思います。もう今からでは間に合わないかなと思うし、なんだか疲れてしまって。

お礼日時:2005/11/26 16:34

サポートセンターがあるはずです。

相談してみてください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/e-support/
    • good
    • 0

カートリッジってインクを入れるケースのようなもののことですよね?


インクはカチッと音がするまで押し込んでありますか?
浮き上がっているとインクが出ないと思います。
それからカートリッジごとはずして、カートリッジの紙に接する面にティッシュなど当ててインクが
ついてくるかどうか見てください。

また、カートリッジは購入したばかりでしたら、お店に連絡してみてはいかがでしょうか?
カートリッジ自体が不良のことも考えられます。
購入したお店が専門的なことにも対応しているようでしたら、プリンタとドライバのCD-ROMを持っていき、
様子を見てもらうことも出来るかもしれません。
カートリッジの不良のようでしたら、その場で交換してテストプリントも出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

いろんなトラブルがあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/26 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!