プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一の者です。
よくインターネットをしていると朝日新聞の批判が書かれていることがよくあります。朝日新聞の批判が多いんです。うちはずっと朝日新聞をとっていて、毎日、新聞に目を通しているのですが、これといって記事に深いな点は見られないような気がします。
なぜ朝日新聞は評判がよくないのでしょうか?教えてください!

A 回答 (10件)

8晩です。

「ダブルスタンダード」で思い出したこと。
既にあるように「自分の新聞社の不祥事に対して、真摯な、報道機関に必要な客観的名対応を取らない」で有名なのが.朝日新聞の鉛中毒裁判。過去の報道では.労働者の労災にならないような案件を労災にするように求める報道があり.従業員一同その気分でいました。
ところが゜.鉛中毒患者が出ると逆に.従業員に対する各種いじめが行われました。詳しくは判決文を読んでク多罪。

ですから.反政府的人間を集めて騒がせるだけ騒がせて.後で.全部一網打尽に苛め抜くという手法を使っている新聞社です。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!
今回私がここにおいて回答&付け加えをすると朝日新聞の名誉を傷つける可能性があるので、恐縮します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 20:51

他の方々がおっしゃる通り内容に対する不信感もあると思いますが、新聞販売員による限度を越えたしつこい勧誘というのもあると思います。


これは読売についてもいえるのですが、朝日も負けず劣らず強引な勧誘で有名です。
地域差などもあると思いますが、個人的にはこの手の問題で年に2~3回必ず逮捕者を出す朝日のほうが上を行っていると思います。

今はさすがに無いと思いますが、昔は新聞の解約を申し出れば怖い人が押しかけて脅迫し解約させない、などという事も多々あったようです。
また最近では、読売の名を語って契約を取り朝日を配達するとか、契約していないのに配達し料金を回収するといった事件もありました。
ここまで行くと詐欺ですね。本社からのノルマが相当きついんだと思います。

また、朝日といえば押し紙が有名です。例えばもしあなたが朝日の販売員になれば、家族はもちろん親戚全てが朝日新聞を取らなければならない。しかも、一家族で一部では無く、6人家族なら一家で6部取ることになる。

朝日はよく「知的新聞」とか「高級紙」とかほざいていますが、そんなものは売り上げになんら反映されません。朝日の売り上げが大きいのは、上からの厳しいノルマに耐える彼ら販売員の身を削った努力によるものです。しかしこの努力も、度が過ぎ犯罪になったことが多々あることもまた事実。自分の身の回りでこのような事が起これば当然反朝日になるでしょう。

「知的な高級紙」を掲げながら、実は脅迫行為や詐欺まがいの販売を行わせる、このダブルスタンダードが反感を買っているのだと思います。
    • good
    • 48

朝日は.一見「お上が悪く庶民は正しい・強者はいつも悪で、弱者はいつも正・日本は悪で、アジア諸国は正しい」のような内容が多いのですが.実際に記事のしたがった行動を.新聞購読層-勤労者世帯-とると大損するようにできています。



スポーツとか芸能関係の話題は.サンやりんごの歌に見られるように.為政者の行動を批判するような記事を消すために使われます。

表現は低所得者向けになっていますが.御用新聞そのものです。
例としては「近年の政策で勝者はいない」として.財界・一部上場企業がやたら儲かっていることを隠しています。
一見民主主義を装った記事がかかれていますが.実際の中身をみると中央集権な国粋的記事画多いです。
    • good
    • 25

 誤った歴史観(特に第二次世界大戦)を植えつけるような内容が含まれるためや、


 中国の高官が非公式ながら「2020年には、日本列島が消滅するだろう。(中国が核兵器で消しますよ。)」と言う発言をしたことはあまり知られていませんが、そのような中、防衛費増加阻止に熱心な記事が多いこともあります。
 あと、「多数決は数の暴力(これは喩えで実際はもっと巧妙に書かれています)」のような変な考え方を読者に与えかねない点です。
    • good
    • 43

一方的な報道がまま見られる。

特に政治的に特定の立場を擁護あるいは主張する傾向がある。ただ、これはいずれの大新聞には立場こそ違え見られますが、極端な場合がある。

自分の新聞社の不祥事に対して、真摯な、報道機関に必要な客観的名対応を取らない。最近の事例でも多方面から批判を受けています。

歴史的な要因もあります。

大新聞なので、批判の対象になり易い。

従って、いろいろな社会や政治問題の取り扱い方を比べてみると比較し易いと思います。

なお、私は変えたいのですが、受験にも良いとか、妻が好きとかの理由で、私の家ももう20年以上も朝日新聞を購読しています。
    • good
    • 8

少なくとも、「聖教新聞」や「赤旗」よりは、格段に良いと思います。


読売やサンケイよりも良いと思います。

基本的に、全国紙は、全て東京中心主義で、東京が全てといった書き方をしています。
特にサンケイがひどく、次いで読売が東京中心主義です。
今回の姉歯設計の事件も、東京で起こったため大きなニュースになっているだけで、同じ事が、地方で起こっても無視に近い状況であったと思われます。

新聞・テレビで、被害者への公的支援の必要性を訴えていましたが、地方で地震で家を無くした人の場合、全くそんな話しが出ないのに、東京での事件だと大騒ぎする体質には、イヤ気がさします。
    • good
    • 19

 あるままを記すのではなく主観が入っていたりしますからねぇ(悪い事を悪くないと表現したり)



 ネタが無ければ、嘘でもいいからニュースを作ったりと、もうどれが本物なのか判らないですから
    • good
    • 44

思想や信条、独断に近い解釈や観点があきらさまに表現された記事が多いからです。

書く人と、読む人の問題です。でも、朝日新聞が大好きな人もたくさんいますよ。同じ記事を比較してみるとよく分かると思います。
    • good
    • 9
    • good
    • 1

 個人的な見解ですが、報道の仕方に作為的なものを感じ、


公正さを欠くような部分を感じます。

 報道は「まず事実ありき」でなくてはなりませんが、
朝日の場合、「まずストーリーありき」のような
気がします。
 朝日が望むストーリーとは、勧善懲悪型であり、
 ・お上が悪く庶民は正しい
 ・強者はいつも悪で、弱者はいつも正
 ・日本は悪で、アジア諸国は正しい
といったようなものです。
このようなストーリー性をまず記事に持たせ、
そのための報道しかしていないような気がします。
 むろん、それが事実であれば問題ないのですが、
わざと事実を隠したり、ねじ曲げたり、表現方法を
あえて変えるなど、作為的な部分を多く感じます。
    • good
    • 69

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!