アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してまだ2年の三菱冷蔵庫ですが、
自動製氷部分が壊れたみたいで
氷が全く作れません・・・
水浸しになった後固まって凍ります。
メーカー保証は1年のため、
修理出張料金、点検料金でひとまず1万円くらい
かかると言われました。
壊れた場所によっては5年保証らしいので
出張費用なども無償とのことですが・・・
普通に使ってるのにそんなにすぐ壊れれるものでしょうか?
そのことに時間を割きお金まで払わなくてはならないことに納得いきません・・・

なんとかいい方法はありませんか?
教えて下さい。

同じような体験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

2年ぐらいで壊れるとたまったものではありませんね。


所で症状を整理してみますと、水浸しになって固まって凍ると言うのは、
氷が出来ると製氷皿がひねられて氷が下に落ちる場所に固まって凍って
いると言うことなのでしょうか。
それは恐らく製氷皿には正常に氷は出来ているのですが何かの具合で
氷が氷が外れずに残った場合、次の水は製氷皿に入らないで下の容器に
落ちて水浸しになりますね、それが凍って平らな氷が出来る場合があります。
この場合まず製氷のための水タンクを取り出しください。
次に自動製氷機付きの冷蔵庫には大抵強制的に製氷皿をひねるボタンが付い
ていますのでそれを押して取り残った氷を取り除くことが必要となります。
氷がぱらぱらと落ちれば次に水タンクを入れて強制ボタンを押して製氷皿に
水を張って数時間待ちましょう。
氷が出来て正常に容器に落ちるようだと大丈夫ですが、落ちないと製氷機の
ひねるギヤーが破損している場合もあります。
親しくしている電気屋さんで購入されておられれば普通二年ぐらいは無償で
修理してくれると思いますが。
5年保障と言うのは一般的にはコンプレッサーの故障に対してで、
他のパーツは1年となっています。
また最近購入時に少し料金を払って5年保証をつけることも出来るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
調べた見たところ同じタイプの冷蔵庫で
同様の故障が結構出てるみたいです。
教えていただいた方法で直るかまずは試してみますが、
誠意の無い三菱電機の対応には腹が立つばかりです。

お礼日時:2005/11/24 01:29

先ほど、アドバイスを出したものですが、


三菱の電化製品は、私のランクではランク外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
三菱はランク外なのですね・・・
これから先私も購入することは二度と無いでしょう。
一人の客を逃したらそこから何倍にも何十倍にも
広がるということを思い知るがいい!

お礼日時:2005/11/25 20:35

私の場合は、ビクターのハイビジョンテレビです、販売会社はジャパネットたかた、です。


メーカー保障2年、販売会社も2年、そのテレビが
3年で映像が映らなくなりました、どちらも話になりませんでした。
二度と両会社の品物は買わないつもりです、
しかし、「拾う神」有で、YAMADA電器さんの「安心ほしょう会」というのがあり、入会しておりまして、約4万~5万円分の修理を無料で修理してもらう事が出来ました。以来、購入はYAMADAさんでビクター以外のメーカーの品を購入しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入先、購入品メーカーこれからはもう少し
気をつけようと思います。
NO1の方が教えてくれたようにHPから意見メールしたのですが
音沙汰無し・・・
修理点検の日程は決めましたので
その時の対応を見ようと思います。
あまりひどければそのまま持って帰ってもらうつもりです。
これから先も度々故障し時間を取られ不愉快な思いを
するくらいなら買い換えた方がましです。

お礼日時:2005/11/25 20:33

冷蔵庫が長く持つものだなどと決まってませんし、メーカーも1年しか動作保証していません。


これがすべてですよ。
あとは使い方もありますが、運です。

「高い物だから10年もって当たり前」などという決め付けは、そうあって欲しいと願う勝手なユーザの気持ちであって、保証されている物ではありません。
この辺を納得できないと言われるのなら、これからも貴方にとって「理不尽」と思われる事象はたくさん起きる筈です。

また2年で製氷機能に不具合がでて「寿命」と考えて買い換える人もいないですよね。
ここで大げさに表現して回答者を煽っても仕方ないのではないですか?

