プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年くらい前のおかあさんといっしょの体操のフレーズを1部分でもおぼえていらっしゃる方、教えてください。私がおぼえているのは、いもむしごろごろ、ひょうたんぽっくりこ、ちっちゃいけれど横綱さんだ、よいこらしょ、おすもうよういしょ、一塁まわってとっとこと、ホーホムイン、です。

A 回答 (3件)

何度もすみません。

私も見た記憶はあるのですが、いつのものか頭がぐちゃぐちゃで...お母さんと一緒の歴史というページを見ていたら体操に名前がついていたので、なんとなく思い出してきました。もし40年前の体操なら「元気にいっちに、おはようさん、おててをふって、おはようさん、なかよしこよし、おはようさん、みんなで歩こうおはようさん」なんてありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。元気に、というのは覚えていませんが、楽しそうな体操ですね。

多分、40年ではなくて25年ぐらい前だと思います。

姪がよく見ていたと記憶しているので。いもむしではなく焼き芋では?ごろごろごろごろやきいもごーろごろ、ごろごろたいへんあついぞあーついぞだったような・・
    • 0
この回答へのお礼

やきいもでしたか。私もいろいろ記憶が混乱してます。

とうさんライオンのっしのっしウォー、赤ちゃんライオンよちよちミューなんてありませんでしたっけ?一塁回ってとっとこと、二塁回ってとっ

とこと、三塁回ってとっとことっこ、ホームインだったような...
    • 0
この回答へのお礼

ライオンのフレーズは覚えていません。さっそくのご回答ありがとうございました。