アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年30歳になるサラリーマンですが300万円の資金を元にトレーディングカードショップを経営したく考えております、発端はは近所の20坪あたりのトレーディングカード専門店が繁盛しているからです。しかしトレーディングカードはまったくの無知。今後トレーディングカードビジネスはどうなって行くのでしょうか?またうまくいくコツ、子供の扱い、カードの在庫量、嗜好、流行すたりなどアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

 ken2227さん こんばんは



 どんな商売でもそうなのですが、起業して成り立つ為にはその業種の専門家になる事です。「近所に流行っているお店が有るから自分もやればきっと成り立つだろう」的な安易な発想では多分100%失敗すると思いますよ。

 まずトレーディングカードショップを開業したいなら、まずはどう言うテレカとかカードに人気が有り、どの位で取引されているかの相場、またはどこで仕入れられるのか(専門の市場があるのか、それとも個人同士の取引以外仕入れる事が出来ないのか等)詳しい業界の事を知らなければなりません。最低上記の事が解っている上で商売が出来る事になります。

 厳しい事を言う様ですが、うまくいくコツ・カードの在庫量・嗜好・流行すたりなどをここで聞くようでは開業は出来ないと考えて下さい。まずはトレーディングカードについてのイロハから勉強です。

 皆さんの言われる通りトレーディングカードは、子供だけではなくて大人も趣味として集めている人も居ます。例えばアイドルオタクの人たちでは、80年代アイドル等のテレカ(特に電電公社時代のものが高価)を集めている人も居ます。そう言うものは中古しかなく、どうやって商売になるだけ仕入れられるか問題です。そう言う特殊付加価値の付いている商品を販売出来る(仕入れられる)だけのノーハウが有るなら成り立つ可能性が有りますが、今から始める商売ではないと私は思いますよ。
    • good
    • 0

私自身トレーディングカードゲーム(主にマジック・ザ・ギャザリング)を趣味としてプレイしています。


ムシキングやWCCFなどのゲームが一時ブームとなりましたが、一般的には依然としてマイナーな趣味です。(ムシキング等はカードゲームというよりはアーケードゲームとしての感が強いです。)
局地的には質問者様の近所のように繁盛している地域もありますが、それはその専門店の方の努力によるもので、業界全体としてみれば決して上向きとは言えない状況です。
業務としては、各メーカーから仕入れた商品の販売の他に、カード単体の(中古)買取販売、販売促進のための店舗での大会の運営等も行います。(仕入れ商品の販売単体では既存のネット販売の大手に価格で太刀打ちできません。)
値付けや大会の審判を行うのにそれぞれのゲームの知識は必要不可欠ですので、まずはカードゲームをご自身で体験するところから初めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

トレカですが今すでに繁盛している店があってその近所に出すと


はやるとは限りません それは その繁盛している店に実績があるので
新規の店では同じように売れるとは限りません
あとトレカですが #1さんの言うように昔から「マジック・ザ・ギャザリング」は人気です 遊戯王、ムシキング、WCCFはそろそろ下火になってきましたねぇ
トレカの値段の市場調査ならだいたいコレクターの中で値段が決まってますので オークションでも多数取引されてます たぶんオークションの方が店舗で売り買いするよりも安いと思いますので
その辺も値段設定に注意してみてください。
ただ流行廃りのスピードのかなり早い市場ですマジック・ザ・ギャザリングの様に息の長い商品はマレじゃないでしょうか? そのながれに乗り遅れないように
    • good
    • 0

>発端はは近所の20坪あたりのトレーディングカード専門店が繁盛しているからです。



既に人気店があるというのにチャレンジされるのですか?
その場合、それなりのサービスがないと損をする気がします。
またトレーディングカードは子供だけが集めているわけではありません。
寧ろ自由にお金を使える大人向けにインターネット販売をするなどマーケティングについて勉強された方がよいと思います。
昔から人気のある定番商品「マジック・ザ・ギャザリング」や今流行の「ムシキング」などカードは多種ありますが「ムシキング」等はそのうち人気もなくなるでしょう。
なぜならこれはテレビで放映されていた番組で人気が出たからです。
昔で言う「ポケットモンスター」の様なものだと思います。(苦笑)


トレーディングカードは
価値がなくなればタダの紙切れです。

参考URL:http://www.jnews.com/world/2002/w0232.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!