私は少し前に彼と別れました。
彼は3つ下で高校生。
付き合うまで半年くらい3角、4角関係などになり(彼の性格がいいかげんなとこが原因だったようです)、二人の間でもシーソーゲームが続き、彼からの2度目の告白でつきあい始めました。
付き合ううちに窮屈さを感じ、別れを切り出したのですが聞いてもらえず、話し合って私が納得しその時は終わりました。
その数日後、一方的に別れを言われました。
私も心を入れ替えてと思っていた矢先のことで頭が???でした。
別れるまで、どいうかたちでも彼のそばにいたいという想いだけだったので、今やっと冷静に考えると彼の行動は納得いかないものばかりでした。
若さあまって、というかんじで。
’好き’も’別れよう’も携帯のメールでピピッ。
会って本人の口からは一度もありませんでした。
まだ彼は高校生だし・・と自分に思いこませる一方、逆に付き合うことに彼のように考えすぎない(彼はちょっと考えなさすぎでもありましたが)方がうまくいくのかなぁとも思いました。
女の人は結婚とか現実主義とも聞きますし。
しばらく、付き合わなければ、それなりの楽しみもあり、友達のままうまくいくのではという思いが強くなってきました。
まだ子どもの恋愛しかしたことがないからかもしれませんが。
別れるたびに思ってしまいます。
友達と恋人の境界線が私にはないように思えてならないのです。

長々と読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (5件)

 う~んっ。

つき合うってことかぁ。簡単な言葉だけど、その言葉の持つ意味となるとと難しいよね。
 おいらも昔、思い悩んだことがあるよ。なんでつき合うのかなぁ~って。でね、無い頭振り絞って考えた結果
「優先順位」って言葉がしっくりきたよ。
 要は順番だね。

 大切な存在の優先順位をおいらの場合でいうと・・・
1位 親兄弟・嫁さん子ども 2位 彼女 3位 友達 4位 その他大勢
 となります。
 つまり、つき合うことによって、友達だった人が、「僕たちカップル!」というボーナスポイントつけて、より大切な存在になったってこと。

 別に傷つけるつもりはないけど、もし、傷ついたならごめんなさい。でも、友達と恋人の境界線がないのなら「つき合う」意味はなんじゃないかと思います。

 それにしてもその彼氏、勝手なヤツだね(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”ボーナスポイントつけて、より大切な存在になる”
って私の中でもなんだかピンっときました。
恋愛に対しまた前向きになれそうです。

お礼日時:2000/12/15 01:21

私はまだ19歳なので、人に語るはどのものではありませんが、まずその彼とわかれて正解だったと思います。

高校生とはいえ、付き合うってことにきちんと真剣に取り組んでる人って私の周りにたくさんいます。メールなんかで告白や別れをするなんて、ちょっと真剣さがたりないとおもいます。私の友達なんかは、相手が緊張しすぎた為(?)40分もかけられて告白されたそうです。男でも女でも年下でも年上でもつきあうことに真剣なひとなんていっぱいいますよ。だから、考え込まないほうがうまくいくのかなーなんて考えはよしたほうがよいと思います。sky55さんにもいつかいい人があらわれるはずです。それまでがんばりましょう!!ちょっと意味不明になってしまいましたがこれでおわりにします。それでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。最近、高校生というだけで少し偏見を持って見つつあった自分を恥ずかしく思います。

お礼日時:2000/12/15 01:28

◆Naka◆


sky55さんが「若さあまって、というかんじで。」とおっしゃっていますが、その言葉に全てが集約されているようですね。
まあ、人にもよりますが、若さゆえの恋というものは、おおむね「熱しやすく、冷めやすい」ものです。
また、彼はおそらくきまぐれでお調子者なのでしょう。
その場の雰囲気や気分で、気軽に人と付き合ったり別れたりすることができる人なのではないでしょうか。

