プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC:8ビットCPUゲーム機
SFC、MD:16ビットCPUゲーム機
PS、SS:32ビットCPUゲーム機
NINTENDO64:64ビットCPUゲーム機
とよく言われている。
では、ps2、xbox、ps3、Xbox360はどうですか。

そもそも、8ビットCPUや16ビットCPUなどはどんな意味ですか。

A 回答 (3件)

PS3,PS2,Xbox360は128ビット機です。


Xbox(初代)はPentiumIIIですので32ビット機ですね。

128ビットゲーム機 【128-bit game machine】
読み方:ヒャクニジューハチビットゲームキ

CPU(中央処理装置)に128ビットマイクロプロセッサを使ったゲーム機。
ソニーコンピュータエンタテインメントの「PlayStation 2」がこれに該当する。
小型のスーパーコンピュータに迫る処理性能は、主にリアルな3次元グラフィックス表示の計算のために使われる。
セガエンタープライゼスの「Dreamcast」も128ビット機と言われることもあるが、これはグラフィックスチップの一部の命令で128ビットずつデータを処理することができるためで、CPUの内部バスやレジスタのビット数という観点からは32ビットゲーム機である。
http://www.itmedia.co.jp/dict/multimedia/game/01 …


8ビットマイクロプロセッサ 【8-bit microprocessor】
読み方:ハチビットマイクロプロセッサ

一回の処理で8ビットのデータを扱うことができるマイクロプロセッサのこと。
1970年代半ばに登場し、1980年代中盤頃まで主流であった。
Zilog社のZ80や、Intel社の8080と8088、
ファミコンにも採用されたRockwell International社の6502、
Motorola社の6800や6809などがこれにあたる。
http://www.itmedia.co.jp/dict/semicon/mpu/archit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、何ビットCPUというのは、「一回の処理で8ビットのデータを扱うこと」という基準から決められたでしょうね。

お礼日時:2005/11/23 22:01

XBOX360も掲載しておきます



CPU
IBM PowerPCベースのカスタムCPU
3.2 GHzで動作する対称型の3コア
コア毎に2ハードウェアスレッド、合わせて6ハードウェアスレッド
1MBのL2キャッシュ

GPU
ATIのカスタムグラフィックプロセッサー
500MHzのクロック
10MBの混載DRAM
シェーダーパイプラインへ動的に割当可能な並列48基の浮動小数点演算器
統合シェーダーアーキテクチャ
    • good
    • 0

とりあえずPS3のCPU、GPUのスペックを載せておきます



CPU - Cellプロセッサ
  PowerPC-base Core @3.2GHz
  1 VMX vector unit per core
  512KB L2 cache
  7 x SPE @3.2GHz
  7 x 128b 128 SIMD GPRs
  7 x 256KB SRAM for SPE
  8つのSPEの内、1つはリダンダンシーの為
  浮動小数点演算性能 : 218 GFLOPS

GPU - RSX @550MHz
  浮動小数点演算性能 : 1.8 TFLOPS
  Full HD (最大1080p) x 2 チャンネル
  Multi-way programmable parallel floating point shader pipelines
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!