プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本企業の国際活動も広がり、海外進出などの手段として企業の買収、合併などが増加してきていると思います。そこで質問ですが、例えば日本の菓子製造会社が、海外の菓子製造会社を買収または合併したいと思ったとします。ここで、日本の菓子会社は、「せっかく外国企業を買うんだから、優秀な菓子会社を買収したい」と考えると思います。だけど外国の沢山ある企業の中で、どれが優秀な会社かわかりません、こういうとき、どうやって日本企業は外国企業を調べるんですか?

A 回答 (3件)

M&Aのケースとして考えると、


商社その他様々な情報ルートを使う場合もありますが、

いわゆる「投資銀行(Investment bank)」や、M&Aに強いコンサル会社にリサーチしてもらい、
M&Aの成立までサポートをしてもらう、というケースが多いのではないでしょうか。

「M&Aのグローバル実務」(渡辺章博著、中央経済社)に、一般的なM&Aのステップが出ています。”買収ターゲットの選定”という項目もありますので、このあたりが大変参考になると思いますよ。ぜひお目通しを。

またこのあたりも簡潔ですが、やはり十分参考になります。。。
http://www.cdi-japan.co.jp/uniqueness/ma.html
http://www.t-mac.co.jp/flow/index.html
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賞自体は?で、あんまり当てにはなりませんが、


モンドセレクションを受賞した事のある会社であれば、
素人判断としてわかりやすいと思います。
また、日本人の味覚と海外で、現地の味覚と差がありますので
そういうのも考慮したほうがいいかもしれません。
海外のお菓子を扱っているお店も(雑貨屋みたいなもの)あるので、
そちらの売れ筋から、探してみるのもいいかもしれません。

jyamamotoさんの言っていることは、企業を買収する際には基本的で、大事なことを言われていますよ。
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仮にそういう話があるとすれば、商社系の企業リサーチ会社等に調査を依頼するのが現実的なやり方なのでしょうが・・・、海外の企業の合併・買収を検討する場合は、順番が逆で、先にターゲットとして見極めてから、連携の手段として合併等の可否を検討するのではないでしょうか?



自らが海外での情報収拾力を持たない企業が、安易な方法で海外進出を考えるのはリスクが大きすぎますよね・・・。
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