もちろんsky55さんを好きだったのは間違いないと思います。でも、一般に若い人にとって、生活ベースの違う人とは長続きしないのも確かです。
彼が高校を卒業してからでしたら、もっと上手くいったことでしょう。
精神年齢的にも、彼はまだまだ子供だったということですね。
だいたい「好き」、「別れよう」という大切な言葉を携帯のメールで送りつけること自体が子供でしょう。
sky55さんは、子供のきまぐれに振り回されてしまったわけですね。
またそういう人に限って、数日もすれば「やり直そう」なんて言ってきたりするものですが… (^^;)

「友達と恋人の境界線が私にはないように思えてならない」とおっしゃっていますが、案外誰にだってないものですよ。友達から恋人へ。またその逆だってあります。
ドラマのように、「恋人になるべく用意された人」などいるはずがないのですから。
友達の期間があるから、お互いを深く知り合うことができるのだし、相手の魅力も見えてくるんじゃないですか??
逆に、会った瞬間に強烈に意識するというのは、案外単なる「肉欲」だったりするものです。

今はまだ「好き」の気持ちが大きくて、辛いとは思いますが、それでもその人のことはきれいさっぱり諦めて、新たな、もっと素敵な恋を求められるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年の差、ライフスタイルなどに気持ちが負けるはずない、という一見前向きであるかの様な考えが、逆に自分の考え方を偏らせていたかもしれません。
基本的な何かが違うのに、無理して合わせて自分の首を絞めていたような。
なんだか目が覚めた気がします。
付き合ったこと、別れたことを後悔するのでなく、次につなげる何かをみつけて’ありがとう’で、彼への気持ちを整理しようと思います。
そして、ステキな恋をみつけます!

お礼日時:2000/12/15 01:44

恋愛ではたくさん悩んでください。

何も考えずに付き合ったって上手くいかないでしょう。結局は考えの違う他人同士が一緒にいるわけですから。
はっきりいってこの彼は別れて正解。あえて言えば、この彼を選んだことがまだ子供の恋愛なのかもしれません。
しかし、付き合いのスタンスは変えなくても良いですよ。窮屈さを感じる相手と上手くいきっこないですからね。

よく別れるときに女性側が自分の恋愛スタイルに自信をなくす方がいますが、私からいわせれば相手の男がいいかげんだった場合が多いです。女性側は表面のかっこよさ、男らしさ、優しさに惑わされない目が必要です。

sky55さんの場合、変えるのは男を選ぶ目でしょう。

きびしいことを書きましたことをここにお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、私には男の人を見る目が(自分に合う男の人を見つけるのが)ないようで、苦手だとつくづく実感しました。
以前から感じていたのですが。
ながい目で相手との相性を判断できるようにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/15 01:52

ぼくは19歳で、経験も少なくしかもお付き合いというものをしたことがないので言えたぎりではないと思います。

があえて言わせてもらいますと、ただ単に彼氏が遊び人であってあんまりあなた(というか女性)に対しての執着心がなかっただけなのではないでしょうか。あなたが彼のどこを好きになったのかにもよりますが、もし容姿なのであれば、彼は女性には困ることはなく、飽きたら代える程度にしか思ってないと思われます。
あなたの言うとおり考え過ぎてはうまくいくものもうまくいかなくなる事は多々ありますが、今回のことは違うでしょう。
恋とか愛とかいうものは哲学の領域であり、答えはありません。ですから、そんなに思いつめずに子供の恋だろうが、片思いだろうがどんどん恋をしたほうがいいと思いますし、どんどん攻めたほうがいいと思いませんか?
好きになれば結婚を考えるのは普通なことでしょうし・・・。
ぼくは先に書きましたとおり、恋人がいた時期というものがありません。それはいい人どまりで恋人にはしてもらえなかったからです。恋人から友達、友達から恋人になることがぼくの周りには多いので、特に境界線を引く必要はないと思います。
出過ぎたことを多くいいましたが、あまり思いつめないであなたが人生楽しく過ごせることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
無理に頭の中で違いをつけるのでなく、付き合いたいという気持ちを大切にしたいと思います

お礼日時:2000/12/15 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