アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮ったjpgの写真を、一部切り取りとか加工
したく思っています。

方法を教えてください。
基本的にソフトとかはありません。
(マイクロソフトのフォトエディタくらいです)

エクセルに貼るとかではなく、加工後もjpgに
したいと思っています。

A 回答 (7件)

1番の方の言われている ペイントで出来ます


 使い方は以下になります
 左下のスタートよりすべてのプログラム→アクセサリーからペイントを起動
 その後出てきたソフトの左上にファイルから開くを選択
 その画像を探して開く
 次ぎにほしい部分を左の点線四角のアイコンを選択して囲む

 囲んだ後右クリックでコピー
 その後ファイルから新規作成
 その時上の変形でキャンバスと色と言うところで数値を先ほどの
コピーしたものより小さく設定する (最初は20×20でしてみましょう)
 そして編集で貼り付けを選択 その後サイズがあっていたらその余白がない物になるはず(もし20×20でも白く余白が有る場合はもっと小さくしてやり直ししましょう)
 その後問題なければファイルで名前を付けて保存で ファイルの種類をJPGにして 新しい名前をつけて保存してください。これでできるはずです
 もしいくつもの画像を一枚にしたい場合も同様で
 その場合は大きなキャンバスにしてそこへコピーして貼り付けをしたらできます 注意しないといけないのが 貼り付けた後直後は場所を動かせるのですが、決定したら動かせなくなります
 その時は編集で 戻るにしたらその前の画像になりますので
 もう一度貼り付けから やってみましょう(アイコン選択で文字もいれることが可能ですよ)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリントっていうのを起動してみましたが、
ファイルがでかすぎて欲しい部分の選択ができません
でした(画面に入りきらない・・・)

そういうのの対処方法ってありますか?

お礼日時:2005/11/23 23:59

Photoshop Elements4の購入をお奨めします。


一部切り取りや、さまざまな加工が簡単にできるので、初心者の方にもお奨めです。

PCについてホントに初心者のようですので、オンラインソフトを駆使するより、市販ソフトを利用した方が宜しいかと思います。

入門本もたくさん出ているので、使い方も割とすぐ覚えられると思います。
    • good
    • 2

えーと…ちょっと他の回答者の方には申し訳ないんですが…


ペイントは絶対に使わないでください。あのソフトは最悪です。特に写真に文字を入れると悲惨なことに…。
jpg扱ってて圧縮率の設定が出来ないってのはちょっとありえないと思いますよ。その点ではPictoBearも(他の点ではいいソフトなのに残念…)。
ペイントも圧縮さえしなければ非常に手軽に使えるいいソフトなんですけどね。

私のお勧めは『buff』。無劣化でjpgのトリミングが可能です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/in …
ただし16ドット(まれに8ドット)ずつでしかトリミングできないので、そのときはNo2さんご紹介のJTrimなどをどうぞ。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
あとは『GIMP』もお勧め。保存時にプレビュー画面で画質をチェックできます。ただしちょっと機能が多すぎて必要な機能にたどり着けないのが玉にキズ。
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
ここから「GTK+ 2」と「The Gimp」を両方ダウンロードして、順にインストールです。
サイトは英語ですが、ソフト自体はインストール時に日本語も選べます。

あと、
>ベクターって何ですか?
http://www.vector.co.jp/download/
このサイトです。
    • good
    • 1

プリントでなくペイントですよね?


 さてその大きな画像の件ですが
 上の方に変形というのがありますよね
 そこにサイズの変更として 縮尺と傾きと言うのがあります
 ここで水平方向と垂直方向を50にしてやってみてください
 そうすると縮尺が半分になります
 それでもだめならさらに25くらいで これで1/4となるはずです
あとは最初の方法で選択して保存ですね
    • good
    • 1

わたくしは、ワードの画面に写真を挿入します。


ワードとは,ワープロ つまり 文字を打つ画面です。


そこで、写真をダブルクリックします。
そして,書式設定を行います。
写真のサイズ,レイアウト,トリミングを行います。明るさ,コントラストも変えられます。

その後,写真をコピーして,アクセサリーの中のペイント画面に貼り付け,名前を付けて保存すれば,jpgで保存できます。
    • good
    • 5

ベクター辺りで検索すると一杯ありますよ。


JTrimなんかはインストールも必要ないので
良いのではと思われます。

この回答への補足

ベクターって何ですか?

補足日時:2005/11/23 23:57
    • good
    • 0

標準でついている「ペイント」で簡単な加工はできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリントっていうのを起動してみましたが、
ファイルがでかすぎて欲しい部分の選択ができません
でした(画面に入りきらない・・・)

そういうのの対処方法ってありますか?

お礼日時:2005/11/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!