プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、保育園の事務の面接があります。今まで違う方向で就活を続けていたため、正直この面接でなんといえばいいのか分かりません。ここを受ける理由は家から近いし、幼稚園や保育園ならどこでもいいかなと思うからなんです。子供が好きだけど、事務の場合はどう志望理由を言えばいいんですか?教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは~。


面接の時はいろいろと悩みますよね。
かつて、事務職の経験はあるのでしょうか?
これによって、アドバイスは左右されてしまうと思うのですが、
参考までに書き込みさせて頂きますね。

あくまでも個人的な意見なのですが、「事務の場合の志望理由」ではなくて、
「なぜこの保育園で働きたいか」という志望理由が明確な方が、
採用の可能性が高いのではないかと思います。
(事務は、応募者が多い職種であり、覚えれば誰でも出来ることですので。。。)
なので、採用側としては、最低限の常識とPC操作が出来れば、あとはもう
「ここで働きたい!」という意思が見えた方を採用すると思います。

私が過去、事務職をしたときは、
「Word・Excel等の知識が活かせると思い・・・」等と、
あたりさわりのないことを言っていたように思います。
・・・が!今ではこれらは最低限の知識みたいなので、あまり使えないっぽいですね。

ご質問内容にあるように、子供が好きなことをアピールすれば良いように感じます。
「子供が好きで、そのような環境で働きたいと就職活動を続けていました。
今回こちらの求人を拝見し、自分の○○や△△な面を活かして就業できたらと思い、応募致しました。
最初は、不慣れな点があると思いますが、一日でも早くみなさんのお役に立てるよう、
前向きに頑張って行きますので、どうぞ宜しくお願いします」

とか、こんな感じですかね。。
私だったらですが・・・。(^ー^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。参考になりました。
私は事務職の経験はないのですが、「ここで働きたい!」という意思表示を、頑張ってしてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/23 23:27

民間企業で例えると、営業がいて内務がいる。

営業が仕事出来るように内務はサポートする、それを教育現場に置き換えると、教育者は子供に教育を行なう、では事務は教育者に対しては円滑な仕事が出来るサポート役、幼児や保護者に対しては保護者と幼稚園とのパイプ役になった仕事、とにかく縁の下の仕事は重要ってなことでどうでしょうかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/11/23 23:37

保育園の先生なら子供と接するので、子供が好きなのは志望理由になるでしょうが、事務職は子供と接しないので、志望理由にならないと思います。


あと、子供が好きなのは逆にマイナスイメージもあり…。自分に合わない子供がいたら、(好きになれない子供)その子にはどう接するのか、仕事をしていくうえで、子供がきらいになったら、どうするのか。つっこまれるかも。
仕事をしていく上での責任感など、前の職場なり、学生時代に何か人の上にたって、仕事して仕事を最後までやる責任感がある事をアピールするなり、したほうがいいかな。
事務職に適切なスキル、もしくは資格を持っているからそれを活かしたいというのはどうでしょうか?
資格を持っていなくても、いつ頃から、この資格を取る為に勉強していて、実務を通して、スキルアップをはかりたい。等・・・。
また、その保育園が家から近い為、この地域の地理にも長けている事をこの職場で活かしたい。。みたいな…。
生産者と消費者の立場は違います。
以上。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。ANo.1の方とはまた違う意見ですね。
でもこの回答も参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています