プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ランドセル購入予定で色々探しています。

かぶせ部分が 半分の形が使いやすそうに見えたのですが 周りには使っているお子さんが居ないので、ドンなもんか分かりません。
ご存知の方、良い点・悪い点 教えていただけないでしょうか??

ちなみに、購入しようと思っているのは、アシッ○○製の半かぶせです。

よろしくお願い致します。。。。。

A 回答 (6件)

こんにちは。


小学3年生の娘がいます。

娘のランドセルがベネトンのハーフタイプなのですが、最大の利点は、ランドセルを立てたままでも開閉が出来る事です。
小柄で腕力の無い娘でしたので、そのポイントだけで選びました。

娘いわく
「使いやすい」 そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!

荷物の出し入れの時、楽なんじゃないかと思っていました。

とにかく 息子はせっかちで、荷物を入れるのに手間取るようなら、隙間から押し込め~~ッみたいな正確なので、おしゃれな上、使いやすいならいいですよね!!

お礼日時:2005/11/24 09:44

うちの娘は二人とも横型で半かぶせのランドセルを使っています。

ちなみに色は上がキャメルで下はローズピンクです。
子供達の感想は「出し入れし易くて使いやすい」です。
学校でこの形を使っているのは二人だけなので一目で自分のランドセルが見つけられるのも便利なようです。
珍しい形なのでお友達や先生が「かっこいい」と褒めてくれるようで二人ともとても気に入って大切に使っています。
但し他の方も言ってらっしゃるとおり黄色のカバーはつけるのに苦労しました。(上の子が1年生の時居た学校はカバーは有りませんでした)
でも、沢山居る子供達の中からでも自分の子がすぐに見つけられるし、他の保護者の方も珍しい形なのですぐに娘達の事を覚えてくれて、転校したてで知り合いのいない私も重宝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません ><;
気が付きませんでした。。。
ご回答ありがとうございます!!

なるほど、おこさん達がお持ちのランドセルはどちらも個性的☆

ウチもあれから検討して、黄色のカバ-の心配は無いし、なにより“使いやすい”とのご意見を頂き、半かぶせ!注文しましたっ!!
縦型で地味な色ですけど、親子共楽しみにしているトコロです。

この場をお借りして、皆様 ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/12/19 16:25

小学一年生の娘が半かぶせのランドセルを使ってます。


購入前は友達に、雨の日が心配・ランドセルカバー(?雨の日なんかにかぶせるやつ)が付けられるか、
などと言われ気にしましたが、まったく問題なしです。

意外と半かぶせのランドセルを持ってる子供が少なくて
半かぶせを選んでよかった!と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!

ウチの方でも、様々な色のランドセルを持っているのに、半かぶせはあまり見ません。
“決定的な使い辛さがあるのか…”なんて思ったので質問させてもらいました。

>選んで良かった!!

っていいですね☆ ウチもそうなりたいです☆★☆

お礼日時:2005/11/24 10:39

こんばんわ。

ランドセル選びは悩むところですね。店員のお話だと、半かぶせタイプはフタの跳ね返りが、オーソドックスタイプより強いそうです。ランドセルを立ててフタを開けると、危ないので本体を寝かせてから、フタを開ける様にと、すすめているそうです。 お客さんで、父親が跳ね返ったフタの金具に鼻が当たり、痛がっているのを見て、娘さんが「やめるー」と言った、という話を聞きました。
 ただ、デザインはカワイイので、悩みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

>半かぶせタイプはフタの跳ね返りが、オーソドックスタイプより強いそうです

そうなんですか…知りませんでした。おっちょこちょいの息子が使用するなら、レクチャーしとかなきゃいけないかも。。

上の息子は、全かぶせタイプなのに 立てたまま出し入れしていて、“あぶないよ”って何度も注意してるのに、ついつい急いでやってしまうようです。

かぶせが、自分と反対の方にめくれるので、席の前の子や、近くにいる子に当たったりしないか、心配で…。
(私は当たってしまいました ><; )

迷いますよね―――。。

お礼日時:2005/11/24 10:01

私は息子の時、ランドセルはあえて半かぶせのものにしました。


ちなみにららちゃんランドセルの「ティティ・エ・ティティ」(深緑)です。
http://www.raraya.co.jp/shohin05/titi.html

なぜ半かぶせにしたかというと、姉の薦めもあったのですが、子供がしょっている状態で忘れ物などを親が入れてやったりするのに開けやすいのです。全かぶせですと留め金が下になってるので、かがみ込んであけなければならないです。

すでに5年目ですが、全く問題なしです。それに最近はふつうの小学校でも実にさまざまな色・形のランドセルをみな使っていますので、入学する学校の指定がなければ、お子様とお母様の気に入ったものにすればいいと思います。ただ、うちは1年生のときには市から交通安全用の黄色いランドセルカバー(ビニール製)が配られていたのですが、それは全かぶせ用でしたのでつけられないのが難点と言えば難点でしたね。でもどうしてもつけろと学校から言われていたら、同じような黄色い撥水布かなにかで作っていたと思います(家と学校がすぐ近くだったのでそれもせずに1年間通しましたが^_^;)。

娘は1年生~3年生半ばまでは体格が極端に小さかったため普通のランドセルが背負えず、特注の超軽量の横長型半かぶせランドセルを使っていました。3年生からは教科書も増えるので普通の全かぶせタイプのランドセルを買い直しましたが、背負っている状態ですと親が開けにくいです。まあこれは、本人が色が気に入って買ったものですので、いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!

息子さん「ティティ・エ・ティティ」なんですか、より おしゃれ感がありますね。それに沢山入りそう!。

通う学校は指定も無く、自由に選べます。
本人は、周囲の子達とあまり違わない方を望んでいるようで、使い勝手の事までは、まだ分かっていないんです。

「使ってる人はこんな感じらしいよ」って言ってみます。 

お礼日時:2005/11/24 09:36

3人の子供がいます。

上2人はオーソドックスな赤黒ランドセルでしたが、高学年になると、嫌がって使いませんでした。一番下の娘は、半かぶせタイプでお洒落な感じのせいか、6年生の今も使っています。最初雨の日など心配しましたが、普通の形と変わらず、使い勝手も良いようです。6才離れた上の子の時は、変わった色や形のランドセルを持っているお友達が、からかわれることもあったようですが、今はみなカラフルで形も色々なので、どんなものでも心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!

確かにおしゃれで、目をひきますよね。
雨の日、金具が濡れたりすると、開閉し辛かったりしないか…、6年間の使用に 金具が耐えられるのか…、等心配でしたが、しっかりと使用しておられるとの事、安心しました。

使い勝手もいいなら、尚 良いですね!!

お礼日時:2005/11/24 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!