それから電話のお姉さんに値段交渉しても仕方がないです。実機の症状を見もせず返事をしていたら会社が潰れますから。

具体的な対処例としては、買った店を通して交渉。メーカーサービスに回されたら、サービスマンとまた交渉、という二段構えが良いでしょうし、初めから不満を撒きちらして無料無料と威圧するのは逆効果です。
今回の件でいえば松下であっても通常無料はないケースですから、値引きも含めて考えたほうが良いと思います。

メーカーが自認するほどの量の故障が出ていれば、きつく言わなくてもきちんと対処してくれるはずですし、
この辺の裁量が信用できないのはソ社と日社でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

無料無料と威圧するつもりは無いです・・・
また、窓口女性に内容や値段交渉などするつもりは
全くないです。きっと分からないでしょうから。
ひとまず客の意見を性格に聞くというのが彼女達の仕事では?詳しい話は担当者からさせていただくと誠意ある態度で対応はできないものかと。
あれじゃ留守電にしといた方がまだまし、客の神経さかなでしないだけ。修理の予定をとってやるよという感じの
態度に腹が立ちました。
ひとまず修理点検に来て貰うことにし
その時の対応を見ようと思います。

下記のご回答にあった、
真面目な客とは何でしょうか?
お金を払って購入した製品がすぐに壊れようと
説明もなく納得し修理に再度お金をだまって払う客ということでしょうか?
サイレントマジョリティー典型ですね。
私は納得できません。

お礼日時:2005/11/25 20:29

時間もお金もかけずに直したいということですか??


壊れた事が納得いかないような人は、余計にお金を払って保険に入るべきです。
欠陥でもなく故障するなんてことは普通にありますよ。

故障についてはアイスメカの交換が一番確率が高いと思います。メーカーに頼めば出張料・技術料等で確実に1万円こえる修理で、無料になるかどうかはサービスマンの裁量によるでしょう。

昨今、クレーマーや、欠陥を決め付ける人が増え、採算が悪くなっていますから昔のようなサービスは期待できませんが。

三菱自動車のことなんてまったく関係ないのに嫌がらせをして無料を引き出す人もいるようですし、真面目なお客にとってはただの迷惑な話です。

この回答への補足

2年やそこらで壊れる冷蔵庫はいかがなもんでしょうか。
電化製品、壊れるのは当たり前、それはよく分かります。
ただ、ものによります。
冷蔵庫は電化製品の中でも最も長くもつはずのものでは?
2、3年と買い替えるべきものでしょうか?

同じ三菱系列、社風は似ているのだとつくづく感じました。相談窓口の女性はバイト学生か何かでしょうか。
あまりにひどすきました。

クレーマーだろうが納得いかないものは納得しません。

補足日時:2005/11/24 01:29
    • good
    • 2

松下の冷蔵庫を買って二年ほど経った時に壊れてしまい夏だったので


中のものが腐ってしまい大変でした。
たまたま購入した店が遠かったのでお客様サービスセンターのような所に言うと
すぐ来てくれて無償で直してくれました。
実は一緒に買った掃除機が一年も経たないのに壊れてすでにそこで直してもらったこともあり苦情を言いました。その後数年たち又壊れたので来てもらいましたが、もう買い換えてもしょうがないと思っていたら一度壊れた事があるのならと又無償で直してくれました。
もしかしたら買ったお店ではなくて苦情も聞いてくれるようなような
サービスセンターに言えばそちらの経費で直していただけるのかも
知れないなと思ったのですがメーカーにもよると思うので。
うまくいけばいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松下はアフターフォローがいいと聞いたことがあります。
三菱は三菱自動車のこともありますが、
会社全体、誠意にかける会社なのかもしれません。
対応がひどく頭にきています。

お礼日時:2005/11/23 18:43

私は、三菱テレビを買ってしばらくしたら、ゴースト(二重に映る)が出て、見て貰った。

アンテナが悪いのでは、と言うので、アンテナを変えた。
変わらない、又来て貰った。「解らない」このようなことが三回ほど続いた後、なにやら基盤を取り替えた。綺麗に映った。部品代と出張費2万円くれという。「買って1~2年で基盤を変えるのは、欠陥だ。まして最初におかしいと電話したのは、保証期間内だ」「せめて部品代だけでも」「いやだ」で、しぶしぶ帰ったが、俺だって悪くもないアンテナを変えて、大きな出費だ。で、三菱電機のホームページに、「三菱自動車のことが、新聞に出るたびにあのことが苦々しく思い出す」とメールした。(あれから三年ぐらい経っている)
「逢いたい」と電話があった。来たね。アンテナ代金を持って。
でも、あれからいくつか電化品を買っているが、三菱は最初から除外。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お、おとこ前ですね。
強くて羨ましいです・・・
すみませんという態度が全く感じられない相談窓口の
女性の態度に度々腹が立っています・・・
三菱HP利用してみようと思います。

お礼日時:2005/11/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています