アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月になる娘がいるママです。
今月末に引っ越す事になりました。
築20年で鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションです。

実際住む部屋はまだ住人がいて見れませんでしたが
そのマンションの空いてる同じタイプの部屋を見せて
もらいました。

100世帯以上の方たちが住んでる所なのですが、
共同廊下も、お部屋を見学した時もすごく静かで
びっくりしました。行った時間帯にもよるのです
けども。子供さんも結構いるようです。

元は分譲だったそうで、今は賃貸でも借りれるそう
です。この様なタイプは赤ちゃんの泣き声は結構
響くものなのでしょうか?実際入ってみないと
分かりませんけど・・同じようなタイプの所に
お住まいの方など・・もしよければお話お聞かせ
ください。

ちなみに住むのは最上階です。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私も似たようなところに住んでいます。

分譲から20年近くたっているせいか、お年寄りが多くて静かです。子供もちらほら見かけますが、新築マンションのように、若い世帯がたくさん入居して、にぎやか、ということはありません。

夏に、窓を開けっぱなしにしていたら、朝晩はやめてほしい、と苦情をいただいたことがあります。泣き声だけではなく、子供の足音とか、物を落とす音とか、かなりうるさいはずなので、隣と下のお部屋の方には、電話番号を渡して、何かあったらお知らせくださいと言ってあります。

子供がいて、集合住宅に住む以上、なるべく騒音を出さないように気をつかうのはあたりまえなのですが、トラブルを回避するには、ご近所さんに会うたびに「うるさくて申し訳ありません」とあいさつするくらいがちょうどいいと思います。騒音そのものと同じくらい、配慮のなさに腹が立つものなので。
    • 0
この回答へのお礼

私が住む所も、にぎやかではないと思います。挨拶は大事ですよね。泣き声以外にも気をつける事とかもいっぱいありますので、気をつけて生活していきます。ありがとうございました。

うちも分譲マンションの一室を持ち主から賃貸しています。

うちには2ヶ月の子供がいますがあまり泣くほうではないけど上の階の人にあったときに泣き声が聞こえたといわれました。隣の人からは聞こえないと言われたので上下のほうが響くのかなと思います。
ちなみにうちは、上の階はピアノ、下はギターをやっているらしく、結構音が長い時間響いてくる(BGMだと思っていますが)のでお互い様という感じです。まだ子供も動かないのですが、上の人の足音とか、いすを引く音とか、ドアの開け閉めの音は意外とよく聞こえてきます。
    • 0
この回答へのお礼

上下は結構響きますねぇ。ドアの開け閉め、気をつけないといけませんねぇ。うちの子はもう動きまくりなので、とくに気をつけないといけませんね。有難うございました。

カーテンを2重にしたり厚めのものにしても防音効果はあるようです。

ただ、どんどん大きくなってくればそう毎日えんえんと泣くこともなくなりますので、むしろお子さんが走るようになった時の階下への響きの方に気をつけた方がいいと思いますよ。
汚れるからと何も敷かずにフローリングのままにしておいたりすると結構響くことがありますので、カーペット類は消耗品と考えて響き防止のためにも敷いておいた方がいいでしょう。
    • 0

うちも同じようなマンションです。

うちはもうすぐ8ヶ月の娘がいますがぐずったり
泣いたりしますけど一歩ドアを開けて外にでて
ドアを閉めるとぜーンゼン泣き声は聞こえませんよ。

これは娘が泣いている間に出勤した主人の話ですけど。。

あまり気にしなくてもいいですよ。

ただ夏場に窓を開けっぱなしで泣かせているのは
外に聞こえますけどこれからの時期は窓は開けませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

100世帯以上あると、赤ちゃんがいるお宅もあると思うので、壁が薄すぎるって事はないと思ってるのですが、心配症なもので・・・窓は気を付けないといけませんね。ありがとうございました。

狭い部屋が多い物件ですと、子供の声は

かなり気になります。
家族向けの物件を選ぶ方が、後々トラブルにならないで
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応家族向け物件でした。都心で、子供自体が少ない街なので、子供の声は気になるかもしれません。迷惑にならないように色々対策してみます。ありがとうございました。

ほぼ同じタイプの鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。

夏の間は、窓を開けているお宅があったためか、たまに赤ちゃんの泣き声、聞こえてくることもあったのですが、寒くなってからはまず聞こえません。
うちの4ヶ月の息子も、昼間だけではなく夜中もかなり激しく泣きますが、それで文句を言われた、ということはないです。
ドアを閉めちゃうと聞こえないみたいですね。旦那が夜帰ってきたときに、開けて泣き声にビックリ、ということがあるみたいですから。

ドア・窓を開けっぱなしにしないかぎり、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

窓とか開いてると響きますよね・・気を付けますね。見に行った時は「本当に100世帯以上の人が住んでるの?」と思う程静かだったので大丈夫だとは思うのですが・・・ご回答ありがとうございました。